自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

私は獅子座

2020-10-16 | バイク
遂に私も、青銅聖闘士(ブロンズセイント)から黄金聖闘士(ゴールドセイント)にランクアップしましたよ!

翻訳
免許証が、青からゴールドになりました。

長かったなぁ…。


ドナドナ

2019-02-12 | バイク
ある晴れた昼さがり 市場へ続く道
トラックがゴトゴト バイクを乗せて行く


ステキなバイク 売られてゆくよ
悲しそうなライトで 見ているよ


ドナドナドーナードーナー バイクを乗せて
ドナドナドーナードーナー トラック揺れる



というわけで、10年以上乗ったバイクを手放しました。スクーターだったので走る楽しさはネイキッドに劣りましたが、利便性は本当に高かった。青森、岐阜、和歌山と、長距離ツーリングに行けたのはコイツのおかげ。前に乗ってたネイキッドでも四国や新潟まで長距離ツーリング行ったけど、ケツが辛すぎた。宮城に行く予定があったのと、北陸にも行きたかったんだけど、長期休暇が取れないまま結婚してしまって行けず終い。せっかくETCも付けたのにね。

やり残したことはたくさんあるけど、乗らなくなってしまったのも事実。結婚して子供が出来れば一人で遊びにいく時間は減り、移動はもっぱら車。バイクに乗るのはゴルフの練習に行くときと、一人で実家に帰るときくらい。月に1回あるかないかです。そのために駐車場代や保険料払うのもねぇ…と思っているうちに、バッテリーが御臨終。バッテリーがダメになったら、スクーターはどうしようもない。バッテリー交換で何万も払うのももったいないし、これを機に活動休止を決意。

しかし、業者に電話すんのメンドクセー。複数の業者に電話して、査定に立ち会って、金額比較して…考えるだけでメンドクセー。複数日に分けるのも面倒だから、査定は一日で終わらせたい。空いている日を考えるのもメンドクセー。決意してから3ヶ月ほどダラダラしてました。予備キーが実家にあったのも、腰の重さに拍車をかけた。その間、払い続ける駐車場代の無駄さよ。

バイク保険の更新が近づいたこともあり、さすがに活動開始。保険業者に更新しない旨を伝えると、『せっかく上がった等級がゼロに戻ってしまうので、10年以内に復帰する可能性があるなら更新無しではなく休止のほうが良い』と教えてもらいました。しかし休止のためには廃車の証明書が必要で、あと一週間で廃車処理はどう考えても無理。泣く泣く保険も更新ですよ。なんという無駄さ。

で、重い腰を上げたのはいいけど、バッテリーが上がっているから走行距離がわからない。査定に応じてくれたのは、バイクOとバイク土地。時間はバイクOが午前中、バイク土地が午後。査定なんて10分くらいで終わるかと思ったけど、30分以上じっくり見るのな。バイクOの査定中にバイク土地から『予定が早まって今から行けます』と連絡があったので、まさかの同時見積に。ちょっと気まずいやんけ。

バイク土地から『5万って言ったら即決します?』と持ち掛けられるものの、そこは社会人として両社からちゃんと査定を頂かないと。両社で『どうします?一発でいきます?』とよくわからない会話をしたあと、金額が書かれた名刺を頂戴する。一発って、競り合いせずにせーので出すってことね。結果、バイクOが1.5万円、バイク土地が6.2万円。バイク土地の圧勝ですね。比較サイトには【バイクOが一番高値】って書いてあったけど、全然違うやんけ。

私は良くても2~3万だと思っていたので、この結果にニッコリ。しかし焦り始めるバイク土地。そりゃそうだ、4倍も違うんだもん。『念のためエンジンかけさせてください』ということで、回収用のトラックまで押していき、電源引いてスイッチオン。走行距離は想定通りで問題なし。が、エンジンがかからない。うーん、5ヶ月乗ってないからなぁ、ガソリンパイプ周りやエンジンに不調が出ても仕方ないか…。

これ幸いと、バイク土地が減額交渉。『動かないんで、4万でいいですか?』ヤダよ。ヤダけど、お昼もとっくに過ぎてお腹減ったし疲れたし、動かないし、それでも予想より高かったので妥協しました。10年以上前の車種だしね。

長いことお世話になったし手放すとなると寂しいけど、今となっては肩の荷が下りて少しスッキリ。無理して乗っている部分もあったからね。子育てが一段落したら、また復帰を考えよう。その時には電動モデルも増えて、バッテリー上がりとは無縁になっているかもしれないよね。

