自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

11月10日

2015-11-10 | バイク
半年に一度のツーリングに行ってきました。夏は暑いし、冬は寒いから、春と秋しか行かないんだよ。気合が足らん。

一週間前に、メンバーの一人が事故に遭うアクシデント。停車中にぶつけられたということで、本人は怪我もなく無事でしたが、バイクは入院する羽目に。残念ながらリタイア。別のメンバーと2台で行くことになりました。そのため、予定も大きく変更。

この日のために、スマホスタンドを新調したんだぜ。前まで使ってたヤツは壊れて久しいからね。ホールドが若干不安だけど、補助として髪止め用のゴムが付いているんだよ。それで縛るとか、アナログだけど悪くない。若干邪魔だけど。あとは万一のために、イヤホンの穴に挿すストラップが欲しいなぁ。

朝6時過ぎに起床。身支度を終えて、7時に出発。おかしいな、6時50分に出るハズだったんだけど。天気は快晴で気持ち良く走れるぞ!と思ったのは走り出すまでで、走ったらメッチャ寒い!アウターは冬用装備にしておいて正解だったよ。

休日の朝は道路も順調。予定より早く集合場所のコンビニに到着。朝ごはんを食べていなかったので、パンを買ってモシャモシャしていたら、本日のメンバー親子が到着。お子さんとはGW前に横須賀に行った以来ですから、約半年ぶりですね。

早速出発。今日はひたすら国道20号を走ります。昔元同居人と住んでいたところを過ぎ、元同居人宅を通過し、三人暮らしの家を過ぎたところで、事故渋滞。スポーツタイプのバイクが倒れておりました。怖いねぇ…。国立府中ICを過ぎ、たっくん宅のそばを通り、冬みかんの旧宅付近を抜け、しばらく走ったところで道に迷った。去年の春、ほったらかし温泉に行った時もここで迷ったな…。Google先生の指示通りに戻ったけど、メンバーからは『一方通行じゃないか』と言われました。今見たら、セーフでした。

再び走り始め、集合から1時間半ほどで高尾山口駅に到着。薬王院の駐車場に停められると事前に調べていたので向かったのですが、『本日バイクは停められません』と非情の表示。バイクのスペースを潰しても満車でしたよ。みんな駐車場を探しながら走るから、駅前は大渋滞。クラクションが鳴りまくりでうるせぇ。我々も諦めて駅前の有料駐車場に戻ろうかと思いましたが、目の前の民家がやっている駐車場に空きがあり、停めさせてもらいました。1日500円なので、駅前駐車場と同じですね。

バイクを置いて、登山開始。お子さんは高尾山が初めてだそうですよ。果敢にも6号路に挑戦。まぁ、問題ないでしょう、恰好以外は。周りはそれなりの登山スタイルですが、我々はツーリングスタイル。私なんて、ネルシャツ、ジーパン、スニーカーですよ。舐めすぎ。こういうヤツは、安全な1号路から登るべき。あ、一応言い訳しておくけど、防寒着と行動食と水分はちゃんと持っているよ。

紅葉はまだまだなのに、人はいっぱい。そりゃどこの駐車場もいっぱいだったもんね。おかげで登山道も詰まって、ペースは超ゆっくり。これならさすがの私でも疲れないわ。登山道にお子さんは大はしゃぎ。途中で沢登りもあるからね。こけないように気を付けてね。そして最後の階段地獄は、思ったよりなんともなかった。2年前にヤージーと来た時は息も絶え絶えだったのに。軽装だったからか、お腹痛くなかったからか、気温が低いからか。

山頂は人だらけ。山頂の看板は、写真撮影の行列。休憩なんて出来やしない。写真だけ撮って、早々に撤退。6号路は登り専用なので、帰りは1号路です。あ、オレ高尾山を下りるの初めてだ。ビアマウントの時は酔っているからケーブルカーだし、ヤージーと来た時は陣馬山に行ったからね。下りだとどんな感じなんだろう。

子「ケーブルカーに乗ってみたい」

初下山はお預けです。BBAに割り込まれたりもしましたが、運転席の後ろをゲット。こうやって見ると、本当に急勾配だな。わずか6分で麓に着いちゃうんだから楽ちんだよなぁ。そして麓は大混雑でした。ケーブルカーが20分、リフトが30分待ちですって。こんなに人が来るのか。高尾山、スