自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

お誕生日おめでとう

2019-10-28 | 家庭

ムスッコが誕生日を迎えるにあたり、奥さんがトーマスランドへ連れて行きたいと言い出しました。連れて行くのはいいけど果たして楽しめるか疑問ですが、一番ムスッコと接している奥さんがそう言うならいいんじゃないでしょうか。で、せっかくなら一泊するかという話になり、JTBに行ったらぶどう狩り付きの激安プランが見つかり、うちの両親を連れて行くことになりました。母上の趣味がぶどう狩りなんだよ。

旅行当日、普段どおりの時間に起きて、普段どおりの時間に家を出たのですが、一般道がまさかの大渋滞。平日だし都心方面とは反対方向だから空いていると思ったのに。SAで朝ご飯を食べる案もあったのですが、そうしていたらムスッコが空腹で大変なことになっていたな…。高速道路は順調、私の膀胱もいつも通りでトイレ休憩有り。途中で親父殿の車を見つけて、追い越してブロック。これが煽り運転です。そのまま先導する形で富士急ハイランドへ。

富士急ハイランドに着いた時点で、ムスッコのご機嫌は最悪。車の中で眠くなってしまい、奥さんが何とか起こしていようと頑張った結果です。なんという逆効果。最近はお散歩がブームなのにも関わらず、歩く気ゼロ。トーマスランドへ着いてもテンションが上がることはなく、歩かせようとすると怒る、トーマスのオブジェに近づけると怒る。唯一、お土産売り場のプラレール展示にだけ食いついていました。

気分転換に屋内のプレイルーム的なところに連れて行くと、やっとテンションが上がり始める。が、3歳以上が対象のアスレチックで遊びたくてしかたがない。危ないので奥さんが連れ戻すと、大激怒。トーマスの列車に乗せても号泣、観覧車的なものに乗せても号泣。奥さんも激怒。もう手に負えない。昼飯を食べて、早々に離脱。あ、昼飯は高かったです。さすがテーマパーク。

まだ時間が早いので、忍野八海へ。外国人が多いとは聞いていましたが、予想以上でした。少なく見積もって、6割が中国人です。めっちゃ混んでる。確かにキレイだけど、外国人観光客だらけで見る気が失せる…。でも売店から離れた池は観光客が少なくて、落ち着いて見られましたよ。せっかくなので水を買おうと思いましたが、150円は出せないので諦めました。南アルプス天然水なら110円だもん。

そしてここでムスッコの散歩スイッチがオン。延々と歩き始める。それさぁ、午前中にやってほしかったな…。そして歩くのはいいんだけど、車道の真ん中に行こうとしないで。せめて渡り切って。歩き足りないムスッコを無理矢理車に乗せて、ホテルへ出発。山梨の温泉と言えば、石和温泉ですね。1時間ちょいのドライブです。河口湖温泉でも良かったんだけど、安いところがなかったんだよ。

トラックを先頭にした大名行列の山越えに参加し、無事に到着。このホテル、ロビーが池とつながっていて、鯉に餌やりが出来るんです。さっそく母上がムスッコに餌を買い与え、鯉が餌に群がる姿にムスッコ大興奮。チェックインが終わって部屋に行きたいのに、動こうとしません。やむを得ず強制連行したら激怒されました。オレが悪いのか…。

部屋は両親とは別です。だって、2人1部屋でも4人1部屋でも金額変わらないんだもん。とりあえず私が風呂に行って、戻ってきたらムスッコを部屋風呂に入れて、それから奥さんが風呂に行くという予定。さっそく親父殿と展望風呂へ。風呂自体はこじんまりとした感じですが、確かに展望は良いね。近くの山々が良く見えるぞ!

部屋に戻ったら、何故かムスッコも風呂上がりでした。どうやら盛大に漏らしたらしい。ムスッコを着替えさせて、奥さんは風呂へ。一方スッキリしたムスッコはご機嫌で、延々とホテルの廊下を往復しております。付き合う方の身にもなってほしい。10分ほどで私が飽き、室内へ強制連行。お怒りなムスッコをEテレで誤魔化す。ありがとう、乱太郎。

夕食はバイキングではないと聞いていましたが、まさかの個室。ムスッコが騒ぐのが目に見えているので、これは大変ありがたい。料理のクオリティは中の上でしたが、ボリューム満点で大変満足でした。お祝いにホテルから少しですがお赤飯を出してもらえました。ついついビールも飲んじゃいました。ムスッコは延々とテーブルの周りをグルグル回っておられました。ホント何が楽しいんでしょうか。

食後、両親がムスッコの誕生日プレゼントを持ってきてくれました。大好きなトラックのおもちゃに大興奮です。一生懸命箱から出そうとしているので手伝おうとしたら『取るんじゃねぇ!』とお怒りでした。気に入ってくれたなら良かったんじゃないでしょうか。

その後寝かしつけをしていたら母上が奥さんを風呂に誘いに来ましたが、寝かしつけ中だし私が酔っ払ってすぐ寝そうなのでお断り。案の定、ムスッコより先に私が寝ました。グンナイ!

