自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

お客様

2020-01-30 | 家庭

知人家族が来訪しました。男の子2人で、ムスッコより2歳上と4歳上です。これは…戦場になる!

あのくらいの歳の子って何を食べるんだろうね。知人に聞いても『食べられないものはないし、なんでも食べる』との回答。私が聞きたいのはそういうことじゃない。とりあえず肉でも食わせておけと、コストコのホットドッグとかガーリックライスとか用意しておきました。生魚はまだ食べないかと思い、寿司は自重。大人用に刺身を少しだけ。

蓋を開けてみたら、刺身を好んで食べてました。知りたかったのはそういうとこだよ。うちの奥さんサーモン食べられなくて不機嫌になってるじゃん。しかし、思ったよりも量は食べず。男の子だからもっとガツガツ食べるかと思ったけど、遊ぶ方が大事みたい。

兄弟ってどんなもんかと眺めていると、意外と別々に遊ぶことに気づきました。歳が近いからいつも一緒に遊ぶかと思いきや、案外そうでもないのね。あとは、弟の方が兄を名前で呼んでいました。2歳差くらいだと『お兄ちゃん』より名前の方が呼びやすいか。

意外とケンカってしないもんだなーと見ていましたが、弟とムスッコでケンカ勃発。ブロックで何やら大作を作っている弟と、それが気になって手を出すムスッコ。弟が『まだ完成してないから!』と拒否しますが、ムスッコが聞く耳を持つはずがなく、最終的にはムスッコ大泣き。それにつられて弟も泣き出す。うんまぁ、どっちも悪くはないな。

それ以外は仲良く出来たのではないでしょうか。一緒に遊ぶというよりは、兄弟の遊びを見て喜ぶムスッコという感じでした。このくらいのハチャメチャであればなんとかなりそうな気もしますが、きっと自宅ではもっと激しくケンカしたりするんだろうな…。

駅までムスッコと一緒にお見送りに行ったのですが、帰り際にムスッコがギャン泣き。うんうん、みんなと別れるが寂しかったんだね、楽しかったもんね。ということにしておいてください。実際には駅に来たのに電車に乗らずに帰ることへの不満爆発ですが。

肩書

2020-01-27 | 仕事

わたくしの社内での肩書は【エンジニア】です。

元々新卒で入社したウェブ制作会社でサーバエンジニア的な仕事をしており、お客様が使うウェブサーバやらメールサーバやらSQLサーバやらを構築しまくっていました。

あれから10年以上経っているわけですが、月日が経つというのは怖いものですね。久しぶりにサーバの構築をしておりますが、全然インストールできない!

全っ然MySQLがインストールできない!5.7をインストールしたいのに、何故か8.0が入っちゃう!サーバに選んだOSが新しすぎたのか、全然うまくいかないよ!一日格闘した挙句、後回しにしたよ!

で、翌日、今度はPythonが入らない!パッケージが全然見つからない!デフォルトで用意されている3.6ならすぐ入るんだよ、でも必要なのは3.7なんだよ!仕方ないからソースコードからインストールしたら、何故かroot直下にしか入らないんだよ!これじゃ他のユーザ使えないだろ!zipが展開できないってなんだよ!zlib入れただろ!zlib-develってなんだよ!

なんとかPythonのインストールは終わった。3.6と3.7が同居しているけど、使うのは私じゃないので気にしない。次はウェブサーバだ。Apacheのインストー…え?いまの主流ってApacheじゃないの!?nginxってなに!?これも一筋縄ではいかないし!いや、nginxが悪いというより、OSが新しすぎたのが原因だよ。ちくしょう、もうやだ!