心残りがあるとすれば、この日記を書くためにいろいろ調べたら、バッテリーがめちゃくちゃ安くなっていたことと、エンジンがかからなかった原因の修理に絶対2万もかからないことに気づいてしまったことかな。

バッテリー交換して修理しても良かったかもしれん…。

5月10日

2017-05-10 | バイク
今なら元同居人の気持ちがわかる。結婚すると自由な時間がなくなる。嫁は『遊んできていいよ』と言うものの、そういう雰囲気ではない。とは言え嫁の相手ばかりしているわけにもいかないので、超久しぶりにツーリングに行ってきました。2年ぶりです。

目的地は箱根からの熱海。水曜どうでしょうで箱根を登ったんだって。そのルートを行ってみたいんだって。9時に集合して、箱根を登って、熱海に降りてランチして、のんびり帰ってくるプランです。

当日、早速1名遅刻。高速で迷子になったらしい。そりゃ仕方ない。揃ってからも、近況報告でのんびりしてしまい、給油を終えて出発したのは10時半。早くも1時間押しです。1時間も遅れれば、道路も混み混みです。国道1号が流れやしねぇ!横幅の広いビッグスクーターの私に気を使ってすり抜けもしないし。いやいや、行けるなら行こうよって言ったんですけどね…。

あまりに国道1号が混んでいるので、ちょっと遠回りだけど早い段階で国道134号へ。そんなに混んでないし、海沿いで気持ちいいぜ!ただ、サーフボードを持った自転車とか歩行者がウロウロしているのが怖いぜ!家族連れのサーファー、道路横断すんなよ。歩道橋あるじゃん。子供と一緒の時くらいルール守れよ。

国道134号は順調だったものの、Google先生が御乱心。有料道路を使わないって言ってるのに、ひたすら西湘バイパスに乗せようとしてくる。ダメだよ、原付は乗れないんだから。出発の遅れ、国道1号の渋滞、先生御乱心による迷子で、時間は超押しまくり。このままだと芦ノ湖到着は14時ごろの見込みに。お昼いつ食べるのよ…ということで、急きょランチは小田原に変更。海鮮が食べたいんじゃ…。

小田原駅に駐車場が増設されていて、バイク用駐輪場もそこそこ広くありましたよ。認知度が低いのか、半分くらいしか埋まっていませんでした。24時間で200円とお手ごろだし。こりゃ便利だ!バイクを停めて、小田原で行きつけの居酒屋へ。刺身三昧定食が1,180円+税なり。マグロ・ホタテ・ブリ・甘海老・サーモンの刺身、アラ煮、アジの南蛮漬け。居酒屋タイムほどのお得感はなかった…。うぅ…ビール飲みたい。

食後は一気に箱根登山。箱根新道ではなく、登山鉄道沿いを走ります。そして案の定、湯本駅手前で大渋滞。もう昼過ぎなのに、これでもダメか!塔ノ沢の手前からは空いたのでまだ許容範囲ですが、それでも前に大型バスがいるのでペースはイマイチ。いや、ペースなんてどうでもいいんですよ…めっちゃ寒いんですけど!本日の装備は、下はジーパン、上は長袖Tシャツとネルシャツ、そして防風のジャンバー。この時期らしい装備ですね。今日は風が冷たい上に、箱根って思ったより標高が高く、路上の温度計は9℃ってなっているんです。寒すぎる。

途中でバスがおさらばしてくれたので、グイングインと走れるようになりました。久しぶりにグイングイン走ったら、久しぶりにステップを擦ってしまい、めっちゃビックリしましたよ。安全運転が一番です。

芦ノ湖でちょっと休憩して、奥様のご機嫌取りに温泉まんじゅう買って、熱海へ。下りはグイングインしづらいので、気を付けないとね。途中でキジがトコトコ歩いててビックリしましたよ。キジですよ、雉。あの桃太郎が連れていたヤツですよ。実在したんだ…。しかし、どう見ても戦力外なんですけど…桃太郎は縛りプレイでもしていたのかな?

