自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

この夏も茄子が実る

2018-06-29 | 家庭
ありがたいことに、今回も無事に茄子が実りました。残念な案件に巻き込まれまくって全然成果を残せていないのですが、残念な案件でもがいているところを評価してもらえたようです。

ア「というわけで無事にもらえそうですが、今回も半分をローン用口座に入れておけばいい?」
奥「待って、今回は私のボーナスがないから検討が必要です。いくらもらえるの?」
ア「まだわからないよ。まぁ、いままでどおりでいいか」
奥「明細を見てから決めます」
ア「明細は月末にならないともらえないし…」
奥「月末で全然問題ありません。明細出すことに何か不都合でも?」
ア「いや、ほら、うーん」

今年は冷夏の予感です。

八方美人

2018-06-27 | 家庭
ウチのムスッコは母乳な都合上、奥さんとお出かけはあっても私とお出かけというのがありません。なので奥さんの友人知人にはいろいろ会っているけど、私のほうは親族と元同居人夫妻くらい。その元同居人夫妻も、立ち寄った際に寝ているムスッコをチラッと見せただけだしな。しかしお祝いを貰っている人もいるし、このままというわけにもいかないので手始めに私寄りの共通の友人にお披露目。

最近のムスッコは、誰かと目が合えば笑う。トイレから出てきた私を見つければ笑うし、人の顔を引っ掻いては笑うし、立たせてもらえば笑う。奥さんによれば、病院の待合室で後ろの人にずーっと笑いかけていたそうな。

そんなわけで、友人宅でもムスッコはニッコニコ。横抱きされたときはグズりましたが、それ以外は常にご機嫌。親としては大変ありがたい。友人宅のお子さん(生後半年)にも笑いかけるムスッコでしたが、お子さんからは真顔で返されていました。そして楽しいのはわかりますが、延々としゃべり続けるのはどうにかならんか…。お子さんが寝そうになっても、ムスッコの独り言で目が覚めてしまう。申し訳ない…。

何にせよ、人見知りをしないのは良いことです。このまま育ってくれることを願うよ。

朝活始めてみました

2018-06-20 | 趣味/遊び
2月くらいから仕事が重なって忙しかったのですが、徐々に片付いてきたので若干余裕が出てきました。これでムスッコが起きているうちに帰れるぜ!

上司「案件終わったなら、延期していた改善系の業務を進めろ」
同僚「この前終わったアレだけどさ、問題が見つかったから再始動でよろしく」

仕事が減るどころか増えた。さらに今期は偉い人が『社員のスキルアップだ!』と言い始めて、研修まで始まりました。そうか…こうやって仕事に時間が取られて家庭が後回しになるんだな。今までだって残業ばかりで奥さんのご機嫌がよろしくないのに…。

これ以上帰りが遅くなるとまずいなぁ。起きてるムスッコに会えるのが週に1回くらいだけど、このままだと休日だけになるなぁ。朝はムスッコ寝てるしなぁ。ん?待てよ、どうせ朝はムスッコも奥さんも起きる前に家出ているんだから、朝をもっと早くすればいいんじゃね?オレ天才じゃね?

ということで、朝を早くしてみました。起きる時間を変えるのは怖いので、取り急ぎ準備の時間を削って20分早く家を出ることに。何故か30分早く会社に着きました。時空が歪んだ!朝早くしたことで電車のダイヤがギチギチじゃない時間になったので、車内にいる時間が減ったみたい。思わぬ効果。JRは空いてないけど。

業務開始までの時間を研修にあてて、業務に集中することで早く帰る作戦だぜ!今のところ、帰宅時間は今までと変わらないぜ!結局、定時前に相談が来ることが多いんだよなぁ…。

懐ゲーやってます

2018-06-14 | 趣味/遊び
ミニスーファミでファイアーエムブレムをプレイ中です。闘技場でレベル上げばかりしていて、ストーリーが進みません。その状況に若干飽きてきたので、気分転換に別のゲームを始めました。

始めたのはファミコンの【ガシャポン戦士3 英雄戦記】です。またシミュレーションだよ…。小学生のころにヤりまくったゲームを、大人になった今だったらどうだろうと思って選びました。ガシャポン戦士3は、シリーズ初のコマンドバトルを採用。敵と順番にキャラを作ったり動かしたりして、全滅させるか拠点を制圧したら勝ち。

小学生の私には難しくて、初期レベルを私は最大で敵を最小にしてプレイしていました。当然大人になった今では、同条件でのプレイとします。が、今になっても難しいというか、結構理不尽。

キャラを作るにはお金が必要で、お金は街や基地を占領することで得られます。が、この街や基地が敵側に多い。序盤は敵のほうが収入が多いので、敵はバンバン生産して攻めてくる。こっちもザコを量産して対応したいところですが、このゲームにはレベル制があるんですよ。敵を倒すとレベルが上がるので、ザコを量産すると敵のレベルを上げることにつながるんです。レベルが上がると回避率と命中率が上がるのでめっちゃ厄介。Lv6がLv20に攻撃する際の命中率は13%、逆だと90%ですからね。ザコの量産は避けたい。序盤は耐えしのいでお金を貯めるしかない。

そもそも戦闘のシステムが理不尽。基本は5vs5で、順番ランダムで攻撃しあって、全員の攻撃が終わったらまた順番ランダムで攻撃し合うというのを3回繰り返し。これ、順番がランダムだとは到底思えない。敵が3~4体攻撃してからこっちが1体攻撃、みたいなケースが多すぎる。ひどいと、敵が全員攻撃終わってからこっちの攻撃。その結果、攻撃する前に倒されるキャラが多くてめっちゃ不利。マラサイ5vsジェガン5で、普通に負ける。命中率も目安でしかなくて、40%が3回連続で当たることもあれば、70%が3回連続で外れることもある。