翌朝、5時半にムスッコに起こされる。まだ早いよー、もう少し寝させてよー。30分ほどダラダラして、親父殿を風呂に誘ったら『昨晩入ったからいい』とお断りされました。ムスッコを連れて行こうと思ったけど、一人だと大変なのでムスッコはお留守番になりました。ムスッコを両親に預けて、大浴場へ。かなり大きい露天風呂で満足です。これはムスッコ連れてきたら、走り回って転んで泣いてたな。

風呂から出たら、ムスッコはまた鯉に餌をやっていたそうで、大興奮。朝食はバイキングでしたが、食事会場はガラガラでした。おかしいなぁ、団体客とか中国の団体とかいたはずなんだけど。時間が違うのかな。内容は、いわゆるホテルの朝食バイキングでした。可もなく不可もなく。ロールパンとバナナがあったので、ムスッコは満足そうでした。

今日の観光は、桔梗信玄餅の工場見学から。9時オープンのところ9時15分に着いたら、臨時駐車場もほぼ満車でした。すごい人気。信玄餅詰め放題は、7時半に整理券を配り終わっているらしいよ。7時半に整理券もらって、12時ごろまで何をして時間を潰すというのか。

ムスッコには工場見学はわからないかなぁと思いましたが、本人はピタゴラスイッチ的な楽しみ方をしているようです。信玄棒を並べる機械が動くたびに爆笑していました。楽しかったなら良いんじゃないかな…。親たちが信玄餅ソフトを食べている間ずっとウロウロしていたのですが、軽食のチケット販売機が気になるらしく、何度も突撃しに行く。ほかのお客さんが並んでるのでひっぺがすと、大激怒。その繰り返しでムスッコも父もグッタリよ。10時半ごろに工場を出ましたが、臨時駐車場はガラガラになっていました。何故だ。その代わり、観光バスがひっきりなしに来ていたけど。

次は、母上メインイベントのぶどう狩りです。ナビに従って着いたところは、なんか見たことがある気がする。ここ、数年前に元同居人たちとサクランボ狩りに行ったときに、桃の試食(という名の販売)に立ち寄ったところじゃないか!いやー、懐かしい。

ぶどう狩りは提携農園で出来るらしく、マイクロバスで畑まで移動。巨峰の予定が、藤稔(ふじみのり)という品種に変わっていました。巨峰より高価らしいので期待したのですが、味が薄くて超ガッカリ。大ぶりで食べ応えはあるんだけど、めっちゃ味が薄い。ホントガッカリ。それでも1.5房食べたけど。まぁ、激安プランだからね。

しかしねぇ、この日はめっちゃ暑くてねぇ…。ぶどう畑なので日陰ではあるんだけど、熱気がムンムン。しかもムスッコは早々に飽きて畑の外へお散歩に行っちゃうし…。捕まえて畑に戻そうとすると激怒するから、一緒にお散歩するしかない。私、倒れちゃう…。

1時間くらいでぶどう狩りは切り上げて、お土産用のぶどうを求めてさまよい始めました。ぶどう狩りの熟練者である両親曰く、ここより安くて美味しい農園がいっぱいあると。確かにあった。さっきのところより規模は超小さいし、やる気もないけど、値段と味はバッチリでした。

ちょうどランチタイムですが、全然お腹空いてません。なのでお昼はスルーして、リニア見学センターへ。リニア新幹線が見られるんだよ!毎日走っているわけではないのですが、本日は試験走行の日ということで見ることができました。展望スペースが用意されていて、リニア新幹線が近づいてくると館内アナウンスをしてくれるので便利。ワクワクしながら待っていましたが、ほんの2秒くらいで通過。なんじゃこりゃ。時速何キロから知らないけどめっちゃ早い。その上3両編成だからめっちゃ短い。本当にあっちゅう間ですよ。

館内には他にも展示物があって、先代の試験車両が置かれていたり、リニアの仕組みの説明文や体験ブースがあったり、ミニリニアに乗れたり、ジオラマがあったり。予想通りムスッコはジオラマに喰いつきました。Nゲージが走っているので、食い入るように見ております。

あとはミニリニアも満喫していました。昨日のトーマスランドの乗り物で号泣していたのでどうかと思いましたが、楽しそうに乗っておられました。ただ、ミニリニアって往復なんですよ。前進して行き止まり、バックで戻るんです。このバックで戻るときにムスッコさんが激怒。たぶん彼的には『なんで戻るんだよ!』ということなんでしょう。本当に8年後に開通出来たら、乗せてあげます。

あとはお土産を購入して撤収。中途半端にお腹が空いたので、談合坂SAで軽食。なんですけど、この談合坂SAの案内がイケてなくて私が激おこ。道路上の案内では『空きあり』となっていたのに、入ってみたら満車のプラカードを持った係員に止められました。5分10分待たされた後に通されたのですが、奥の方がガラガラ。どこが満車やねん!マジ意味がわからない。

プンプンしながら軽食を食べて、今日の夕食をどうするか奥さんと揉めて、ムスッコのために団子を買ってきた親父殿は奥さんに止められてしょんぼりして、1時間くらい休憩して撤収。いやー、完全に忘れてたんですよ、中央道の渋滞。この時点で小仏トンネルから伸びた渋滞は、上野原ICを越えるくらいになっていました。談合坂SAの出口の車線規制、久しぶりに見たよ。