相変わらずGoogle先生の謎ナビに振り回されながら、予定より1時間半遅れで熱海城に到着。今回はお城に用はない、用があるのは熱海秘宝館である。秘宝館、まぁ説明の必要はないと思いますが、全国で消えつつある古き良き観光スポットですね。全滅する前に見ておかないとね。

入場料が1,700円もするという事実にまず驚愕。1,700円て…ジブリの森も、藤子・F・不二雄ミュージアムも、1,000円で入れるご時世ですよ。1,700円て…クーポン使って1,500円で入りました。今さら引き返せぬ。

展示内容について多くは語りませんが、昭和でした。ただただ昭和でした。そして意外と客が多い。日本は平和だな。

秘宝館は崖の上にあるので、熱海が一望できるのが地味にナイス。熱海ってこんなにギュウギュウなんだなぁ。そして老朽化著しいなぁ。山のほうには大きくて新しい建物がチラホラ。再開発かな。老人ホームが増えているらしいから、それかな。今日は天気に恵まれたので初島までよく見えるよ。

さて、目的も達したので帰るとしますか。時刻は17時、みんな観光を終えて帰る時間ですね。案の定、真鶴あたりで大渋滞。有料道路を使いたいけど、原付がいるからな…。幸い道が広いので、すり抜けが出来ました。ヒョイヒョイ車を追い抜いていきますが、意外と路面がボロボロで気を抜くとフラフラ。車にぶつからんようにしないと…!

日が暮れてきて、さらに寒さが厳しくなりました。ここでメンバーがレインコートを装備するというので、私も便乗。そうだ、私も持ってたわ。レインコートは防風性が高いから、意外と温かい。上はともかく、下半身が寒かったからな…。

ここから先は、各自解散。高速を使って帰る人もいれば、下道をトコトコ走る人もいる。方向も違うしね。私は下道組と一緒にトコトコと小田原へ。途中で少し混んだけど、すり抜けでスルー。途中でメンバーと分かれて、我が家へ。そしてここでもGoogle先生、よくわからない道を案内してくれました。ホント、明らかに地元民しか使わない道を案内するのやめてくれないかな…。信じて走ったのに、最終的には国道の大渋滞にぶつけられるし…。事故渋滞だったから、Google先生も予想外だったのかな。

久々の長距離走行、いや距離的には中距離か、ちょっと寒かったけど天気が悪くなくてよかったよ。小田原までは本当に気持ちよく走れたもんなぁ、コンディションは。予想よりも渋滞が厳しかったけど。諸々もう少し早く終わって、ここまで渋滞がひどくない予定だったんだけど…。楽しく走れたからよしとしましょう。

前日に気合いを入れてゴルフの練習をしてしまい、さらに久々の長時間運転で、全身バキバキでした。背中痛いよー、発車時に足上げると腹筋つらいよー。寄る年波には勝てぬ。

4月11日

2017-04-11 | バイク
気づけばYAMAHAのトリシティに155ccモデルが追加されてた。何年か前に125ccに試乗して、『これの150cc版が出ればなぁ』と思ったのですが、出ちゃったよ。一般道でヌルヌル走れて、頑張れば高速も行ける、悩むなぁ。

11月10日

2015-11-10 | バイク
半年に一度のツーリングに行ってきました。夏は暑いし、冬は寒いから、春と秋しか行かないんだよ。気合が足らん。

一週間前に、メンバーの一人が事故に遭うアクシデント。停車中にぶつけられたということで、本人は怪我もなく無事でしたが、バイクは入院する羽目に。残念ながらリタイア。別のメンバーと2台で行くことになりました。そのため、予定も大きく変更。

この日のために、スマホスタンドを新調したんだぜ。前まで使ってたヤツは壊れて久しいからね。ホールドが若干不安だけど、補助として髪止め用のゴムが付いているんだよ。それで縛るとか、アナログだけど悪くない。若干邪魔だけど。あとは万一のために、イヤホンの穴に挿すストラップが欲しいなぁ。

朝6時過ぎに起床。身支度を終えて、7時に出発。おかしいな、6時50分に出るハズだったんだけど。天気は快晴で気持ち良く走れるぞ!と思ったのは走り出すまでで、走ったらメッチャ寒い!アウターは冬用装備にしておいて正解だったよ。

休日の朝は道路も順調。予定より早く集合場所のコンビニに到着。朝ごはんを食べていなかったので、パンを買ってモシャモシャしていたら、本日のメンバー親子が到着。お子さんとはGW前に横須賀に行った以来ですから、約半年ぶりですね。

早速出発。今日はひたすら国道20号を走ります。昔元同居人と住んでいたところを過ぎ、元同居人宅を通過し、三人暮らしの家を過ぎたところで、事故渋滞。スポーツタイプのバイクが倒れておりました。怖いねぇ…。国立府中ICを過ぎ、たっくん宅のそばを通り、冬みかんの旧宅付近を抜け、しばらく走ったところで道に迷った。去年の春、ほったらかし温泉に行った時もここで迷ったな…。Google先生の指示通りに戻ったけど、メンバーからは『一方通行じゃないか』と言われました。今見たら、セーフでした。

