自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

懐かしのあの場所へ

2020-07-22 | 家庭
久しぶりに西武園ゆうえんちへ行ってきました。たっくんと行って以来だから、10年近いか?

事の始まりは年明け早々、会社の社割で法人フリーパスが格安で買えると情報が流れてきました。雪遊び広場とかあるし、甥っ子とムスッコ連れて行けば楽しそうだな、とチケットを購入。2月くらいに行こうと思ったけど都合が付かず、その後のコロナ騒ぎで西武園ゆうえんち自体も営業自粛。この度、やっと再開してくれました。

再開してくれたのは良いのですが、当然雪遊び広場は終了。そして、メルヘンタウンも終了。メルヘンタウンはサンリオとコラボした、小さい子向けのアトラクションがあるブースだったんだよ。つまり、子供が乗れるアトラクションが激減したんだよ。おい、マジかよ。

そもそも、リニューアルに向けてアトラクションが激減中。その中で身長100cm未満で乗れるのは、観覧車、ジャイロタワー、クラシックカー、メリーゴーラウンドくらい。あとはキッズプール(別料金)とフワフワ。フリーパスの値段はめっちゃ安くなってるし、社割チケットなんていまや500円だからね。何故年明けに買ってしまったんだ…。

まぁ、文句言ってもお金が戻ってくるわけではないので、使ってしまいましょう。姉家族とムスッコと母上で行ってきました。奥さんはムスッメとお留守番です。当日の天気は曇り予報でしたが、駐車場に着いたら雨。土砂降り。諦めて帰りたいところだけど、駐車料金1500円払っちゃったので悩ましい。駐車料金高いよ!フリーパスより高いよ!雨雲レーダーによると30分で止むので、車で待機。小降りになったところで出発。

雨上がりでめっちゃ蒸し暑い。そして子供が乗れるアトラクション、離れすぎ。そして園内坂ありすぎ。めっちゃ暑い…。最初はメリーゴーラウンドに乗りました。コロナ対策で、乗れない馬がたくさん。うちの子は馬は嫌がりそうなので馬車にしました。密回避のため甥っ子と別の馬車にしようとしましたが、ムスッコが甥っ子と一緒がいいと怒ったので仕方なく同乗。乗ったのはいいけど、全然動きださない。早々にムスッコは『おんりー』と脱走を企ててる。は、早く動いて!

動き出すと、甥っ子もムスッコも大興奮。うんうん、楽しいなら良かったね。親としては、動いてくれると風が来るのでちょっと涼しい。おばあちゃんを見つけるたびに手を振る子供たちは微笑ましいね。終わった後は、係員さんが除菌してた。こりゃ回転率落ちて大変そうだ…。

降りたところで係員のおじさんが声をかけてくれまして、クラシックカーが動いていないという情報をゲット。なんだよ、じゃああと観覧車とジャイロタワーしかないじゃん。仕方がないので、観覧車へ。そこそこ距離がある上に抱っこをせがまれ、さらに坂を登るのでへとへとです。観覧車はすぐに乗れました。ムスッコが嫌がりましたが、強制連行です。で、観覧車ってほぼ密室なんですよね、滅茶苦茶暑いよ。ただでさえ坂を登って暑くなっているのに、ここはサウナか。

最初は嫌がっていたムスッコですが、昇っていくにつれ外の景色に興味津々。ときどき西武線やレオライナーが走るので、それを見つけて大興奮です。頂上近くになると風も入ってきてちょっと涼しい。まぁ、降りるにつれまた暑くなるんですけどね…。

次はジャイロタワーです。これがまた遠い…。でも、ジャイロタワーにはエアコンが付いているんだよ!落ち着いて涼めるよ!乗ったところで、これまたなかなか動かない。ムスッコは飽きてウロウロしだすよ。小さい子には、この待ち時間が鬼門だな。でも涼しくて良いぞ。事件は動き出してすぐに起こりました。

