自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

その癖は直してほしい

2019-08-29 | 家庭
最近のムスッコは、食べ物を舐める。好物をよく舐めているので、たぶん彼なりに味わっているんだと思う。

彼の好物の中にバナナがあるんですよ。バナナを舐めているんですよ。さすがにそれはやめてもらえないだろうか。

ぼん

2019-08-19 | 時事
去年、人生で初めてお盆らしいお盆を過ごしましたが、今年もお盆っぽいことをしましたよ。

8月10日:帰省ラッシュで高速道路が軒並み渋滞している中、我が家も奥さんの実家に帰省することになりました。混むとわかっていて車を出すのはつらいね…。走り出して10分、奥さんの実家に到着。ショッピングモールに買い出しに行き、何故か一度帰宅し、奥さんの実家にお泊まり。ムスッコが全力で夜泣きをして困った。

8月11日:ムスッコのおかげで全員寝不足。朝一でコストコへお買い物。こんなに空いているコストコは初めてだ!私が買いたかったものはモデルチェンジで値上がりしており決裁下りず、奥さんも買いたいものがイマイチで、結局漂白剤だけ買って撤退。ドラッグストアで十分でした。でも帰るころには大混雑でした。その後ショッピングセンターをはしごして終了。この日も奥さんの実家にお泊まり。

8月12日:奥さん実家近所のスーパーでまるごとバナナが100円だったので、朝一でお買い物。ここで何故かムスッコのお散歩スイッチが入ってしまい、奥さん実家とスーパーを3往復する羽目に。普段歩かないからいいんだけどさ。お昼ご飯を食べてから帰宅。スーパーで半額だった寿司の大トロで夫婦喧嘩して終了。

8月13日:仕事ですよ、平日だもん。何故か電車がビックリするくらい空いていましたね。さすがに東海道線は座れなかったけど、誰とも触れずに過ごすことができて感動です。

8月14日:仕事です。会社から見える首都高がガラガラ過ぎて、驚きを通り越して恐怖を感じる。電車やオフィスがガラガラ過ぎて冷房の効きが良いのか、頭痛に悩まされる。

8月15日:東海道線で座れたことに感動。朝からご機嫌でしたが、会社のパソコンからヤフーニュースにアクセス出来なくなっており、サボれなくて死んだ。

8月16日:お盆休み終了にあわせて在宅勤務を実施したけど、どうやら電車が空いていたらしく残念。午前中は快適だったけど、午後は暑くなって死亡。仕事は会社ですべき。(エアコン代的な意味で)

8月17日:ムスッコが5時半に起きる。せっかく早起きしたので、ベランダ掃除に勤しむ。汗だくを覚悟してコンタクトレンズを装備したのに、風が快適で適度な発汗に終わる。

8月18日:今度こそお盆休みも終わりだろう。車の点検でディーラーに行き、帰りにショッピングモールに寄ったら結構空いてた。みんな引きこもってるのか。

いやー、充実したお盆みだったな!

はじめてのおでかけ

2019-08-15 | 家庭
ムスッコと2人きりで公園やスーパーには行きましたが、今回は初めて車で遠出してきました。と言っても私の実家ですけれど。

某三連休、奥さんが3日とも仕事だと言うので、実家を頼ることにしました。なかなか会えない孫に会わせてやろうという善意だよ。3日間も2人きりでお留守番するのがつらいわけじゃないよ。

初日、奥さんがムスッコのお泊まり準備をしている間、私は保育園の排水溝清掃に駆り出され、水を含んだ砂を延々と掘り起こす作業に従事。3回ほど目の前が真っ暗になって平衡感覚がなくなりました。2回ほどメガネをロストしそうになりました。熱中症怖い。帰宅して昼食を取っていると、ムスッコは寝落ち寸前になっていました。出来れば車内で寝て欲しいので、こりゃまずいと慌てて出発。

すぐにでも寝そうなムスッコでしたが、グズリ防止のためにDVDを点けたらスイッチが入ってしまったらしく、画面をガン見。それでも30分ちょっとで寝落ちしていました。実質一人ドライブなので音楽を流しながら気ままに走りますが、休日の渋滞とそれに伴うアホな車が多くて辟易。イラッとしても愚痴る相手がいないので、なるべく大らかな気持ちで運転。