再び走り始め、集合から1時間半ほどで高尾山口駅に到着。薬王院の駐車場に停められると事前に調べていたので向かったのですが、『本日バイクは停められません』と非情の表示。バイクのスペースを潰しても満車でしたよ。みんな駐車場を探しながら走るから、駅前は大渋滞。クラクションが鳴りまくりでうるせぇ。我々も諦めて駅前の有料駐車場に戻ろうかと思いましたが、目の前の民家がやっている駐車場に空きがあり、停めさせてもらいました。1日500円なので、駅前駐車場と同じですね。

バイクを置いて、登山開始。お子さんは高尾山が初めてだそうですよ。果敢にも6号路に挑戦。まぁ、問題ないでしょう、恰好以外は。周りはそれなりの登山スタイルですが、我々はツーリングスタイル。私なんて、ネルシャツ、ジーパン、スニーカーですよ。舐めすぎ。こういうヤツは、安全な1号路から登るべき。あ、一応言い訳しておくけど、防寒着と行動食と水分はちゃんと持っているよ。

紅葉はまだまだなのに、人はいっぱい。そりゃどこの駐車場もいっぱいだったもんね。おかげで登山道も詰まって、ペースは超ゆっくり。これならさすがの私でも疲れないわ。登山道にお子さんは大はしゃぎ。途中で沢登りもあるからね。こけないように気を付けてね。そして最後の階段地獄は、思ったよりなんともなかった。2年前にヤージーと来た時は息も絶え絶えだったのに。軽装だったからか、お腹痛くなかったからか、気温が低いからか。

山頂は人だらけ。山頂の看板は、写真撮影の行列。休憩なんて出来やしない。写真だけ撮って、早々に撤退。6号路は登り専用なので、帰りは1号路です。あ、オレ高尾山を下りるの初めてだ。ビアマウントの時は酔っているからケーブルカーだし、ヤージーと来た時は陣馬山に行ったからね。下りだとどんな感じなんだろう。

子「ケーブルカーに乗ってみたい」

初下山はお預けです。BBAに割り込まれたりもしましたが、運転席の後ろをゲット。こうやって見ると、本当に急勾配だな。わずか6分で麓に着いちゃうんだから楽ちんだよなぁ。そして麓は大混雑でした。ケーブルカーが20分、リフトが30分待ちですって。こんなに人が来るのか。高尾山、スゲーな。

のんびりと駐車場に戻ると、満車と書いてあるにも関わらず車が一台突っ込んでました。大変邪魔。これじゃあバイク出せないなぁと思っていると、家の人から『どこの車?』と聞かれました。どうやら、タイミングよく我々が戻ったので、我々が出た後にこの車を入れようと考えているご様子。『バイクです』と答えると、車の人はあからさまにガッカリして出て行きました。駅前駐車場に空きが出てたからそっちに行けばいいのに。

お昼を食べたいところですが、高尾山周辺は蕎麦屋しかないんですよね。お子さんが蕎麦アレルギーの恐れありということで、ちょっと走ったところにあるラーメン屋に行きました。富士山の湧水を使っているらしいよ!優しそうな初老の夫婦がやっているこじんまりとしたお店。大変シンプルでしたが、私は結構好きな味。そのまま走ること20分弱で、相模湖に到着。近い!駐輪代は70円。安い!

相模湖をのんびり散策するも、特に見るものなし。昭和な雰囲気ですねーという話が出たくらい。ボートに乗ってもなぁ。どうでもいいけど、『手こぎ 足こぎ
あります』という看板を卑猥だと思った私の頭は、いろいろと手遅れだと思いました。

さーてどうしますか。プレジャーフォレストに行くほどの時間はないし、とりあえず風呂でも入りますかと提案したところ、やんわりお断り。えー…お風呂入りたいのに…。結局、そのまま帰路へ。来た道を戻っても面白くないので、若干遠回り。途中のコンビニで休憩して、どっか寄っていくところないかなーと調べたけど、特になかった。東京都唯一の道の駅に行こうかという話も出たけど、若干戻るので却下。おとなしく帰りましょう。

帰り道は混むねぇ。のんびり走った結果、家に着いたのは17時半。日が暮れて寒くなり始めたころ。うん、ちょうど良かったかな。いやー、久しぶりに走ったなぁ。150kmちょいで、燃費は28km/lくらい。途中で30km/lに近づいたけど、帰りの渋滞とかで結構下がったよ。あと、取り締まりも多かった。白バイに捕まっている車をチラホラみたよ。無事に帰れて良かったなぁ…。

10月19日

2015-10-19 | バイク
悩んでいたバイク用のヘッドセット、思い切って買ってしまおうと思ったら、1,500円値上げしてた。送料込みでも7,000円を切ってたから悩んだのに、私が見つけた中では送料込みで8,000円切りが最安値。ブラウザをそっ閉じした。

