自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

今年もがまんのウィークだったらしいよ

2021-05-07 | 家庭
ゴールデンウィーク、何をやっていたかと言えば、引きこもるしかないよね。今年も県から出ませんでした。4月に実家に顔出しておいて正解だったわ。

1日目
雨のため、本当に引きこもり。ムスッコとプラレールとかで遊んでました。外に出られないストレスからかムスッコが大暴れして、半日怒っていた気がする。なんかスゲー疲れた。

2日目
夕方から奥さんが出かけるためムスッメとお留守番のはずが、ドタキャン。義母さんも呼んで隣町でステーキ食べたよ。3人で8千円くらいしたよ。ムスッコは義両親宅へお泊りなので、夕飯も豪華にコストコのお寿司にしました。しかも高いほうだぜ。お昼を食べすぎたのもあり、食べきれませんでした。超贅沢しちゃったぜ。

3日目
ムスッメの写真を撮りに隣の隣町までお出かけ。お昼過ぎに終わって、帰ってカップ麺と昨日のお寿司の残りを食べる。おやつの時間にムスッコが帰ってきたのですが、雨なのに外で遊びたいと大号泣で今日もまた疲れたわ…。

4日目
特に予定もなく、近所を散歩しながら公園で遊んだり買い物をしたりでおしまい。夜に元同居人と飲み会をした。

5日目
特に予定もなく、近所を散歩しながら公園で遊んだり買い物をしたりでおしまい。夜にCurioと元同居人と飲み会をした。

6日目
午前中にベランダ&窓掃除をして、午後から奥さん親族とお食事会。久しぶりにお酒を飲んだよ。楽しくお食事できたのですが、20時にみんなが帰るとムスッコが暴発。遊び疲れてコロッと寝るかと思ったんだが、眠気で暴走のほうに行ってしまったか…。2時間くらい格闘して、たい焼きとCurioと元同居人と飲み会をした。

7日目
兜飾りの前で、ムスッコたちの写真を撮る。あとはやることもないので近所を散歩しながら公園で遊んだり買い物をしたりでおしまい。

いつもなら有休を使って8日目~11日目まであるのですが、去年から仕事が変わってなかなか休めず…。どうせ休んでもやることないんだけどさ。

7日間で、市外に出たのは2回ですよ。マジ引きこもり。おかげで肥えるぜ。


持病再発

2021-05-06 | 趣味/遊び
ランニングを始めて2ヶ月近く経ったころ、持病が再発しました。スネがめっちゃ痛い。

昔からこうなんです。3人暮らしのときに元同居人と一時期ランニングをしましたが、スネが痛くなってすぐに断念。数年前も去年も、ランニングを始めると1ヶ月くらいでスネに痛みを感じて、ペースを落としたり間隔を空けたりしているうちに走らなくなってしまう。

しかし、今回は違う。内臓脂肪を減らすためには頑張るしかないのだ。幸い、インソールのクッション性が高い靴で走っていたおかげか、1ヶ月経ってもスネが痛くならなかったんです。喜んだのも束の間、1ヶ月を過ぎると徐々に痛みが出てきました。でも、走り始めは痛いんですが、10分くらいで痛みが和らぐので頑張って走っていたんです。

そして冒頭の通り、2ヶ月近く経つと歩くだけで痛むようになりました。階段なんて地獄です。子供と追いかけっこもできません。日常生活に支障が出ちゃったよ。3日に2日のペースで走っていたのを1日おきにしても改善されず、数日の休憩の後、ウォーキングに変更しました。『脂肪燃焼に必要なのは、負荷ではなく時間』という言葉を信じて、1時間走っていたのを1時間のウォーキングに変更です。

走ると1時間弱で8~9kmでしたが、歩くと6kmくらいなのでコースを考えないといけません。起伏をさほど気にしなくて良いので、率先して裏道に入って探検しています。住み始めて4年が経ちましたが、新しい発見がいっぱいで結構楽しい。新興住宅地って、行き止まりが多いね。1時間の早歩きですと、じんわり汗をかきます。でも体力的にはやっぱり物足りない。

ウォーキングに変更しても、足の痛みは大きくは改善されず。日常生活は問題なくなったけど、走ろうとするとまだまだスネが痛い。ここで思い切って1週間の自宅待機を決めました。過去を振り返ると、こうやってランニングをしなくなるんだよな…。何かしないと。

ということで、フィットネスバイクを買っちゃいました!イメージでは10万円くらいだったので『中古で2万円以内のがあれば』と思って調べたら、新品でも1万円台からあったよ。口コミを見てみると、安いのは壊れやすかったり使いづらかったり物理的に重かったりするみたい。連続使用時間が30分のものも多くて、それだとイマイチ。

買ったのはコレ。1万1千円なので、予算を大きく下回って嬉しい。商品のセールスポイントに連続使用時間120分とあるのに、メーカーコメントは60分を推奨となっているのが謎。他の製品よりだいぶ重いけど、そんなに移動させないからいいやってことで決めました。

1ヶ月後には洗濯物がかかってそうで怖い…