渋滞にドハマりした結果、予定より1時間以上遅れての帰宅でした。うーん、藤野PAまで行くか、いっそのこと八王子で降りて休憩したほうが早かったな。遊び疲れたのか怒り疲れたのか、ムスッコは熟睡。風呂も入ってないし夕飯も食べてないけど、このまま朝まで寝かせることになりました。ホントに全っ然起きないんだよ。駐車場から家まで5分くらい歩くのに、抱っこしたまま爆睡です。階段の上り下りもあったのに。

いやー、楽しかったけど疲れました。ぶどう狩りと談合坂SAが残念だったけど、宿が思ったより良かったしムスッコと祖父母の交流も出来たので、まぁ良かったんじゃないかな。

次は奥さん方の親族に良い顔をしなければ…。

割り切った関係なら有り

2019-10-24 | 時事

我が家に届いたカード会社のお知らせが中々のインパクトでした。

可愛らしい女の子が『自分へのご褒美を買いすぎちゃった!支払いはもちろんカードで!』→『引き落としが思ったより多かったから、リボ払いに変更!』→『女子会を忘れてた!引き落としで残高が少ないから、キャッシング!』という理想的な自転車操業。

どんなに可愛くても結婚は無理です。

良かったけども

2019-10-18 | 仕事

また台風です。今回は風よりも雨の影響が半端ないですね。我が家は3つの市が隣接しているところなので、各市からの緊急速報メールがバンバン飛んできて非常に賑やかでした。寝れないし、電池減るし、なんとかならんものか。少し離れたところの川が氾濫しそうだったので、オフにもできないし。

前々から『今回はヤバいぞ』とテレビで言っていたので、我が家ではそれなりに準備をしていました。私の趣味でカップ麺は買い込んであったし、奥さんの趣味で水は大量にあったし、カセットコンロはやっと買ったし、何故か7台あるスマホは全部充電したし、iPadも充電したし、何故か3台あるガラケーも充電したし、手回しのライトも2個あるし、手回しラジオもある。3日は問題なく籠城できるぞ。停電に備えて、アイスクリームも全部食べておいたぞ。

とまぁ、前置きはこんな感じですが、結局我が家は何事もありませんでした。が、被害はニュースで見た通りです。はい、お仕事です。奥さんの仕事とムスッコの面倒の関係があるので、出動は連休明けという連絡は事前に入れてありました。

金曜:管理本部「優先順位2番でお願いします!」(優先順位1番の人手が足りなくなったら出動)
土曜:管理本部「優先順位3番でお願いします!」
日曜:管理本部「優先順位2番の一部の人たちが出動します!」
月曜:何の連絡もなく、管理簿から私の名前が消える
火曜午前:管理本部「アレックスさん、明日から千葉に行ってください!」
火曜午後:管理本部「アレックスさん、明日は管理本部での作業に変更になりました!」
火曜夕方:管理本部「すみません、やっぱりなしで」

行く気になってモチベーション上げてた私の気持ちを返して。周囲の同僚とも『すみません、ちょっと行ってくるんで仕事お願いしますね』『そうなんですね、頑張ってください!』みたいな会話をしちゃったのに。

ミルフィーユこぼれ話

2019-10-08 | 仕事
いろんな宿に行ったけど、どこに行っても作業員がいっぱいでした。10泊予約とかしている人たちもいましたよ。駐車場は、ワンボックスや商用バン、作業車的な車でいっぱい。そこに交じって普通の観光客がいるから変な感じ。3日目の高級ホテルでさえ、駐車場は作業車がいっぱいでした。作業着の人たちが朝食を食べている横で、キャリーバッグを引いた観光客が『今日どこ行く?』という話をしていたのは、なかなかに滑稽。いや、観光でお金を落とすの大事よ。

ホントにいろんな会社が来ていました。私の活動地域では東北電力の新潟支社をよく見た。東電もいたし、協力会社各社の高所作業車は見飽きるレベル。電力関係ってこんなにいるんだって思ったよ。ほかにもdocomo、au、ソフトバンクも見た。auはいっぱい見たなぁ、特に広島とか岡山ナンバーの。逆にdocomoはほとんど見なかったな。活動地域の問題だと思うけど。某ラジオ局の移動通信車も見たな。アナウンサーみたいな若い女の子たちと、ディレクターみたいなおじさんたちが、楽しそうにコンビニの駐車場でご飯食べてた。

コンビニの駐車場は、休憩拠点と化してました。いろんな会社のいろんな車が止まっては出て行きます。かく言う我々も、とあるコンビニの駐車場を拠点化しました。買い物したので許してください。

宿の文句を言いまくりましたが、イオンモールの駐車場でテント泊していた電力関係の人たちがいるらしいので、ベッドで寝れただけマシですね。我々も、活動物資の中にテントと寝袋は入ってますけど。幸い今まで車中泊の経験はなし。

我々の活動地域は山間部の集落が中心だったけど、森林では木がバキバキに折れている。ニュースでもやっていたけど、空洞化していたらしいね。一方で田園地区だと防風がないので、家がやられているところが多かった。ビニールハウスは大半が倒壊していたし、ガードレールや看板も折れ曲がっているし、踏切のポールも折れてました。

