自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

9月27日

2017-09-27 | Weblog
モノを書き始めてから15年、学生だった私も中年になりました。趣味趣向はもちろん、環境も大きく変わりました。書く内容も変わってきているので、今更ながらリニューアルしてみました。

気づけば私も就職して働き、結婚し、マンション(中古)を買い、子供が生まれました。あれ、これっていわゆる普通の社会人じゃない?

というわけで、これからは一般的な会社員として、仕事や家族や趣味の話を中心に書き綴っていきたいと思います。

タイトル以外は基本何も変わってないってことだよ!

9月26日

2017-09-26 | Weblog
インターネッツで駄文を垂れ流し始めて早15年。当時は勉学に勤しみ、無限大の未来に瞳を輝かせていた私ですが、流れる月日に瞳の輝きは消え、死んだ魚のような目で仕事に勤しむようになりました。

もともとNavyFieldというPCオンラインゲームから始まりました。【河合帝国】なんつーギルドを作って、そのコミュニティ兼私の趣味としてウェブサイトを立ち上げてしまったのが過ちでしたね。それから15年、ゲームをやめたにもかかわらずもずるずると…。なぜNavyFieldをやめてしまったのかは全く覚えてません。飽きたのか、有料化したのか、他のゲームが楽しくなったのか。懐かしくなって調べてみたら、サービスはすでに終了。しかしスマホゲームとして復活したらしい。とりあえずインストールはしてみた。

当時はテキストサイト全盛期でな、侍魂やらLogic&Matrixやら人気サイトがいろいろあったものじゃよ。クリスマスには独身の管理人たちが集まってイベントをやったりのぅ。そうそう、Flashが流行ったのもこの時期じゃったな。ゴノレゴとか、Flash紅白とか、腹を抱えたもんじゃよ。『はいはいおじいちゃん、朝ごはんは昨日食べたでしょ』

今となってはそのFlashもサポート終了を決定ですよ。20年の歴史ですって。インターネッツは盛者必衰やね。

NavyFieldをやめた後も、PCゲームはやり続けていました。Age of Empire2なんて、どれだけやりこんだことか…。24時ごろに始めて、終わるのは明け方なんてこともありましたよねぇ。名前は忘れたけれど、機械化部隊を作って戦うようなゲームもあって、元同居人と一緒に会社を休んでやり続けたことも。安っぽいロボットゲームもあったなぁ、即行で終了したけど。ロボットと言えば、先行者のPCゲームもあった。Flashの話で言えば、人生オワタの大冒険なんてのもあった。

嗚呼、忘れてはいけないのはエロゲだ。1万円近くするゲームをよく買ったもんだ。貸し借りも多かったけど。KeyだのLeafだの、まだ残っているのかなぁ。マブラヴに大悪司に…KanonとかAirとか泣きゲーなんてのも流行ったなぁ。Airとかボリュームありすぎて即行で挫折したわ。

ウェブサイトの方は、作成から数年で使っていたgooのウェブサイト提供サービスが終了。いま思えばこの時にやめておくべきだったのに、当時右肩上がりだったブログへ移管。このブログが誕生したわけですね。

転換期は一人暮らしだと思う。それまでは一人でPCゲームをやることもあれば、みんなでワイワイ据え置きゲームをやることもあれば、朝から晩までモンハンをやることもあった。っつーか、そればっかりやってた。ところが一人暮らしになると「みんなでゲーム」というのが激減。さらに自宅の録画環境が充実したこによって、ゲームからアニメへ転換。面白いゲームがあれば一時期はまるけど、継続しなくなった。

そして今、結婚したことにより、ゲームはスマホゲームが精いっぱい。さらに子供が生まれたことで、自分の時間がほぼなくなることでしょう。そうなると、ゲームから始まったこのサイトも、もう役目を終えたと言っていいでしょう。ゲームの話を最後に書いたのが2年前だしな…。

ということで、本日で打ち切りとなります。オレたちの冒険はこれからだ!アレックス先生の次回作にご期待ください。

9月13日

2017-09-13 | 家庭
ある夜、寝付いてすぐの24時半ごろに嫁に起こされる。

嫁「ねぇねぇ、旦那」
ア「んあ…?」
嫁「破水したっぽいんだけど」
ア「んあ!?」

マジ?早くね?予定日までまだ3週間あるんですけど。

嫁「これから病院行きたいから準備手伝って」
ア「それはいいんだけど、足はどうするの?タクシー呼ぶ?」
嫁「お父さん呼ぶ」
ア「呼ぶって…寝てんべさ…」

とりあえず着替えて、嫁の入院セットを引っ張り出すも、まだまだ先だと思っていたので準備不足。あーだこーだとバタバタと準備している間に、お義父さん到着。ホントにすみません…。1時に出発して、1時半ごろに病院到着。まだ陣痛は来ていないので、嫁も比較的元気。