実家に到着する少し前にムスッコが起床。父の膀胱も限界が近い。実家に到着後、ムスッコを母上に押し付けてトイレに駆け込む。リビングからムスッコのギャン泣きが聞こえてきますが、父はそれどころではありませぬ。普段から昼寝起きの機嫌が悪いムスッコ。その状態でほぼ記憶にない場所でほぼ記憶にない人に抱かれて機嫌が良いわけがないね。2ヶ月前にここに来たし、1ヶ月前にその人に会っているけどね。

想定外だったのは甥っ子。事前に来ると聞いていたので既に来ているかと思いきや、全然来ない。甥っ子と遊んでいるうちにいろいろやろうと思ったのに、予定が狂ったぜ。結局、30分間抱っこし続け、落ち着いてからもそばにいないとご機嫌斜め。普段はあっち行けって邪険に扱われるのに…。

甥っ子が来ないまま時間が過ぎ、風呂に入ってご飯の準備をしているところで甥っ子襲来。ムスッコのテンションMAX。仲良く遊んでくれるのは助かるが、はしゃぎすぎてケガして泣かれるのが怖い。目が離せません。心配していたご飯もモリモリ食べてくれて、いつも通りの時間に就寝。ひとまず安心。

しかし夜にも問題はあります。夜泣きというほどではないのですが、突然5分くらいぐずることがあるんです。こちらとしてはいつものことなので落ち着くまで様子見ですが、母上は心配で仕方がない様子。奥さんがいないから機嫌が悪いんじゃないかとソワソワ。ちょっと泣くたびに様子を見に来る。大丈夫ですから。そして明け方には甥っ子がぐずり始めて、またソワソワ。ほとんど寝れていないんじゃないか。その都度目が覚めている私も同じですが。

翌日、天気が良ければ動物園にでも行こうと話していたのですが、あいにくの雨。甥っ子は調子が良くないので病院へ。私はムスッコを両親に預けて床屋へ。ムスッコもさすがに慣れてきていて、おとなしく遊んでいたようです。

病院から帰ってきた甥っ子は、ムスッコと遊びたくて仕方がない。ムスッコも甥っ子と遊びたくて仕方がない。いや、普段は全然構わないんですが、さすがに体調悪いときは自重して欲しい。甥っ子、38℃後半の発熱ですよ。ムスッコの目の前で咳をされると、こっちはソワソワしちゃうわ。かと言って帰れとか近づくなとも言えんしな。見かねた両親が『家のほうが落ち着いて休めるだろう』と姉を説得するが、姉からすれば帰宅すれば自分が面倒見なきゃならんから渋る。もうどうにでもしてくれ。

ムスッコは遊び疲れて、甥っ子は体調不良と相まって、3時間近く昼寝をしてくれたのが幸い。その間に、雨降ってたけど洗車しました。大体の汚れが落ちればいい。結局甥っ子は夕飯を食べてから帰宅。今さら感が半端ない。甥っ子が帰ってしまったのでムスッコはご機嫌斜めでしたが、ふて寝してくれたので結果オーライ。

この日はムスッコを両親と寝かせました。両親は孫と寝れる、父は一人で寝れる、誰も損しない素晴らしい選択肢ですね。何かあったときにムスッコを実家に預けるための予行練習でもあります。さすがに寝かしつけは私がおこないまして、寝入ってから両親の寝室まで移動。あとは任せた。

これでゆっくり寝られるぜー!と思いましたが、築40年の家に防音など期待できず、ムスッコの泣き声が聞こえてきます。基本放置ですが、なかなか泣き止まないことがあり、仕方なく両親の寝室へ。ムスッコを見てみると、タオルケットに巻き付いて泣いていました。これ、たぶん暑いんだろう。タオルケットを剥ぎ取ってかけ直し、親に声かけて退散。その後は泣いた気配がないので、やっぱり暑かったんだろうな。

翌朝、ムスッコが全然起きない。普段は6時に起きるくせに、もう7時半ですよ。結局ムスッコは、両親が来る前に寝て、両親がいなくなってから起きました。ジジババと寝たという認識は、きっとないんだろうなぁ。作戦失敗。

