自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

直通線

2020-03-24 | 時事
JRと相鉄線の直通運転が開始されて4ヶ月、利用者が想定の半分程度だそうです。直前に消費増税があったので、定期券的な不利はあったよね。でも、多くの人が『海老名-新宿だったら小田急使うだろ』って思いますよね。そして案の定ですよね。

私の場合、直通線にしたほうが定期券の値段が安く、乗り換えも楽になる可能性が高い。ということで、直通線に切り替えてみましたよ。

【メリット】
・出勤時に座れる時間が長くなった
通勤時間は変わらず、座っている時間が25分から40分になったよ。

・退勤時も座れる可能性が高くなった
新橋~横浜間で座れるのは月に2回くらいでしたが、今は武蔵小杉駅で座れる可能性が高い。
さらに横浜から先はいろんな条件があるからなんともだけど、座れる時間で言うと今までより良化しています。

【デメリット】
・運行本数が少ない
ただただ致命的。朝はまだいいよ、出社時間はほぼ固定だから。問題は帰りです。少し遅くなると30分に1本になります。なんかもう、電車に合わせて終業を調整している感じです。早く帰りたい。

・退勤時の通勤時間が長い
出社時はむしろちょっと短いのに、帰りは5~15分くらい時間がかかる。早く帰りたい。

・乗り換えが多い
今までは横浜駅で1回でしたが、今は2回です。直通線は新宿に行ってしまうので、新橋に行くには途中で乗り換えが必要なんです。
さらに朝も帰りも通勤時間帯の直通線は特急しかないので、最寄駅に止まらないんです。仕方がないので、朝は始発駅の海老名まで戻ってます。始発だから座れているというのもある。帰りは海老名まで行くとちょっと遅くなるので、途中駅で乗り換えます。
ダイヤが乱れて直通を取りやめると、さらに1回増えます。早く帰りたい。

・定期代が上がった
最寄駅から新橋までだったら直通線の方が安いのですが、座るために海老名に戻るので海老名からの定期券を買っています。結果、今までの横浜乗り換えより上がりました。上がった分は自腹です。

・横浜駅が使えない
なんだかんだ言って、横浜にはいろんな商業施設があるんです。海老名や武蔵小杉では勝てないんです。

こんな感じ。今のところ後悔してます。空いているのはコロナウイルス騒ぎの影響かもしれないし。新橋駅の横須賀線ホームは地下深いし。毎朝東海道線のホームで見ていた可愛い子に会えなくなっちゃったし。

利便性が低いからユーザーが増えず、ユーザーが増えないから利便性が上がらないという負のスパイラル。これは3年後の東急との直通に期待するしかない。どうせ西谷始発しかなかったりするんだろうけど。


テレワークのテレってなんだ?

2020-03-16 | 仕事
御多分に漏れず、弊社もリモートワークを推進しまくりです。もともと正社員は週1回の取得を推奨されており、私も月に1~2回使っておりました。お子さんのいる時短勤務の方は、週3回まで利用可能でした。

そこへ新型ウイルス騒ぎです。正社員はほぼ強制でリモートワークを命ぜられました。私も仕方なく家で仕事をしておりましたが、リモートワーク用のシステムが泣けるほど遅い。【インターネットを通じて社内の擬似パソコンを操作する】という仕組みなのですが、接続者が多すぎて擬似パソコン側のネットワークが遅いのか、そもそも処理しきれていないのか。全然仕事になりません。結局、会社で使っているノートパソコンの持ち帰りとなりました。

社員はそんな感じですが、数多くいる派遣社員や業務委託をどうするかという話。リモートワークのシステムを開放するわけにもいかず、ノートパソコンを持ち帰らせるわけにもいかず、派遣社員や業務委託だけ出社させるわけにもいかず。手詰まりですね。結局、ノートパソコンを持ち帰らせることになりましたけど。

で、自宅での仕事ですが、これがまぁ集中できないよね。誘惑が多すぎる。ようやくスイッチが入ったと思っても、消防点検とか宅配とか来るし。ついついテレビ見ちゃうし。髭剃らなくていいし。通勤無いから朝ゆっくりできるかと思いきや、ムスッコの送りを命じられたし。ムスッコは歯を磨かないし。義両親が遠慮して家に来なくなったので、家事負担が増えた奥さんの機嫌が悪いし。あとは運動不足がヤバい。

派遣社員や業務委託も全員が在宅で仕事できるわけではないので、管理のため社員も交代で出社しています。先日私も出社しましたが、全然人がいなくてビックリ。普段の1/3くらいの人口密度。席を広く使えるので超快適。出社の場合は時差通勤をしないといけないので、電車もガラガラ。自宅で奥さんの機嫌を気にするくらいなら、毎日出社でいいんですけど。いつも満員御礼の会社のトイレもガラガラだしね。派遣社員は堂々と居眠りしているしね。

リモートワークの一番の問題は、毎日ムスッコとお風呂に入らなければいけないことですね。風呂でエロサイトを見る時間がなくなりました。


両家の差

2020-03-09 | 家庭
義父さんも親父殿も、車好きですが高齢です。子供たちから『次に買う車が最後のつもりで』と言われておりました。

義父「最後はMINIにするつもりだったけど、孫のためにスライドドア付きのコンパクトカーにするか」

親父「よっしゃ、国産のつもりだったけど、そんなら外車にしたろw」

この差よ…


デマに踊らされる

2020-03-04 | 時事
義父「うちにトイレットペーパーあるけど、いる?」
奥「うちもまだ数個あったから、多分1ヶ月はもつから大丈夫」
ア「本当にそう言い切れる?」
奥「え?」
ア「オレ、ほぼ在宅勤務になったよね?つまり、毎日家でうんこするんだよ?」
奥「……もらっておきます」