併せて、バイク用のスマホスタンドを買いました。『やべ、スタンド買わなきゃいけないの忘れてた。直近で受け取れるのは明日だけだ。うーん、申し訳ないけど不在通知もらって、平日早く帰れそうな日に再配達で受け取るか』と思って、25時に密林でポチッと。翌日の夕方にクロネコさんが届けてくれました。お兄さんに『はやっ!』って言っちゃったよ。運よく、近くの倉庫にあったんだろうな。

まぁ、スタンドは翌日に取り付けようとして壊したんですけどね…。直ったはずなので、週末にでも取り付けよう。

9月8日

2015-09-08 | バイク
某アンケートの上司に怒られたときに使いたい漫画のアイテムで、男性1位だったのが『デスノート』という衝撃。どういうふうに使うんでしょうね。



お、バイク用ヘッドセットを上海問屋から発売!今使っているB+COMのヤツが、バッテリーがヘタってきたうえにゴムが融けてベタベタなんだよね。これは買い替えを検討せざるをえない!

とにかく上海問屋は安い。B+COMだと、通話機能付きが3万円、音楽再生が1万5千円なのに、こいつは7千円だよ。半額以下だぜ。その代わり、ヘッドセット同士での通話は出来ないっぽい。その辺りはFacetimeやSkypeや電話を駆使しないとダメかな。ま、通話する相手がいないから関係ないんだけどね。

最大の悩みどころは、音楽の連続再生時間が不明なこと。待ち受け時間が最大140時間なのはわかったけど、問題はそこじゃないんだよ。最近ツーリングが減ったとはいえ、やっぱり1日は持ってほしい。欲を言えば8時間、最低でも6時間は音楽が聴けないと…。前機種が12時間だから大丈夫だと思うけど、念のためレビューは待ちたいなぁ。

見える、私にも見えるぞ!レビューを待った結果、売り切れになる未来が!

7月21日

2015-07-21 | バイク
簡易裁判所に行ってきました。

さかのぼること3週間前、都内某所で白バイと口論の末に出頭することとなったわけですが、『半日くらいかかるよ。時間が遅くなると待ち時間が長くなるよ』と白バイに言われたので、8時半に簡易裁判所に到着。ビルの管理人室みたいな受け付けで、出頭理由を説明。

ア「先日信号無視で捕まって、今日来いって言われたんですけど」
管「はい、そのときに警察官から何か受け取っていませんか」
ア「いいえ、何ももらっていません」
管「わかりました。確認しますので、免許証をお預かりします」

腰の低い人だ。もっと横柄なもんだと思ってましたよ。1分ほどで戻ってきました。

管「では11番の番号札でお待ちください。免許証は必要になりますので、すぐ出せるようにしておいてください」

うむ、親切丁寧だ。待合室には、3人。この人たちみんな道交法違反者なのか。何故か先に12番が呼ばれましたが、10分ほどで順番に。パーティションで区切られたブースの一つに入ります。中には、警察官だか検察官だかのおじさんが一人。

察「はいではアレックスさん、免許証を確認します。あ、書き換え期間ですので済ませておいてくださいね」
ア「はい、わかりました」

普通のおじさんなんだけど、比較的フランク。

察「言いたくないことは言わなくて大丈夫ですから。免許の記載内容に間違いないですか」
ア「あ、住所違います」
察「ちゃんと変更しないとダメですよ」
ア「すみません…」
察「このまま青切符を認めて支払うということもできますが、否認して裁判にすることもできます」
ア「裁判でお願いします」
察「私も警察官ですけど、別にここでアレックスさんに説教とか、白バイの肩を持つとか、そんなことはないんで」
ア「はぁ」
察「では…6月某日、都内某所で信号無視違反で間違いないですか」
ア「はい。でも黄色信号でした」
察「黄色でもダメなんですよ」
ア「あそこは幹線道路でスピードが出ていて、停まる方が危険でした」
察「なるほど。急制動になるため通過したと。黄色のうちに渡れると判断したわけですね」
ア「はい、そうです」

