自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

仕事納め

2019-12-27 | 時事

弊社も本日が仕事納めとなります。年末と言う言葉が聞こえ始めるころ、担当の案件が大炎上し、久しぶりに余裕のない状況が続きました。サボる時間が全然取れない!滅茶苦茶真面目に仕事しちゃったよ!
いやー最後の最後で大変だったねーなんてチームメンバーと話していたら、本日無事に再発火。え?納会って何?なんで早退して良い仕事納めの日に残業してるんだろう…。
今年はとにかく体調を崩す年でした。おみくじは大吉だったのに…。来年の初詣は、健康を重点的にお願いしておこう。
来年も細々と頑張りますので、宜しくお願い致します。

ついに直通

2019-12-13 | 仕事

相鉄線が、JR湘南新宿ラインとつながりました。予定より2年の遅延です。私、ずっと期待して待っていました。私は相鉄線で横浜へ出て、JRで新橋まで通っています。始発に近い駅なので、電車を選べば横浜駅まで座ることができます。でも横浜駅の乗り換えは改札もエスカレーターも激混みで、なかなかのストレスなんです。当然JRは激混みなんです。

湘南新宿ラインなので新橋には行けませんが、西大井駅で横須賀線に乗り換えることができます。西大井駅なら降りたホームでの乗り換えで済むので、エレベーターや改札でストレスを感じる必要がありません。さらに、西大井駅まで座って行ける可能性もあるんです。期待にアレが膨らみますよ!

蓋を開けてみたら、通勤時間帯のJR直通は最寄駅の通過しかありませんでした。そしてJR行きが増えたことによって、横浜行きが減りました。電車、めっちゃ混むよ!座れないリスクが高まったよ!わかりますか、ガラッガラの武蔵浦和行きを見送った後に、座席がほとんど空いていない横浜行きが入線する絶望感が。武蔵浦和行き、1両に20人も乗ってないんじゃないか。途中駅でJR直通に乗り換えるという手もありますが、それだと乗り換えが増えるじゃん。乗り換えた先で座れるとも限らないし、自腹でそんなリスクはおかせないよ。

帰りも困るんですよ。途中でJR直通が入ってくるので、横浜発の電車が減っているんです。今まで6~10分間隔だったのが、13分間隔とかになるんですよ。そりゃ混むやろ。横浜は始発なので、1本見送れば高確率で座れたんですよ。でも1本見送ると13分も帰宅が遅れるんです。しかもJR直通との接続を意識してか、停車駅の多い快速が増えたし。私にとって、JR直通は改悪以外の何物でもない!

とまぁ、今は激おこぷんぷん丸ですが、これから数ヶ月で徐々にJR直通の利用者が増えるでしょう。本当はJR直通を使いたいけど定期を変えられない人たちが、定期更新のタイミングでJR直通に流れて行くと思われます。そうなれば、少しずつ横浜行きの混雑度は下がっていくのではないでしょうか。また、3月のダイヤ改正でも利便性が上がってくれないかなぁと淡い期待を抱いています。

どうせ淡い期待で終わるんですけどね。

お付き合い

2019-12-03 | ゴルフ

某4連休にまた、親父殿と義兄さんとゴルフに行ってきました。いつも通り実家に前泊したのは良いのですが、体調が良くない。あれか、昨日甥っ子の長風呂に付き合ったのが原因か。喉に違和感を覚えつつ、親父殿の運転でゴルフ場へ。

天気は曇り。若干肌寒いものの、動けば丁度良いくらい。ここ最近調子が悪いドライバーはやっぱり調子が悪く、まともに飛んでくれません。まともに飛ばないのでOBもしないのですが、なんか一人だけ毎回1打罰を受けている気分。

ウッドの調子は変わらず。ドトップとトップとナイスショットが1:1:1の比率で出るよ。ドライバーが全然飛ばず、2打目のウッドでようやくドライバーの飛距離に追いつくパターンが多かった。ドトップが出ると絶望ですけど。

アイアンは、近年の調子からすると絶好調と言っても過言ではない。若干ダフリ気味ではあるものの、チョロは激減。いや、チョロ出るんですけどね、一割くらいに減った印象です。これだけでスコアが大幅に改善されます。

アプローチは相変わらず好調です。8割はちゃんとグリーンに乗ります。そして一応、10m圏内には入っていたと思います。超ロングパットは1回だけじゃないかな。

パットは相変わらず全然ダメ。惜しいのが多いけど、入らなければ同じです。2パットと3パットが半々くらい。1.5mがまったく入らないのが痛い。

とまぁ、調子としてはこんな感じ。8時前からスタートと早めだったこともあり、ペースがめっちゃ早い。前も3人組のはずなのに、我々がティーイングエリアに到着すると、もうグリーンでパターを振っているよ。ショートホールに至っては、我々が到着したら既に無人だよ。ティーイングエリアでのんびりする時間がないから、のんびりできるのは移動中のカートの中だけです。そのカートも下っ端の私が運転するので、休憩時間が全然ないんだよ。後ろも2人組でめっちゃ早いし。滅茶苦茶疲れるんですけど…。