いくつかの信号は発電機で動いていたのですが、燃料がなくなると当然止まってしまいます。見通しの良い国道だったので問題なかったけど、街中だったら怖いわ。そりゃ事故も起こる。そんな発電機を盗む地元民がいるんだから信じられないよね。弊社も数台盗まれてます。どこにでも頭のおかしい人はいるもんだ。

待ち時間が出来たので、同僚と車の中で映画を見ました。同僚が選んだのはサバイバルファミリーでした。いいチョイスしてるぜ。

活動中の位置情報は、常にGPSで本部に管理されています。時速100kmを超えると警告が出てしまうので、高速道路での移動も気を使います。ジョイフルで優雅にランチしているのもきっとバレてる。

資材管理所は、廃屋でした。昔は某社の通信管理施設だったようですが、使われなくなって久しいみたい。建物はボロボロだし、周りは雑草のジャングル。屋内には大型機器があったであろう部屋とか、監視員がいたであろう部屋とかありました。水道が止まっているので、トイレが地獄でした。ガソリンが大量に保管されていますが、へき地なので何か起きても周りに迷惑をかけずにすみますね。

ひたすらハイエースの中にいました。移動時間は長いし、時間が中途半端に空いても喫茶店とかないしね。長さにさえ気を付ければ、本当に運転しやすい車でした。ウン千万円の機材やガソリンを積んだ状態での運転は気を使いまくりでしたが。スポーツカーに煽られたりしましたが。

ガソリンって、そんなに簡単に持ち歩いていいの?と疑問でしたが、調べてみたら1つの容器で22リットル以下、合計で200リットル以下であれば問題ないようです。我々は20リットルタンクを3つ持っていたので、全然問題ありませんね。発電機への給油後にホースの水切りをちゃんとしないと、車の中がガソリン臭過ぎて気分が悪くなります。

延々と同じ地域を給油して周っていると、地元感が出てきます。道も覚えちゃって、途中からナビを使わなくなりました。田園地帯と山という景色が、私の祖父母宅を思い出させる。なんかもう、おばあちゃん家に来た感が半端ない。何回かつい『帰ってきた』って言っちゃったもん。

せっかくなのでお世話なったゴルフ場でゴルフをしようかと思ったけど、なかなかのお値段でした。そもそもアクアラインを渡るってのは移動時間と交通量的に結構なハードルだし。

他にも言いたいことがあったはずだけど、思い出せない…。これが老化か…。

ミルフィーユに行ってきました

2019-10-03 | 仕事
何年か前に両親と行きましたが、今度は業務で行ってきました。えぇ、台風15号です。社内で災害発生時の臨時対応要員になっていますので。

台風の翌日、管理部門から『ちょっと千葉行ってくれない?』と打診がありましたが、仕事が絶望的だったので上司が拒否。妥協案として、翌週からの活動になりました。この時点で東電様が『明日明後日に直る』と言っていたので、出番はないだろうなぁと思っていたんですよ。でも東電様だったんですよ、想定外で原発事故をやらかした東電様ですよ、今回も想定外だったそうですよ。金曜日に管理部門から『月曜から行ってね』と言われ、覚悟を決めました。

活動予定は7日間だったので、カバンは衣料品でパンパン。ムスッコの寝起きオムツくらいパンパン。買ったけど全然出番がなかった大きい登山リュックが大活躍だぜ。食料品は飲み物だけ。困ったら東京なり埼玉なりに移動すれば良い。あとは充電器とか日用品を少し詰めて、出発。いやー、千葉遠い。神奈川から東京を抜けての千葉ですからね。千葉駅で同僚と合流して、さらに移動です。

本日の仕事は、役目を終えた移動用通信設備を搭載したレンタカーを回収して、別のところで稼働させること。移動用設備はパワーはないけど、ワンボックスに搭載できて発電機でも動くので、こういう時に活躍するんだよ。話によるとレンタカーに積載済みなので、すぐに次の設置先に移動できるらしい。

が、着いたら積載されていませんよ。電源入れれば動く状態でハイエースの横に設置されてました。おい前任者、いい加減にしろ。撤収作業から着手ですか。ここのところ訓練をサボっていたので、撤収も一苦労ですよ。雨の中、飲まず食わずで撤去。撤去したら施設の関係者から『通信状態が良くない』と言われ、本部と協議の結果、明日また別動隊が設置に来ることになりました。ここ、撤去する意味あったのか。

ずぶ濡れのまま設置場所へ移動開始。途中、イオンモールでお昼ご飯を食べようと思いましたが、通信アンテナとか付いているハイエースだと立体駐車場の高さ制限に引っ掛かりそうで見送り。地元のラーメン屋さんになりました。

当初の予定から遅れに遅れて次の設置場所に到着。大変だったんだよ…ハイエースで狭い道を走るのは。屋根の上にアンテナとかいろいろ付いているから、運転に気を使うし…。現地の担当者と調整して、通信設備の設置を開始。想定の1.5倍くらい時間がかかりました。訓練はサボるもんじゃないな…。

