自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

掃除機がダメ

2021-02-24 | 家庭
4年前に買った掃除機が壊れました。スティック型なのですが、取り外してハンディ掃除機としては問題なく動きます。スティック型として使おうとすると、LEDが点滅して動かない。壊れたのは夏で、もともと夏場は熱暴走でよく止まっていたので暑さが原因だと思っていました。が、涼しくなっても動かない。

裏技として、ハンディ状態で電源を入れてスティックに差し込むと動くので、そうやって使い続けること3ヶ月。気づいてしまったんです、裏技だとモーターヘッドが動かないことに。どうりで最近吸引力が低いというか、ゴミを取り切れないことが増えたと思ったよ。ブラシでのかき出しが動いてないんだもんな。

で、恐る恐るモーターヘッドを除いてみると、ほこりがビッシリ…。圧縮されてカッチカチになってました。あ、もしかして、ほこりが詰まってモーターヘッドが動かないからスティック型だと電源が入らなかったのか?くしゃみ鼻水と格闘しながらモーターヘッドを掃除して、いざ電源を投入!

動かない。

なんだよ、無駄な努力かよ。まだ4年だけど、買い替えかな。キャニスター型がいいけど、奥さんが嫌がるんだよなぁ。ダイソンの型落ちかなぁ。

買い替えの予算はどこから出るんだろうなぁ…


お役所仕事

2021-02-18 | 時事
今年の確定申告は、パソコンで簡単にできるらしい。いや、もともとe-TAXというパソコンでの確定申告はありましたが、ICカードリーダーが必要なので気にしていませんでした。今年は、どうやらスマホが使えるらしい。

早速調べてみました。ふむふむ、パソコンとスマホで申請できると。パソコンは、ICカードリーダー方式と、ID/PW方式があるのね。なに?結局ICカードリーダーいるの?調べてもよくわからないので、試しに申請画面に行ってみたら、スマホでも可と書いてありました。わかりづらい…。

えーと、パソコンでの申請はInternetExplorerとChromeとMicrsoftEdgeが対象なのね。じゃあいつも使っているChromeで。何々、必要なソフトが入っていないと。ここからインストールできると。ふむふむ、ダウンロード始まらないじゃん!マニュアルを見ると、特定のドメインを許可しないといけないと。よっしゃ、設定したぞ。……ダウンロード始まらないぞ。仕方ない、Edgeでやってみるか。ドメインを許可して…始まらない!なんだよ、どうなってんだよ!と思ったら、ボタンを押さないとダメなんか。ボタンわかりづら…今どき自動ダウンロードだろ…。

さて、ソフトのインストールが終わったぞ。おぉ、無事次の画面に進んだ。しかし、ICカードリーダーの設定がわからんぞ。どうやったらスマホと連携できるんだ。マニュアルを見ると…『InternetExplorerのみ対応しています』なんだよ!最初に言えよ!!一生懸命Chromeで設定したよ!既に30分以上経ってるよ!IEしか対応してないなんて、まさにお役所仕事じゃないか!

マイナポイントのときは、もっと簡単にスマホとパソコンの連携ができたのに…。面倒になったので、スマホで申請することにしました。あーあ、めんどくせ。


平日の流れ

2021-02-03 | 家庭
6時に起床。着替えてランニングへ。7時前に帰宅し、シャワーを浴びてご飯を食べて、ムスッコの身だしなみ諸々を終えると8時なので、寝室で仕事開始。午前中はヤフーニュースと会議が中心。

11時半~12時に午前中の仕事を終えて、お昼休憩。奥さんが家にいれば一緒にご飯を食べるし、いなければアニメを見ながらインスタント食品が多い。13時くらいに仕事を再開。大体夕方までは会議ラッシュで、一段落したら20分くらいおやつ休憩にして、ようやく作業に取り掛かる。

18~19時くらいに仕事終了。ムスッコとムスッメは、義父母によってお風呂と食事は終了。私もご飯を食べて、ムスッコの歯磨きをして、20時~20時半にムスッコと寝室へ。21時半~22時に寝付くので、風呂に入ってテレビを見たりスマホをいじって、23時過ぎに就寝。

というライフサイクルだったのですが、奥さんから朝のランニング禁止令が出てしまいました。

6時45分に、ムスッコと共に起床。ご飯を食べて、ムスッコの身だしなみ諸々を終えると8時なので、寝室で仕事開始。午前中はヤフーニュースと会議が中心。

11時半~12時に午前中の仕事を終えて、お昼休憩。奥さんが家にいれば一緒にご飯を食べるし、いなければテレビを見ながらインスタント食品が多い。13時くらいに仕事を再開。大体夕方までは会議ラッシュで、一段落したら20分くらいおやつ休憩にして、ようやく作業に取り掛かる。

18~19時くらいに仕事終了。ムスッコとムスッメは、義父母によってお風呂と食事は終了。私もご飯を食べて、ムスッコの歯磨きをして、20時~20時半にムスッコと寝室へ。21時くらいに家事を終えた奥さんと寝かしつけをバトンタッチして、ランニングへ。22時ごろに帰宅して、風呂に入ってテレビを見たりスマホをいじって、24時前に就寝。

だったのですが、今度は夜のランニング禁止令が出ました。どうしろと言うのか。

朝のランニング禁止は、私がいない間にムスッコが目を覚ますと泣きながら奥さんの布団へ行くので、ムスッメは起きるしおねしょしているときもあるので困る、ということでした。

夜のランニング禁止は、寝かしつけをバトンタッチした後に『おとうちゃんと寝る!』と騒ぐことがあるそうです。ムスッメまで起きると大変だそうです。なんだよ、私が寝かしつけしているときは『おかあちゃんと寝る!』と騒ぐくせに。

朝も夜もランニング禁止になってしまったので、私ブチ切れ。ランニングついでにゴミ出しをしていたのですが、ボイコットです。ちょうど燃えるゴミの日だったので、玄関がオムツ臭い!と奥さんもブチ切れです。

家庭内の平和は遠い。