15年前の自分からぶん殴られそうです。

初体験の思い出

2020-01-20 | 家庭


去年はなかなかに良くないことが多い年でした。主に体調で。ムスッコは胃腸炎や手足口病になるし、奥さんは肺炎になるし、私も急な発熱の多発に胃腸炎ときたもんだ。奥さんが厄年だったらしいので、その余波をもらったとしか思えない。今年も慌ただしい年になりそうなので、体調を崩している場合ではありません。後厄の奥さんだけでなく、私もお祓いしてもらうことになりました。

初詣ついでにお祓いをお願いしようと思いましたが、いろいろあって出遅れ。でも全然混んでいなかったので、お祓いをお願いしようと受け付けに行ったんですよ。

ア「お祓いをお願いしたいんですけど、どれくらい待ちますか?」
おばさん「中の様子が見えないのでわかりません」
ア「……」
お「……」
ア「一般的にはどれくr」
お「30分は待たないと思います」
ア「そうですか、じゃあお願いします」

イラッとしたけど、客商売じゃないんだからと自分を慰める。申込書の記入例もわかりづらいし。お祓いには5千円と1万円以上の2種類あるのですが、記入例には5千円以上って書いてあるし。5千円の人は5千円以上って書けば良いのかな?

ア「はい、こちらでお願いします」
お「おいくらにしますか?」
ア「え?」
お「5千円以上って書いてあるので」
ア「あ、5千円でお願いします」

お願いしたのは、奥さんの厄払いと家内安全。合わせて1万円を支払って、呼ばれるまで時間を潰します。待合室みたいなのがあるわけではないので、境内をウロウロするしかやることがないよ。うん、寒い。しっかり30分待ったところで呼ばれたので、本殿の中へ。

いやー、本殿の中は暖かい。『本殿に入るときは正装で』というポスターが貼ってありますが、そういうのは本殿の外に貼っておいてもらえませんかね。入ってから見ても手遅れだと思うんです。我々以外にも二組いますが、全員平服ですぜ。

神主さん?による祈祷が始まりましたが、ムスッコのギャン泣きが止まりません。本殿に上がるときに靴を脱がされたことが許せないようです。参ったなぁ、他の方々の迷惑になっちゃうよ。かと言って出るわけにもいかないし…と悩んでいましたが、神主さんが太鼓をたたき始めたら、ムスッコの興味がそっちにうつって静かになりました。助かるー。

流れとしてはお宮参りとほぼ同じですね。神主さんが祝詞奏上して、終わったら我々が玉串を奉納する。ムスッコを抱えながらだから玉串奉納も一苦労でした。正しいやり方だと理解はしていますが、住所と氏名を読み上げられるのはちょっと抵抗があるね。30分ほどで終了。お札やら御守りやらを厄除けと家内安全それぞれ受け取り、出口で清めのお酒を頂く。

巫女さん「お酒の盃はお持ち帰りください。1家族1つになります」

奥さんと回し飲みして、盃をお持ち帰り。あと豆菓子を頂きました。いやいや、厄除けと家内安全をお願いしているんだから、2個くれよ。奥さんが激おこですよ。

奥「後ろの家族は、全員分豆菓子貰ってた!お菓子はいらないけど、盃は醤油皿に丁度良いから欲しいのに」
ア「巫女さんが間違えたんだろうなぁ。所詮バイトよ」

誠に幸先が良いですね。今年も色んなことがありそうです。

仕事始め

2020-01-06 | 時事

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。あっという間に連休終わっちゃったよ。どうなってんだよ。

12/28
前日のトラブルとかお構いなしに、大掃除。気合い入れて掃除機かけまくっていたら電池が切れたので、大掃除終了。だからコードレスタイプは好きじゃないんだよ。午後は年越し関連の買い出し。奥さんが『今日はほぼ下見』というから電車で行ったら、いろいろ買われました。こんなに荷物になるなら車で来ようよ!荷物持つのオレじゃん!という旨をやんわり伝えたら、『下見のつもりだったの』と不機嫌に言われました。

12/29
気合いを入れてベランダと風呂掃除。次の日が雨予報なのに…。お昼ご飯をどうするかで、奥さんとケンカする。残り物にするか、クーポンがあるファストフードにするか、どっちでもいいわ。だんだん面倒になってきたので『じゃあファストフード行くか』と言ったら、『もう準備したからいい』と言われる。何なんだよ。

12/30
奥さんが外出のため、ムスッコとお留守番。天気悪いから外に遊びにも行けず、家にこもっていました。どうせ昼寝を3時間するからそれまでの辛抱だと思ったのに、わずか1時間で起きやがった。父ちゃんいろいろやりたいことあったんだけどな…。20時に近所のスーパーまで一人で買い出し。明日に備えて(半額になった)刺身とか天ぷらとかを購入。