ム「とー(父)、ちっち出た…」
ア「え?…えぇ!!?」

ズボンびしょびしょ。飲ませていたお茶をこぼしたのかと思ったよ。家出る前にオムツ替えて来たんだけどなぁ。ゆっくり景色をみる精神的余裕がなくなり、早く終われと願ってしまいました。

終了後、ちょうど近くにキッズスペースがあったので行ってみたのですが、オムツ替え用のスペースが見当たらない。おかしい、入り口にはあるって書いてあるのに、授乳室と遊び用のスペースしかないぞ。仕方がないのでトイレに行っても、男性用トイレにはオムツ替え台がない。立ったまま替えようにも、荷物が置けないから四苦八苦。女子トイレにはオムツ替え台があるようなので、母上が行ってくれました。助かる…。どうやら脇から漏れてしまったようでした。

11時半だったので、お昼にしましょう。西武園ゆうえんちは持ち込みOKなので、テーブルでパンを広げました。そもそもレストランお休みだったし。子供たちは、ガツガツ食べたあとに走り回り始めました。ちょっと待って、父ちゃんまだほとんど食べてないんだけど。走り回るのはいいんだけど、坂が多いし雨上がりで濡れてるからコケそうで怖いよ。

1時間ほど走り回って、再び涼を求めてジャイロタワーへ。あー、やっぱりここは天国だ…。観覧車より高いはずなんだけど、ジャイロタワーのほうが低く感じるのは何故だろう。頂上付近で、上から猛烈に水が落ちてきました。夕立かと思ったけど、そうじゃなさそう。エアコンの排水が一気に出たのかな?びしゃびしゃで前見えんよ。涼しげでいいけど。

次は、今度こそクラシックカーへ。子供たちは車が好きだから喜んでくれるかなぁと思ったのですが、ここで夕立が。あれって、レールからの給電で動いているんですよね。濡れたら事故の可能性があるので運休となりました。クソ、タイミングが悪かった。雷が鳴っていて、観覧車も運休。仕方ない、帰るか。

乗ったアトラクションは計4つ、ギリギリ元は取れたかな。子供たちは楽しそうだったからいいか。駐車料金がなぁ…。


解決姿勢は良いんだが

2020-07-13 | 仕事
人種差別問題、日本にいると他人事だと感じてしまいますね。黒人が根拠もなく逮捕されたり、白人の商店がデモ隊に襲撃されたり。どっちが悪者なのか、私にはわかりません。

でも他人事では済まないんですよね、IT業界が用語を変えると言い始めましたから。

ネットワークの接続許可と拒否を管理するリストを【ブラックリスト/ホワイトリスト】と呼んでいました。クレカで聞いたことありますよね。ブラックリストに登録すると接続できない、ホワイトリストに登録すると接続できるという使い方です。これだとブラックが悪くてホワイトが良いとなってしまうので、使ってはダメだと。こじつけ感がありますが、まぁ仕方ない。代わりも【denylist/denylist】や【blocklist/passlist】ですから違和感ないし。

問題は【マスター(Master)/スレーブ(Slave)】ですよ。親機と子機とか、メインと予備という感じですが、直訳すると主人と奴隷。ストレート過ぎる。これは変えなきゃいけない、それはわかる。でも代わりの用語がパッとしなくて困る。

【primary/secondary】は、今までも使ってたからわかる。【main/replica】もわからんではない。【director/performer】ってなんじゃい。ほかにも候補があり過ぎて、覚えきれません。

ただでさえIT業界の本流から外れて知識が腐っているのに、これ以上業界に変更があったら廃業やむなしや…。


最新が良いとも限らない

2020-07-09 | 趣味/遊び
前に書きましたが、ワイヤレスイヤホンの右耳が壊れてしまって大変困っています。

通勤中のPS Vitaは有線イヤホンで暫定対応中。今までは電車を降りるときにPS VitaをしまってからiPhoneとつないで音楽を聴きながら歩いていましたが、iPhoneはイヤホンジャックがないので降車後に音楽が聴けないよ!