嫁「お尻あたりが水浸しで気持ち悪い」
ア「陣痛で苦しみながら移動するよりマシだろう」

到着してすぐに嫁は連れていかれ、お義父さんと二人で待合室待機。30分ほど放置された後、嫁の病室へ案内される。これからどうするとか、いまどんな状況とか、30分くらい助産師さん含めて話し合い。『まだ陣痛も来てないし、まだまだ生まれない』ということなので、お義父さんといったん帰宅。

3時ごろに帰宅。ここから猛烈にお仕事。2,3日は出勤できないと思われるので、ひたすらメールで引き継ぎ。若干寝ぼけ気味な頭をフル回転させて、自分の仕事を思い出しながら関係者に『これやっといてー』とメールを送る。嫁は陣痛来てないって言ってたし、今頃のんきに寝てるのかと思うと、若干不服。4時過ぎに一通り片付いたので、仮眠。

6時半に起床。眠いよー。身支度をして、バナナを食べて、ゴミを出して電車で病院へ。8時前に病院に到着。

嫁「ちょうどいまLINEしたんだけど」
ア「え?なに?」
嫁「しばらく出てこないっぽいから、午前中は仕事に行ったら?」
ア「……もっと早く言えよ…もう休むって言ったからいいよ」

2時間ほど、うだうだとどうでもいい話で時間を潰す。徐々に陣痛が来ているらしく、ときどき悶えていました。いま陣痛って機械でわかるのね。科学の力ってすげー。

小腹が空いたので近くのスーパーに買い出しに行って帰ってくると、嫁が悶えておりました。どうやら陣痛が本格的に来ているらしい。助産師さんから『会話をして気を紛らわせて』と言われたので、どうでもいい話を続けようと思ったのですが、だんだんと嫁に余裕がなくなり、最終的には返事がなくなったので、仕方なくスマホゲームで時間を潰しました。

赤子は準備万端、かなり下りてきているらしのですが、嫁の産道がなかなか開かないということで、筋肉をやわらかくする薬を注射。筋弛緩剤?これが効果てき面で、10分もしないうちに『出そう…!』と言い始めるので大慌て。助産師さんと一緒に『まだだ、まだいきむな、力を抜いて深呼吸だ』と嫁を励ます。このとき嫁は『そんなこと出来るかボケ』と思ったそうな。

助産師さんたちが慌てて準備をしているのですが、ここで驚愕の事実。ここ、病室だと思ったら分娩室だった。もろもろ準備が整ったところで、ついにいきみ始め。いまどきは『ヒッヒッフー』ってやらないのね。基本的には深呼吸で、いいタイミングでいきむ。『目を閉じないでー声出さないでー』と助産師さんに言われ、私も嫁が目を閉じたら『目ぇ開けて』、一呼吸のときには『ゆっくり息吐いてー』と話しかける。このとき嫁は『ふざけんなタコ』と思ったそうな。

いいところまでいっているらしいのですが、あと一息のところでつかえてしまい、このままでは赤子も大変ということで、会陰部をチョッキン。いきなり切ったけど、麻酔した!?切ってしまえばあっという間、出そうになってから30分かからずにご対面。出てきたとき、不覚にも泣いた。赤子の体重が心配でしたが、すぐに泣き始めたので一安心。とりあえず嫁に抱っこさせて、なぜか集合写真を撮られたところで、追い出される。追い出される際になぜか赤子とチューをさせられました。まだ羊水でベタベタなのに。ごめんな、ファーストキス奪っちゃって。

30分くらいで呼ばれて戻ると、だいぶキレイになった赤子とご対面。とりあえず病室の準備が出来るまでここで待機と言われたのですが、5時間も待たされました。椅子の座面が固くてケツ痛い…。赤子はおとなしく寝てくれていました。生まれたらすぐ初乳を飲ませるもんだと思っていましたが、6時間は時間を空けるんだって。知らなかった。

ようやく病室に案内され、嫁のご両親も到着して少しまったりした後、嫁も私もヘトヘトなので帰宅。もう夕飯食べる元気もなく、カップ麺を食べてシャワーを浴びてダウン。興奮しているのかグッスリとはいきませんでしたが、9時間寝ました。

いやー、どうなることかと思いましたが、とりあえずは無事に生まれてきてくれて助かりました。深夜から入院でしたが、生まれたのが昼だったので追加料金もなし。なんていい子だ。早すぎて父ちゃんの予定が崩れまくりだけどな…。低体重児には違いないのでこれからが大変そうですが、父ちゃん頑張るよ。

とりあえず、嫁が実家だから今のうちに遊んでおかないとな。