12/31
7時に奥兄さんとゴルフ練習。2ヶ月ぶりの練習はボロボロでした。やっぱり定期的に練習に行かなきゃダメだ。昼過ぎからは義両親と奥兄さん家族が来訪し、忘年会。奥兄さん持参の日本酒が美味しくて死亡。今年はひたすら食べまくったな…。21時に解散し、22時ごろには寝てました。ここ数年、年越しは夢の中です。

1/1
8時ごろに起きた。いや、トイレに3回起きているけど。5時半に起きたタイミングで頑張っていれば初日の出を見られたのに。朝食を食べた後は何をするでもなくダラダラし、昼食後に実家へ。今年はもう姉夫婦が来ていました。ムスッコと甥っ子がはしゃいでいるのを横目に、おせち料理をつまむ。お酒は夕飯時です。空きっ腹じゃなかったせいか、今年はそんなに酔わなかったなぁ。ムスッコと甥っ子の壮大なケンカを白目で眺めつつ、今後もっと激しくなることに恐怖を覚えた。

1/2
7時起床。今年も初詣に行こうと思ったら姉夫婦も行くと言い出し、親もそれならと朝食に雑煮を用意したりで、出発が遅れる。サクッと行ってサクッと帰ってきたいんだよ。到着は9時半くらいでしたが、それでもまだ空いていました。奥さんの希望で祈祷をしてもらってから帰宅。『帰らない!ムスッコくんち行く!』と泣き叫ぶ甥っ子を生暖かい目で見送り、ムスッコと散歩がてらミニストップに行ったらついついソフトクリームを買ってしまい、ムスッコが欲しそうに見ていたので一口舐めさせたら大興奮でした。

1/3
奥さんが『ムスッコを外に連れて行きたい』『ついでに外食したい(母を休ませたい)』と言うので、外出準備。が、どこに行くかが決まらずダラダラ。私はイライラ。10時半を過ぎても動く気配がないので、『昼になるから行くなら行くぞ』と言って無理矢理外出。不機嫌になる奥さんに、こっちのほうが不機嫌だわ!と内心で悪態をつく。昼は親を呼んでファミレスで済ませ、弟の職場を冷やかして、我が家へ帰宅。夕方からは義両親宅で新年会。20時過ぎてもお開きになる気配も帰る気配もなく、ムスッコをどうするのかとソワソワ。結局奥さんとムスッコは実家にお泊まりし、私は帰宅。最近のムスッコの夜更かしを危惧する。

1/4
奥さんに頼まれた洗濯をしていたら、コメダでモーニングをするというので合流。帰宅後に洗濯物を干したりムスッコの着替えをしたりし、終わってからコストコへ。出遅れたかなぁと思いましたが、めっちゃ空いてた。欲しかったものがことごとく品切れで、漂白剤とホットドッグだけ買って帰りました。ムスッコの昼寝後、散歩がてら少し遠くのスーパーまで買い出しして終了。

1/5
連休が終わることへの恐怖で目が覚める。今日はショッピングモールへ買い出し。ホント、奥さん家族はショッピングモールが好きだな。義両親と合流し、私と義父でムスッコの面倒を見つつ、奥さんと義母がお買い物。12時近くになっても戻ってこない2人にイライラし、奥さんに電話してみたら『えー、もうそんな時間?じゃあフードコート集合で』と軽く返される。この時間にフードコートが空いているわけがなかろうにとイライラ。案の定空いてなくてファストフード店に移動。食後は奥さんと義母が買い物の続きをし、義父とムスッコが行方不明に。帰宅後は仕事の恐怖に怯え、22時前に就寝。

こんな感じの連休でした。年末は片付けやらなんやらで休めず、年明け実家ではソワソワし、帰宅後も買い物で休めず。疲れた連休だったなぁ…。まぁ、睡眠時間が長かったのと、のんきに酒が飲めたのは良かった。

のんきに酒を飲んだせいで、夜中に2回もトイレに起きるクセがついたのをなんとかしたい。