今日は別の場所の撤去の話が出ていましたが、残念ながら日没のため本日の業務は終了。本部から、車で30分ほど走ったところのビジネスホテルに宿泊するように指示がありました。なんだ、どこのホテルも営業してなくて、舞浜のネズミが出るホテルに宿泊とか覚悟してたのに。

夕飯は付いていないので、途中のスーパーでお弁当を買い出し。閉店間際だったらしく、寿司くらいしか残っていませんでした。千葉は海産物がいろいろありますが、明らかに地元産じゃない海産物の寿司です。鮮度って何って感じです。残念過ぎる。

そして宿も残念過ぎました。ビジネスホテルのシングルですから期待はしていませんでしたが、シャワーはお湯と水を同時に出して温度調節するタイプだし、そのくせ一時停止が出来ないから出しっぱなしにするしかない。そして浴槽が狭いから体洗いづらいし。小さなテーブルで壁に向かってモソモソとお寿司を食べていたら、隣の部屋の声が聞こえてきました。会話の内容まではわからないものの、スピーカーフォンで電話しているのがまるわかりです。疲れたからサッサと寝たいのに、声が気になる…。アダルト番組は有料だし…。そんな感じで1日目終了。

2日目、起床して昨日買って食べなかったアメリカンドッグをむしゃむしゃ。着替えてロビーに行くとパンのサービスがあったけど、アメリカンドッグ食べちゃったので辞退。コーヒーとゆで卵だけ貰いました。

今日からは新しいお仕事です。停電している地域の通信設備に非常用発電機が付いているので、その発電機の給油行脚となります。大きな通信設備は人里離れたところに多くありますが、今回行くのはゴルフ場でした。それも2か所。ゴルフ場からゴルフ場へ移動。プライベートなら最高なんだけど。まぁ、どちらも停電しているので営業していないんですけどね。

通信設備があるのはゴルフ場の奥の方です。簡単に言えば草むらです。蚊、半端ない。昼は暑過ぎるのか少ないのですが、朝と夕方はめっちゃ襲われる。蚊と戦いながら給油して、ふと見渡せば広大なフェアウエイ。嗚呼、ゴルフしたい。どうせ営業してないし、3,000円くらいでハーフ周らせてくれないかな。

困ったのはランチです。どの辺まで停電しているのかわからないので、どのお店が営業しているのかわからない。山間部だから個人商店しかないし。道の駅は営業していそうだったので行ってみたのですが、オシャレカフェでめっちゃ高い。かといって弁当買って車内で食うのも味気ない。しかも実は体調悪くて食欲ない。どうしたものか…結局道の駅のカフェにしました。一番安いカレーで1,000円です。何故かご飯が炙ってあるのですが、カピカピで炊飯器に放置したみたいになっています。味はまぁ美味しかったけど。

午後も給油を繰り返して、日没とともに営業終了。本日指定された宿は、東京湾側のそこそこ大きい街のビジネスホテルでした。昨日より高いだけあって、結構キレイ!ダブルのシングル利用だから広いし、ウエルカムドリンクとしてサワーかハイボールを貰えるし、コーヒーも飲み放題。しかも大浴場付きと来たもんだ。

夕飯は付いていないので、近くで済ませます。回転寿司か牛丼屋かファミレスかラーメン屋かスーパーのお弁当か。悩んだ末にファミレスに行きました。ザ・無難。入ったのはジョナサンですが、ジョナサンってこんなに高かったっけ?軒並み1,000円超えだよ。ランチで財布にダメージを受けているので、悩んだ末にパスタにしました。出てきたのは、ハーフサイズかと問いたくなるサイズでした。マジガッデム。味は美味しかったよ。でもサイズはガッデム。結局コンビニでカップ麺を買い足しました。部屋に戻ってカップ麺を食べながらサッポロポテト食べながらコークハイを飲んで就寝です。ここもアダルト番組は有料でした。

3日目、寝起きがそこそこ快適。初日の宿よりベッドも枕もいい感じだったぜ。体調もだいぶ回復したけど、喉が痛い。朝食は付いているのでホテルで食べて、本日も給油作業を開始。ホテルからゴルフ場まで1時間弱走るんですけどね。作業は変わらないので特に書くことはなし。移動はやっぱりハイエースなので、運転がちょっと大変。取り回しは大変だけど、窓が大きくてミラーがたくさん付いているので、死角が非常に少ない。小回りを考えなければ、うちの車より運転楽かも。

さて、今日のランチはどうしようか。東京湾側の街は電気が復旧しているのを確認出来たので、1時間かけて食べに行くよ。今日はジョイフルです。昨晩ジョナサンに負けたので、ファミレスリベンジです。ジョイフルは初めて入るなぁ。ハンバーグとカットステーキのセットを食べたけど、大変美味しゅうございました。値段もそこそこだし、結構気に入りました。