数分間、おじさんが調書をパソコンで書き上げまして、印刷したものが私の手元に。

察「内容を確認して、間違いなかったら署名と判子を押してください。判子持ってます?」

特に問題がないため、署名と判子。もう少し反省の意を書いていただいて良かったんですけど。

察「ではこれを検察に送りまして、起訴するかを検察が判断します」
察「起訴の場合は手紙が行くので、その内容に従ってください」
ア「はい」
察「不起訴となった場合は、『起訴猶予処分』になります」
察「その場合、申し訳ないけど特に連絡はありません」
ア「判断はどれくらいかかるんですか?」
察「こればっかりはなんとも…時効というか、期限が3年なんで、2018年6月になっても連絡がなければ不起訴です」
ア「はぁ」
察「さすがにそこまでは引っ張らないけど、はっきりしたことは言えないけど、だいたい数か月じゃないかなぁ」
ア「なるほど」
察「連絡がなかったら、あくまで起訴猶予なので、3年間は起訴できます。3年以内に重大な事故とかを起こすと…」
ア「合わせて起訴されると」
察「はい、そうです」

察「それから、今のは刑事処分の話です。行政処分は別になります」
ア「らしいですね」
察「アレックスさんは既に処分されてしまっていますが、不利益を被る場合は申し立てができます」
ア「不利益ですか?」
察「そう、このせいでゴールドじゃなくなるとか、免停とか免取りになるとか」
ア「あー」
察「免許更新時に窓口で聞いてくださいね」
ア「ありがとうございます」
察「はい、ではこれで終了です」
ア「ありがとうございました」

こんな感じで終了。時は既に9時過ぎ。うん、30分しか経ってない。午前半休取ったのに…。家帰ってテレビでも見るか。

どんなもんかと思ったけど、人の好さそうな方が多かったよ。私を担当したおじさんもフランクだったし。行政処分を取り消せることも知れたので、ちょっと抗議してみようっと。まぁ、どのみちゴールドはく奪は免れないんですけどね。

6月10日

2015-06-11 | バイク
今年はめでたいことが続いています。知人に次男が産まれ、別の知人も7月に出産予定。蟹座だって…かわいそうに…。また別の知人は家を買い、さらに別の知人は結婚です。スゲーな、おい。

知人の結婚式は、Offing
Ropeで行うそうです。去年『10年後にみんな家族連れて来ような!(たぶんオレは独りだけど)』という話をしたのにね。せっかくなので、ガッツリ休みをもらって満喫してやろうと画策中。去年行けなかったのは、首里城とゴルフと北部かな。首里城なら一人でもいいけど、ゴルフはほかの人たちと一緒じゃないとなぁ。いっそのこと離島でのんびりっていう手もあるな。レンタルバイクで本島一周もいいな。

あと4ヶ月、準備は念入りにしたいと思います。



先日、都内某所をバイクで走行しておりました。チンタラ走る車が多く、予定よりも大幅に遅延していてイライラ。ある交差点で、黄色信号のところを無理矢理進入。交差点をなかごろには、当然赤。そして鳴り響くサイレン。あーあ、やっちまった。そうだ、ここは白バイがいるんだよなぁ。すっかり忘れてたわ…。

白バイ「運転手さん、あれはダメだよ」
ア「え?黄色でしたよ?」
白「いやいや、赤でしたよ」
ア「黄色でしたって」
白「赤なのを確認してから、私出たんですから」
ア「黄色なのを確認して、突っ込んだんですよ」

不毛な言い争い。俗にいう水掛け論ですね。あわよくば白バイが折れてくれないかなぁと思ったのですが、そうは問屋が卸しませんね。

白「これじゃあ埒が明かないので、裁判所に行ってもらうことになるよ」

うわぁ、マジかー。とはいえ、ここまで黄色だと主張してしまった以上、折れるわけにはいきません。裁判所に行く決意を固めました。

白「じゃあこの日に錦糸町に来てくださいね」
ア「出頭命令書みたいなのは来るんですか?」
白「そういうの出ないんですよねぇ」
ア「日付忘れるじゃないですか」
白「忘れないように気を付けてください」
ア「平日ですよね?変更はできないんですか?」
白「裁判官が必要なので、平日だけなんですよ。日程変更もできないので、この日に必ず来てください」
ア「時間はどれくらいかかるんですか」
白「朝一で来れば半日くらいですが、混雑具合によって変わりますね。こういう人、多いんで」

白「これ(払い込み用紙)、どうします?」
ア「いりません、払いませんので」
白「ですよね。あと、事情聴取はどうしますか?任意ですけど」
ア「任意ならいいです。裁判所でしゃべります」
白「あとは念のため、本籍確認させてくださいね。コレ、SUZUKI?軽車両?」
ア「はい、SUZUKIの250ccです」
白「お兄さんの服装…この上着、なんて言えばいいかな」
ア「んー、パーカーですかね」
白「パーカー…フードはついてないね」
ア「いや、風で邪魔なので折り畳んでるんです」
白「あ、あったあった。グレー?」
ア「グレーです。で、黒のジーパンで」

警察無線で『被疑者否認、服装は…』的な話をしていて、ドラマっぽいなと思いました。犯人役になった気分。結局、解放はされたのは20~30分後。これならおとなしく信号待ってた方がはるかに早かったね。テンションは下がるし、超無駄でした。みんな、安全運転しようぜ!