最初からレベルが高い(=回避率が高い)アムロやカミーユで耐えしのいでお金を貯めて、やっとの思いで作ったZガンダム+リックディアス4機の部隊が、マラサイ2部隊の連続攻撃で即行沈んだときはコントローラー投げたくなったよ。

数少ない救いは、戦艦系が強いこと。戦艦は1機編成の代わりに、全体攻撃&2回攻撃。1回目に防御して回避率を上げて2回目に全体攻撃をしたり、2回とも攻撃して一気に敵を追い込むことが可能。街での回復が、通常キャラは残存機のHP全回復+1機回復ですが、戦艦は元々1機だからHP全回復のみ。例えば、通常キャラが2機やられた場合、1機回復して4機になりますが、戦艦は全回復。さらに移動の代わりに反撃を受けない遠距離攻撃も選べるおまけ付き。

幸い初期配置キャラに戦艦がいることが多いので、戦艦を最前線の街に置いて敵の数を削りながら時間を稼いで、強いキャラを作って反撃するのが鉄板パターン。が、戦艦系のメリットは敵も同じで、敵の初期配置にLv17のサイコガンダムがいるマップは泣けるほど厄介だった。ジムIIが一撃で蒸発して、さらに敵のレベルが上がるんだぜ…。

あとはCPUがアホなのが救い。こっちより収入が多いのに、毎ターンお金を使い切るから超強いキャラが出てこない。代わりにそこそこなキャラがドシドシ押し寄せて来るけどね…。

そんな苦境を乗り越えて地上編をすべてクリアしたので、次は宇宙編です。宇宙は移動力が高くて遠距離攻撃も可能なジオングとかエルメスがいるので、死が見えます。一撃で必ず敵を倒せるコロニーレーザーもあるしな…。

風邪ひいた

2018-06-08 | 家庭
始まりはお義母さん。『鼻水止まらないわぁ花粉症かしら』と言っているうちに発熱。それがムスッコにうつって鼻水がアンストッパブル。その鼻水を鼻吸いで吸ってた奥さんにうつり、最後に私。

症状自体は大したことないんですよ。鼻と喉と頭と体が痛くて、だるくて胃腸の調子が悪いくらい。仕事中はずっと寒くてこれはもうダメだと思ったら、エアコンが効きすぎていただけでした。みんな寒かったらしいよ。あと、体が痛いのは一昨日ゴルフ練習に行ったのが原因の可能性も捨てきれない。

風邪になってしまったものは仕方がありませんが、原因は羽毛布団を撤去したからではないか。まだ早かったかなぁ…。

恐怖のありんこ事件

2018-06-05 | 趣味/遊び
うちの実家に家族で泊まったんですよ。寝たのは2階西側の和室。その昔は荷物部屋で、その後私の部屋となり、弟が小学生になってからは姉の部屋になり、姉が結婚してからは空室となっておりました。私の部屋から姉の部屋に変わったのは、私が弟と相部屋に決まり、より広い姉の部屋とのコンバートが発生したからです。空室になってからは5年かな?誰かが実家に帰った時に寝る部屋になってますので、今回もその部屋で寝ました。

布団を川の字で敷いて、おやすみなさい。2時間おきに起きるムスッコと格闘(主に奥さんが)しつつ、明け方を迎えました。溜息交じりに何度目かの授乳を始めた奥さんを横目に、さっさと寝てしまおうと寝返りをうった瞬間、目の前にうごめくものが2つ。『虫かな?』とは思ったけど、気づいたらいない。寝ぼけただけだろうと思いましたが、今度は腕で何かが動いている。手を伸ばして掴んでみても、何もない。

焦ったね、寝ぼけながらも焦った。頭の中は『オレ、ついに幻覚が見えた』ばっかり。麻薬中毒者が全身を這い回る虫の幻覚を見るという話を思い出して、もうパニックですよ。で、再び見えた虫らしきものを掴んでみたら、アリでした。良かった、幻覚じゃなかった。でも2匹いたよなぁと見直してみると、布団の間にいたのでゲットだぜ。

ア「なんかアリいる」
奥「そんなわけないじゃない」
ア「いやいや、2匹いたよ。あれ、もう1匹」
奥「はぁ?何言って…あ、いる」

おかしいと思って電気を付けてみると、結構な数のアリがうごめいておりました。6畳間に20匹はいたね。幸い蜜蟻みたいな小さいヤツだったので精神的ダメージは少なくてすみましたが、それでもビックリだよ。咬まないにしても気分が良くないので、別部屋へ移動。おっぱい咥えさせたまま階段を降りる嫁を見て、母は強いなぁと思いました。

殺虫剤を装備してI'll be back。うごめく連中には直撃で、隠れていそうなところにも砲撃を敢行。とりあえずこれでいいや。朝っぱらから参っちゃうぜ。

事態を聞きつけた母親に説明して、別部屋で仮眠開始。が、ムスッコが興奮して寝てくれない。奥さんは早々に寝てしまうし、ムスッコは延々と私の枕をカリカリしているし、寝れないじゃないか。やっとムスッコが寝たと思ったら、私の腕に両足を置いて寝ているので身動き取れません。なんか朝から疲れたよ…。

築40年近い物件ですから、アリが入ってくる隙間もたくさんあるでしょう。が、あれほどの数となると迷い込んだというよりは屋内に巣を作っているのでは疑惑。夜は全然気づかなかったので、夜は巣にこもっていて、朝になって活動を始めたのではないか。とりあえず暫定対応として、殺虫剤の再砲撃と地雷(アリの巣コロリ)を設置しました。次に泊まるときまでに根絶されているといいなぁ。