何故かこの時間に宿情報が来て、しかもジョイフルから15分くらいだったので先にチェックインへ向かいました。そしてここで事件が起きました。ホテルの駐車場に停めようと思ったんです。この駐車場は道路と直角に停める感じ。バックで入庫していたら、何かに当たった感触がありました。あ、前輪が縁石で止まったんだな。じゃあ乗り越えないととアクセルを吹かしたら、結構大きいものを乗り越えた感覚が。そうです、車止めを乗り越えてしまったんです。幸いハイエースは車高が高いので、乗り上げて身動きが取れなくなるようなことにはなりませんでした。慎重に前進して、また車止めを乗り越えて駐車。身動き取れなくなってたら、笑い話じゃすまなかったな…。うーん、イマイチ車の長さに慣れないなぁ。

本日のホテルは、多くの人が聞いたことがあるレベルのお高いホテル。受付のお姉さんが超美人。テンション上がる。何故かおしぼりを渡されたのですが、これは『その汚い顔を拭け』ってことですかね。部屋の広さはそこそこでしたが、ベッドとテレビは超デカいし、風呂トイレ別だし、風呂はそこそこ広い。本部、いったいどうしてしまったんだ。

さて、また1時間かけて給油作業に戻ります。走る道は生活道路なのにダンプカーがバンバン来るのでめっちゃ怖いよ。災害ごみとか折れた木を運んでいるのかな。日本各地の高所作業車がそこかしこで走っているし、ゴルフ場の近くでは九州電力の発電車が送電しているし、こっちの方は復旧までまだまだ時間がかかりそうだ…。

本日も日没で作業終了。また1時間かけてホテルに戻って、ホテルのそばの居酒屋で乾杯。少しは息抜きさせて。ここは地元の海産物を使っているようで、めちゃうまでした。食後、買い出しに街をウロウロすると、高校生の集団が楽しそうに駅に向かっているし、カフェでは女子高生たちがお茶しているし、駅前ロータリーには違法駐車が掃いて捨てるほどいるし、サラリーマンは疲れた顔して歩いている。この辺りは完全に日常に戻っているんだなぁ。

部屋に戻って風呂に入って、テレビをポチポチ。さすが、ビジネスホテルと違ってVODが豊富。アダルトチャンネルも豊富。当然有料だけど。10秒くらいプレビューできるので、片っ端から見てやったぜ!虚しくなったのでムスッコとテレビ電話したら、画面越しに『あっち行け』されました。悲しくなったので就寝。

4日目、今日は朝食が付いていません。仕方がないので、ジョイフルでモーニングです。残念ながら、そんなに安くなかった。ドリンクバーでのんびりする前提なんでしょうけど、食べたらすぐに給油に行かなければならないので…。コメダ珈琲も近くにあったけど、開店前なのよ。コンビニでは味気ないので、24時間営業のジョイフルに頼るしかなかった。

今日も給油ですが、残念ながら天気が雨。発電機を濡らすわけにはいかないし、ガソリンに水が混ざるのもまずい。昨日の最後の給油の時に養生しておいたけど、ブルーシートと養生テープじゃ限界がある…。案の定、1か所は雨が跳ね返って泥だらけになっていました。

カッパを支給されたので初日のようにずぶ濡れにはなりませんが、蒸れてめっちゃ暑い。ずぶ濡れで体力が低下するよりは良いか…。あーでもないこーでもないと言いながらブルーシートをかけて、泥はねしないように置き場所を工夫して、雨が入らないようにガソリンを入れていたら勢い余って溢れさせる。溢れたガソリンが引火しないように拭き取るけど、拭いているのが雨なのかガソリンなのかよくわからん。

地味に困るのが靴です。安全靴なのでそもそもの通気性が悪いうえに、初日の雨でびしょびしょ。翌日以降も一日中履いているので乾かない。やっと乾いてきたところで、今日の雨です。自分じゃわからないけど、きっと足がめちゃくちゃ臭いんだろうな…。

今日のお昼は、少し離れたところにある定食屋。食べログで高評価なんです。とりあえず行ってみて、やってなかったら別の店に行けばいい。お昼過ぎにお店に到着、無事営業していました。すんなり入れましたが、料理が全然出てこない。我々は予定詰まってないからいいけど、他のお客さんはソワソワしてた。

名物の天丼は、確かに美味しくてボリューム満点でした。ボリュームあるけど味が変わらないから、後半だいぶ飽きたけど。でもこの値段でこの味でこのボリュームなら人気なのはわかる。新橋に支店出してくれないかな。

お昼を終えて給油へ戻る途中、電力会社の車列に遭遇。『お?これはこの辺も復旧するか!?』と期待しましたが、彼らは通信設備を通り過ぎてしまいました。うーん、残念。この時点でまだ3万戸くらい停電してたし、仕方がないね。国道の信号が発電機で動いているくらいだし…。

日没前の最後の給油でトラブル発生、ゴルフ場の入り口が閉鎖されて入れない。うそー、参ったな…。前任者から17時くらいに閉まるとは聞いていたけど、まだ17時1分だよ。というか昨日までは17時半ごろに来ても開いてたのに。給油しないわけにはいかないので、事前に調べていた裏口ルートへ方向転換。これが地獄のはじまりでした。