ランニングは、残った左耳だけで続けています。これは今のところ問題なく、右耳から外の音が聞けるので今までよりむしろ安全になったよ。走ってるから音質とかどうでもよいし、全然困ってないよ!

しかしPS Vitaは困った、なんとかせねば。ここは思い切って新調しちゃうぜ。候補は当然、左右独立の完全ワイヤレスイヤホン。前のは電車の中で通信不良が多かったから、安定性が高いヤツがいいな。最近は左右それぞれとペアリングするタイプが多いから、それにしよう。あとはノイズキャンセリング機能も欲しいな、電車の走行音うるさいからね。

で、調べてみるとノイズキャンセリングイヤホンが少ない。ヘッドホンはそこそこあるんだけど、完全ワイヤレスイヤホンだと選択肢がめっちゃ少ない。あと調べてみると通話中のノイズをキャンセルするというのが多い。私は音楽利用中のノイズキャンセルが欲しいので、それじゃダメなんだよなぁ…。ランニングに使うとなると防水も欲しいし…と悩みまくった結果、ノイズキャンセリングは諦めた。

で、買ったのはYAMAHAのTW-E3A。完全ワイヤレスで左右ペアリングで防水で大手メーカーで最新プロファイルに対応だと選択肢が少ないんだよ。やっすい中国製や聞いたことのないメーカーもあったけど、今回はちゃんとしたのを長く使いたいのさ。ヨドバシカメラで買った翌週に、ヤマダ電機で特価セールしていたのには泣いた。

よっしゃ、それじゃあいろいろ試してみるぞ!まずはiPhoneとつないでみて…お、いけた。左右それぞれとペアリングできるだけあって、Bluetooth画面に両方出て来るんだなぁ。さて、次はPS Vitaとつないで…お、つながったぞ。それじゃあ番組再生を…あれ、フリーズした…。これが何回やってもダメ。PS Vitaとペアリングすると、ペアリング画面でフリーズしちゃう。なんだよ…使えないじゃん…。

うーん、何がいけないんだ?Bluetooth 5.0が悪いのか、左右ペアリングが悪いのか…。調べてみたらプロファイルがダメだった。TW-E3Aは古いプロファイルに対応していなかったんだよ。/(^o^)\ナンテコッタイ

仕方がないので、会社の昼休み用に買っておいた超安いBluetoothイヤホンを引っ張り出してみました。左右がケーブルでつながっているタイプだよ。安いだけあって、PS Vitaとも問題なく接続できました。が、やはり使い勝手は悪い…。

完全ワイヤレスイヤホンはケースが充電器を兼ねているので、使い終わったら勝手に充電されるのが便利。行きに使い終わったらケースにしまって充電され、帰りには充電が終わっていてそのまま使えるよ。ケースの充電を忘れるとアレだけど、しまうときにLEDで残量がわかるものが多いよ。でも今のイヤホンは毎回ケーブルを挿して充電しないといけない。地味に不便。3時間しか電池がもたないので、通勤往復は耐えられないよ。出社したら充電、帰宅したら充電です。

あと、今のイヤホンはマルチペアリングに対応していない。マルチペアリングに対応していると、PS Vitaとの接続が切れたら自動でiPhoneに接続してくれるんだよ。マルチペアリングではないので、PS VitaをしまったらiPhoneのBluetooth画面を開いて接続しないといけない。逆もまた然り。超不便。

あと、今のイヤホンは機器操作のプロファイルに対応していないっぽい。PS Vitaで音量変更ができず、イヤホンで操作しないといけない。あれ?でもiPhoneでは音量調節が出来たな。なんだろ…。

いや、どちらも大した手間ではないんだけど、やっぱり不便なのよ。いっそのこと録画番組もiPhoneに集約しようかと思ったけど、UIはPS Vitaのほうが優れているからなぁ…。チャプタースキップとか、15秒単位のシーン検索とか、超便利。

仕方がないので、古いプロファイルに対応したイヤホンを探してます。下調べって大切だわ、ホント。