ア「という話があったんだよ、警察官」
警「いや、そもそも黄色信号自体が原則進入禁止だからな。否認の仕方間違ってるわ」
ア「一時停止と信号無視だろ。あと残ってるのはスピード違反と駐車禁止くらいか」
警「駐禁は管轄が違うから、スピード違反でコンプじゃないかな」

いや、ちゃんと反省してますよ。因みにその後、インターネッツで同様のケースを調べてみたところ、青切符を切られた段階で、行政処分は確定らしい。あ、何か書かれたわ。もはや否認しても意味なし。何だよ、何の意味もないじゃないか。ふざけんな。くそー、白バイの名前をちゃんと聞いておくべきだった。

やっぱり反省しない。警察なんて信じない。考えてみれば、不祥事ばっかりだし、前に通報した時もまとも対応してくれなかったし。警察官の友人には悪いけど。はぁ、違反者講習めんどくせぇなぁ。

5月26日

2015-05-26 | バイク
天気がいいので、ツーリングに行ってきました。スゲー久しぶりだ…。

朝、会社に行くのとほぼ同じ時間に起床。ダラダラと準備をしていたら、もう家を出る時間です。おかしい、今日は朝ごはん食べてないのに。

今回、困ったことが一つ。ナビがない。今までは、iPadに入っているMapfanアプリをiPhoneのテザリングで使っていましたが、iPhone解約しちゃったからね。インターネットにつながなきゃ、ナビも出来やしない…。今手元にあるスマホは、iPhone
6と104SH。104SHはスペックが古すぎるので、iPhone
6でなんとかするしかありません。上司が『Yahoo!カーナビ、マジでいいぜ!』と言っていたので、使ってみることにしました。

Bluetoothでヘッドセットと接続して、目的地をセット。お、音声がちゃんと聞こえるね。じゃあいっちょ行ってみっかと走り出してから問題に気づいたよ。音声が小さくて全然聞き取れない…。音楽のボリュームに負けているよ!画面を見ながら走れればいいんだけど、スマホスタンドは壊れたままだしな…。どうしたものか。いったん止まっていじってみたけど、改善はされず。諦めてこのまま進むことにしました。最悪、音楽は止めればいい…。

困ったことに最寄りのICへの近道を忘れてしまって、ナビに案内されるまま別のICへ。ハンドル脇のポケットにスマホをしまっているので、聞き取れないときはポケットを開いて確認だよ。6kmほど一般道を走って、無事に首都高に乗れました。

ものすごい風切り音なので、音楽のボリュームをかなり上げたところ、ナビの音声が聞き取りやすくなりました。なんでだろう、ナビの音声のほうが上げ幅が大きいのかな。まぁ、結果オーライです。4か月ぶりの高速走行、疲れるね。連休中だからどこに覆面がいるかもわからんし、ここはスピードを抑えておこうと100km/h前後で走行していたら、また大型トラックに煽られたよ。アホか、流れに乗っとるやんけ。いや、たいていのトラックは道交法を守ってちゃんと運転しているんだけどね。

予定より5分遅れで、集合場所のマックに到着。そう、今日は独りじゃないんだよ。マックなんてどれくらいぶりだろう…朝マックを食べながら、他の人の到着を待つよ。私のすぐ後に地元の同僚が、30分もしないうちに別の同僚が合流。ちょっとお茶をしてから、横須賀に向けて出発。

地元の同僚は原付なので、お巡りさんに捕まらないペースで行きましょう。結構、白バイとパトカーが目に入ったよ。途中、バイパスの分岐を先頭を走っている某氏が見逃すという致命的なミス。海側からのんびり向かうはずが、最短ルートになってしまったよ。まったくひどいな、先頭を走っていたヤツ。誰か知らないけど。そこそこ道路が混んでいたので、ぶっ飛ばさなくて済んだのは結果オーライ。流れが速いと、原付は大変だからね。

1時間弱で、三笠公園に到着。バイクの駐輪が無料なのがいいね。バイクを停めて、早速戦艦三笠へ。

ア「おー、思ったよりデカい!」
A「思ったより小さい…」
B「想像通りの大きさだ」

感想なんて人それぞれ。小学生以下は無料ってのが良心的。Aさんは子連れですからね。中に入ると、主砲の大きさにビビるね。旧式の30センチ砲でこれだから、大和の42センチ砲とかどんなサイズだったんだろうな…。ボランティアの人に『射程は10kmもあったんですよ』と言われたけど、大和の主砲が40kmとかだったはずなので、へぇって感じでした。『ちなみにここから房総半島までギリギリ届きます』と言われてみると、大したもんだと思ったけどね。かすかに見えるあそこまで届くのかと。