裏口ルート、道幅が車1台分しかないんです。比喩表現とか誇張じゃなくて、マジで。山道なんですが、ハイエースだと常に枝に当たりながら走ってます。山道なので曲がりくねっているし、落ち葉だらけでスリップしそうで怖い。悪路ではあるものの、辛うじて舗装されているのが救い。で、前方から軽トラが来るんですよ。えぇ、給油作業中に裏で工事していることに気づいてはいたんです。そうか、17時だから作業を終えて帰るのか。一応、すれ違いように広くなっているところがあるので、お互いに譲り合いです。2km弱の道のりでしたが、緊張で口の中カラッカラでしたよ。

疲労感の中で給油作業を完了。来たということは、次は帰らないといけないんです。日没が迫っているので、辺りはだいぶ暗くなりました。そして山道です、もう真っ暗ですよ。当然街灯もなし。この時間から登ってくる車はいなかったので、すれ違いがなかったのが幸い。あと、一度通っているので若干の安心感もある。そうして油断した時に事故ることも知っている。麓に出た時の安心感ったらなかったぜ。

さぁ、疲れたので宿へ向かいましょう。今日は九十九里の温泉宿ですって。え?九十九里!?太平洋側ですよね!?まさか千葉を横断することになるとは。旅館の食事は基本的に事前予約制です。ダメ元で連絡しましたが、やはりご飯は付けられませんでした。しかも温泉街なので居酒屋とかファミレスもなさそう。途中で買っていくしかない。スーパー2店に寄りましたが、お弁当類が全然残ってない。そのまま宿に着いてしまい、仕方なくコンビニ飯となりました。まぁ、お昼ご飯がボリューミー過ぎてそんなにお腹空いてないからいいんですけど。

本日の宿は、古い温泉ホテルを頑張ってリニューアルしました!って感じでした。ところどころキレイだけど、ところどころ古臭い。平均すると残念ってことだ。広い部屋にポツンと布団が敷いてあるのも哀愁をかもしているよ。お値段は初日のビジネスホテルと同じくらい。アレに比べれば遥かに良いな。同僚と相部屋の不安もあったけど、無事に一人部屋だしね。

何はともあれ、まずは温泉だ!そんなに大きい風呂じゃないけど、ちゃんと露天風呂もあるぞ!しかも途中まで貸し切りだ。私好みの湯温で、ついつい長風呂しちゃったよ。ちょっと残念なのが、若干口うるさい感じの張り紙がチラホラあること。おねしょはクリーニング代を請求するとか、タオルは出来るだけ旅館で洗濯したものを使ってくれとか。

部屋に戻って、7-11で買った冷やし中華をモグモグ。毎年『美味しくなって新登場』ってCMしているからさぞ美味しいに違いないと期待していたのですが、一口食べてガッカリしました。麺が全然美味しくない。これならカップ麺のほうがマシだわ…。温泉だからアダルトチャンネルもないし、今日はさっさと寝ます。

5日目、買っておいたパンとコーヒー牛乳で朝食を済ませて、朝風呂でさっと身だしなみを整えて、チェックアウト。今日も給油作業です。そして本日も事件発生です。2件目、電気が復旧してる…。発電機から通常電源に切り戻し作業をしないといけないので、本部に指示を仰ぎます。工具が必要らしいので、急いで買い出し。買い出し中に本部から『電気工事士の資格は持ってますか?』と聞かれましたが、そんなもん持ってるわけがなかろう。配線作業が必要とのことで、切り戻しは別チームで対応することになりました。

他の通信設備も軒並み電気が復旧。今日はこの辺りでの作業が多かったのかな。配線作業無しで通常電源に戻せるところは切り戻し作業を行う。発電機の取り外しは配線作業が必要なので作業できず。すべての作業が終わった後に、念のため最初に復旧した場所へ行ってみる。復旧後にまた停電するケースを見ているからね。幸い再停電はしていませんでしたが、配線作業はされていませんでした。本部に『いいの?せめて発電機回します?』と聞いても『大丈夫です』の一点張り。何が大丈夫なのか。

給油が必要なくなってしまったので職を失ったかと思いきや、電気が復旧した地域にある移動通信設備を回収する仕事が降ってきました。初日にやった仕事ですね。1時間半かけて現地に到着。さて、通信設備を現地のハイエースに撤収して、資材管理所まで運ぶぞ!と思ったら、ハイエースのカギがないぞ。本部に問い合わせたら、資材管理所にあるそうです。ほほう、なるほどね。給油回りしてた場所から資材管理所までは30分ちょいだったけど、ここからだと2時間ってところかな。カギを取りに戻れと?

本部「すみません、今からカギを取りに行くと日没なので、明日にしましょう」

そう言って頂けると幸いです。さ、今日の宿へ向かいましょう。そして今日の宿も九十九里の方でしたが、少し内陸のビジネスホテルでした。ここもまぁいけてない宿でした。なんてったって、楽天トラベルで評価が2.33ですからね。こんな低い評価があるのかと逆にビックリです。でも大浴場があったので許す。朝食も有料だったけど、今日は機嫌が良いから許すよ。だって、明日で撤収の指示があったんだもの。当初は7日間の予定でしたが、予想より復旧が早かったので、規模を縮小することになったそうです。前日の夕飯が残念だったのもあり、前祝いに飲みに行きました。そこが安くて美味しかったのでまたご機嫌。デザートとしてコンビニでアイス買って帰っちゃったよ。ブラックサンダーアイス、めちゃ美味しかった。