三連休にどこもに連れて行かないと奥さんに怒られるので、両親とデパートへお買い物。ムスッコは場所見知りが発動し、私の抱っこから降りることを拒否。両親が代わりに抱っこしようとすると怒る。せめてカートに乗ってくれませんかね、疲れるんですけど。時々思い出したように5分くらい歩くけど、またすぐに抱っこ。彼なりに奥さんがいないことが不安なのかもしれないね。

買い物を終えて帰宅したら、ムスッコが眠気と空腹でご機嫌斜め。これはまずい、出来れば車内で寝て欲しいので慌ててご飯。親父殿がムスッコの気を引いているうちに荷物の積み込みに家を出ましたが、玄関が閉まる音で察知したのかギャン泣き。普段からそれくらい父に懐いてくれると嬉しいんですけどね。ご飯を食べさせて、少し休んでから出発。

すぐにでも寝そうなムスッコでしたが、グズリ防止のためにDVDを点けたらスイッチが入ってしまったらしく、画面をガン見。それでも45分くらいで寝落ちしていました。実質一人ドライブなので音楽を流しながら気ままに走りますが、休日の渋滞とそれに伴うアホな車が多くて辟易。イラッとしても愚痴る相手がいないので、なるべく大らかな気持ちで運転。

しかしね、問題というのは起こるもんです。めっちゃトイレ行きたい。家まで絶対もたない。マヂ無理。コンビニに寄るのは確定として、ムスッコをどうするかなぁ。可哀想だけど起こして連れて行くか、このまま寝かせてダッシュでトイレに行くか。でもコンビニのトイレに子供用のイスが付いているとは思えんな。ちょっと怖いけど、ダッシュでトイレに行こう。入り口に一番近いところに停めて、ムスッコが寝ていることを確認して、ダッシュでトイレへ。幸い誰も入っていなかったので即行で済ませて、20秒くらい何か買おうか悩んで、何も買わずに車に戻りました。ふぅ、一人だとこういうときに困るな。目を離した隙に事故ってのが怖い。

とりあえず、ムスッコと2人で帰省は可能だということがわかりました。ちょくちょく帰省して慣れさせないといけないな。あとは、子供用のイスが付いているお店を探しておかないと。

因みに奥さんの仕事は1日だけになったそうで、親族と焼き肉を食べに行ったりご両親とスーパー銭湯へ行ったりと充実していたようです。

焦るとダメ

2019-08-09 | 仕事
私はNew BridgeからSide Beachまで電車を使っていますが、京浜東北、横須賀、東海道、京急の4路線が利用可能です。この前の帰り際、品川駅でダイブする事案が発生しまして、JRの3路線が死亡。運転再開見込みまで1時間かかるということで、京急の振り替え輸送を利用してみました。

事故が発生したばかりなのでまだそこまで混んでいないだろうと思いましたが、ホームへ降りられません。やっとのことでホームに入っても、来る電車は基本満員。そもそも通勤時間だし、手前の東京駅で振り替えている人もいるしね。結局、電車に乗れたのは30分以上経ってから。中央線の終電並みの混雑で、身動きできません。8両編成の京急に、15両編成の東海道と横須賀の乗客が流れているわけですから、キャパオーバーも甚だしいね。そして全然動かないね。

京急「この先電車が詰まっておりますので、発車まで少々お待ちください。なお、横須賀線は運転を再開したとの連絡が入りました。横須賀線は運転を再開したもようです。東海道線と京浜東北線については、運転再開の連絡は入っておりません」

なんてこった、横須賀線が動き始めたのか。まぁでもダイヤがボロボロで全然進まないケースも考えられるから、このまま京急線で行こう。で、結局横浜駅まで1時間半かかりました。どうしてこうなった…。

電車が満員過ぎて途中駅の人たちが乗れずにホームに人が溢れ、その結果徐行する羽目になって電車が全然動かない。快特とはなんなのか。こりゃ下手すると横須賀線のほうが早く着いたかもしれないな。

まぁでもいい勉強になりました。これからは、基本的には振り替え輸送は使わずに運転再開を待つようにしたいと思います。