三笠を見終わると、ちょうどお昼。どぶ板通りへ移動。芸術劇場の脇にある駐輪場が、60分無料、その後8時間ごとに200円と言う格安でうれしい。ネイビーバーガーと海軍カレーを求めて歩いたけれど、暑い!バイクに乗っている分には気持ち良い天気だけど、歩くには暑いわ。ネイビーバーガーの有名店は、既に長蛇の列。なんとなくさまよって、見つけた海軍カレーのお店にイン。

空いているのに待たされるという、謎の事態。カレーをオーダーしても、全然出てこない。20分くらい待ったよ。明らかにお店が回ってませんわ。ウェイター2人しかいないし。厨房も人が少ないんだろうなぁ。そして、味も微妙。カレーを食べて美味しくなかったのは久しぶりです。非常にガッカリ。みんな無言になってたよ。お店を出るころには、待っている人が10人くらいいました。テーブルは空いているのにね。こりゃダメだわ。

どぶ板通りから、ヴェルニー公園に移動。海自の横須賀基地が近いので、護衛艦が見えるらしい。期待を胸に歩いて行くと、まず目に入ったのは潜水艦。5隻も泊まってるやんけ!うち2隻は最新のそうりゅう型やんけ!テンションも上がりますわ。さらに奥には、今話題の【いずも】が泊まってる!2年前に【いせ】を見たけど、それよりデカい!通常型の護衛艦と比べると、大きさが際立つわ。

反対側には米艦隊の駆逐艦も。アレイレーダーが見えるので、イージス艦ですね。そのさらに奥には、どでかい構造物が。そこに大きく書かれている73の文字。こ、これはCVN-73、米海軍第7艦隊第5空母打撃群の主力、原子力空母ジョージ・ワシントンではないか!(Wikipediaより)
ドッグの裏にいるので全貌は見えませんが、とにかくデカい。見えるだけでイージス艦が2隻いるし、マストだけでも6本あるし、横須賀にどれだけの艦がいるんだろうか。

遠目に眺めるだけでも大興奮。出来れば横須賀港の観覧船に乗りたかったけど、予約でいっぱいだったんですよね。いずもを見られただけでも良しとしましょう。しかし、そうりゅう型とおやしお型の区別が本当につかないな。舵でしか見分けられないわ。

A「日本って平和ですわ。これだけの艦が停泊しているんだから」
ア「確かに、潜水艦が5隻も作戦行動をとっていないなんて」
A「いつぞやのカレー祭りだかのときも、ものすごい数の護衛艦が集まったみたいですしね」

うむ、日本は平和である。30分ほど興奮したところでAさんのお子さんが飽きてしまったので、移動。まだ15時前ですが、これからどうしようか。スーパー銭湯に行くか、遠回りして帰るか、このまま帰るか。

ア「暑かったし、お風呂行ってさっぱりしましょう!」
B「えー?お風呂入ると眠くなるし…」

と言うことで、解散。予想以上に早い…。次の日はお仕事ですし、風が強めでちょっと疲れましたしね。帰りは高速を使って、一気に帰ります。地元のBさんはそのまま一般道で。お疲れ様です。Aさんと私は、謎の有料道路から横横に出て、首都高へ。順当に走っていきましたが、大黒ふ頭で別々の道へ。Aさんは銀座方面、私は何故か羽田空港方面へ。だって、ナビがそう言うんだもん。

レインボーブリッジを渡ってみたい欲求があったけれど、ベイブリッジで『ただいまの風速11m』って書いてあって実際に苦労したので、今日も見送り。わざわざつらい思いをする必要はないよね。この迂回路を案内したってことは、都心は混んでるのかもしれないし。

ググっと遠回りをして、帰宅したのは16時前。外が明るい。録りためたテレビを観てたら、気づいたら寝てました。思ったより疲れたんだなぁ。ラーメン食べたくなったけど、外に出て10分も歩くの面倒なので、インスタントで妥協したらなんかネチョネチョになって美味しくなかった。めんどくさがっちゃダメだ。

久々のツーリングは天気にも恵まれたし良いものも見れたしで大満足です。5月は意外と予定がいっぱいだし、6月は梅雨だし、夏だし、次にツーリングに行けるのは秋かな…。