ご機嫌で大浴場へ。なんというか、合宿所の風呂って感じでした。貸切だったから別に良いです。部屋に戻って奥さんに『明日帰ります』と連絡したら、『明後日の夜帰ってくると思ったから、明後日いないよ』と言われました。片付けとかあるので別に良いです。宿はベッドとエアコンが残念でしたが、酔いのおかげであっという間に就寝。

6日目、最終日です。今日は集合時間がちょっと遅いので、朝も少しのんびり。でも普段起きる時間に目が覚めちゃうんだよねぇ。テレビを見ながら荷物を整理して、朝食会場へ。和定食と聞いていましたが、焼き魚定食でした。結構美味しかったけど、これで800円はないわぁ…やっぱりガッカリだわぁ…。チェックアウトして資材管理所へ。

今日は3班6人が集まって、2か所の移動通信設備を撤去することになりました。その2か所は徒歩圏内なので、同時作業だな。1班が30分遅刻したり、移動方法ですったもんだがあったりしましたが、私の運転で出発。ハイエースの3列シートは非常に座り心地が悪いらしく、1人が車酔いで戦力外に。言ってくれれば休憩したのに…。仕方ないから5人で2台の撤去ですが、2人が撤去作業初体験ということが判明。実質3人かよ。

マニュアルを持っている私が初心者2人とチームを組むことになり、一番年下の私が指示を出しながらの撤去作業となりました。初心者2人は移動設備の扱いが初めてなだけで、普段は普通の設備を管理運営をしているらしいので、それはそれでやりづらいよね。数日前に作業しているだけあって、今回は予定より早く撤収完了。

さて、次はこの撤収した機材を千葉県北部の倉庫まで移送ですか。もう昼なんですけど、今日はフルに仕事をさせるつもりですか。撤収日だから早く終わると思ってたのになぁ。

文句言っても仕方がない、倉庫をナビに入れて出発。が、このナビが中々に頭が悪かった。まず、ルートが首都高経由。いやいや、首都高混むからヤダよ。圏央道ぐるっと回って外環に入るルートにしてくれよ。海ほたるに行きたがっていた同僚は喜んでるけどさ。まぁ、海ほたるでランチにしますか。

海ほたるまでは道路も順調。アンテナとか積んでるせいか、海ほたるで大型車駐車場に案内されたのは困ったけど。だいぶお高いランチを食べて、覚悟を決めて首都高に突入。案の定の渋滞ですした。そしてナビがアホなんですよ、C2で回るルートを案内してくれればいいのに、首都高ど真ん中の箱崎JCTへの突入を指示。

さらに案内もアホだったんです。『次の分岐を左です』と言うから一番左の車線を走っていたら、分岐のすぐあとに『右方向です』と言い始める。そう、連続する分岐だったんですよ。右折は無理だから諦めて直進したら自車位置を見失い、下道を走ってることになってリルートもしてくれない。おかげで都内を大きく迂回して、渋滞する首都高を満喫できましたよ。

千葉→神奈川→東京→埼玉→千葉と、一都三県を旅しちゃったよ!いや、外環ルートでも東京と埼玉に一瞬入るんだけど。きっとナビが古すぎて、C2とか外環とか入ってなかったんだろうな…。千葉を出発して3時間、やっと倉庫に到着です。で、荷下ろししろと。いやいや、マジですか。百歩譲って荷下ろしはいいけど、屋根の上のアンテナ類の取り外しは勘弁してください。別チームからもクレームが入ったようで、荷下ろしだけになりました。

積んでいた機材を全部おろして、無くなっているものがないかの確認です。消火器とか無くなっていて問われましたが、我々は撤収しかしてないからしらないですよ。文句は運営していたチームに言ってください。2~3品無かったけど荷下ろしを終えて、発電機用のガソリンをレンタカーに移して、これで作業は全部終了。『あーあ、今からこの荷物担いで駅まで歩いていくのかぁ、疲れたなぁ』と大きな声で愚痴ったら、倉庫の人が駅まで車で送ってくれました。すみません、大変助かります。

千葉→埼玉→東京→神奈川と、また一都三県を旅して帰宅。電車内で汗臭いような湿った臭いがしてきて近くの路上生活者風の人を疑ったのですが、私の臭いだったかもしれません。初日の雨でバッグも濡れているし、脱いだ安全靴がバッグの中に入っているから…。

無事に帰宅しましたが、ムスッコはおじいちゃんに夢中でノーリアクションでした。やるせない。

今回も事故やケガがなく活動を終えられてホッとしました。地震と違って余震がないし、通行止めがほとんどなく1時間も走れば復旧した街に出られるので、今までよりはるかに負担の少ない活動となりました。既存設備の給油が中心だったので、気を使わない作業が多かったのもあるかも。いや、危険物を扱っているので、そういう意味では気を使いましたけど。

先日、携帯各社は復旧宣言をし、弊社の対応チームも解散となりました。まだまだ大変な方々がもいらっしゃるかと思いますが、まずは一段落。

因みに、この活動のおかげで9月下旬が潰れたので、上期の成果まとめが終わらずに死にました。冬のボーナスはダメそうです。