そして始まって早々にロングティーを失くしました。ここ数年愛用していたもので、ドライバーの練習もコイツの高さに合わせてやっていたので、ドライバーがボロボロです。ドトップしか出ないよ。その前まで愛用していたティーに戻そうと思ったら、気づけば行方不明でした。

ショートホールでダブルボギーや、ミドルホールでダブルパーを叩いてしまい、前半は56打でした。ここ最近としては結構良いスコアだぞ。

この時点で10時です。ジャスト10時、腹も減らん。麺類にしておけば良かったと思いながら、海鮮丼をモグモグ。あー、時間が早いからお腹が空かないなぁ。まだお昼には時間があるからなー。

スタートは11時5分らしいので、まだ20分以上時間があります。一度ロッカーに戻って、いったん休憩。滅茶苦茶疲れたんだよ。前半は超ハイペースだったからなぁ、そりゃ疲れるよなー。ベンチに寝転がって、体力の回復を図ります。

さーて、後半のスタートだぞー。残念ながら20分近く遅れてました。コンペが何組かいたし、地元のゴルフ協会のイベントもやっているからなぁ。前半とは打って変わって、進行もスローペース。1ホール目が終わったら、2ホール目までに3組待ってました。体が冷える!まぁでも、全然体力回復してないから、ある意味助かるわ。

ドライバーはようやく新しいティーに慣れてきて、ちゃんと飛ぶようになってきました。おかげであわやOBが2回もありましたけどね…。

事件が起きたのは池越えのショートホール。左半分が池だから右から迂回しようと画策したが、引っ掛けて池の手前へ。入らなかっただけよしとしよう。池の対岸までは目測で30yくらいかな。池を意識し過ぎてヘッドアップしてしまい、超ドトップ。ドトップ過ぎたおかげでチョロになって池の目前で停止。深呼吸して打ち直し。いい球が出たけど届かずに池ポチャ。ガッデム。ドロップして打ち直すが、またもやヘッドアップして池直行。死んだ。

あー、もうダメだ、ボーっとしてきた。頭の中で幼児番組の歌がエンドレスで流れてる。さらに疲れも出てきて、アプローチでのミスショットが増大。毎回、終盤になるとこれが出るのがたまらんな…。そして後半の残り3ホールは、詰まっていた人たちがホールアウトしたらしく、またペースが恐ろしく早くなりました。体がもたぬ…。

結果、後半は60打でした。池に負けた割には良かったと取るべきか、池に入らなくても50後半だと嘆くべきか。スタートの遅延も考えると2時間40分もかかったよ。

今回やらかしたのは親父殿。アイアンは今まで通りで若干のダフリトップで距離感が全然合わない。さらにアプローチの距離感がボロボロで、100y以内のグリーンオン率がめちゃくちゃ低い。ガードバンカーでは5回も6回も砂遊びしているし。極めつけはドライバーね。基本的にはいい感じなんだけど、何故かOBも多い。結果、私よりスコアが悪い。

義兄さんは、スタートの4ホールと上がり4ホールで3オーバーという驚異的なスコア。しかし、それ以外の10ホールがOB連発で、結果残念でした。フェースが開いちゃっているのか、右にばっかり飛んで行ってたよ…。

まぁ、砂はちょっと酷かったから仕方がない。大雨のせいで砂が流出しちゃっていて、土とか砂利とか水溜りとかそんな感じだもん。フェアウエイも一部は湿地帯になってるし。そう考えると、よくいつも通りのスコアで回れたもんだ。

4ホールあるショートホールで、1オンしたのは親父殿が1回だけ。あとはみんな乗らず。しかも1オンした親父より、乗らなかった私と義兄さんのほうがピンに近いというオチ。グリーンがうねっていて、親父殿はまさかの5パットです。

さぁ、風呂入って帰ろう!もうね、寒くて暑いよ。体と顔は暑いけど、手足は寒い。これ、完全に発熱だよ!今年は発熱が多いからすぐわかるよ!風呂で温まっても寒い。車を運転してもボーっとする。あ、これ事故るかもしれん。サービスエリアで親父殿に運転を押し付けて、後席でグッタリ。うー、寒いよー、暑いよー。

実家に到着後、よろよろとゴルフバッグを積み替えて、熱を測ったら39.1℃。わお、高い。義兄さんが『アルコール消毒だ!』とビールを持ってきたのをスルーして、おやすみなさい。風呂入ってきといて良かったわぁ。ま、ここ最近の傾向だと一晩寝れば熱は下がるから、寝てればなんとかなるっしょ。寒気だって言ってるのに母親が氷枕持ってきたり、部屋の外で甥っ子が『アレックスくんとこ行くの!』と騒いでいたりするけど、まぁ寝れたんじゃないかな。

翌朝、予想通り36.6℃まで熱が下がりました。どうなってるんだ、私の体は。無事に帰宅できたのでよしとします。

体調はともかく、久々にストレスのないゴルフが出来たなー。あとはスコアだなぁ。ドライバーの調子が良くなれば5打くらい縮められそうな気がする。アイアンとアプローチは、これ以上の劇的な向上は難しいだろう。あとはパットだな。1パット目で2m以内に入れて、2パット目で確実にカップイン出来ればここでも5打縮められるぞ。そうすれば106じゃないか。

問題は、パターの練習をいつも忘れてしまうことだな。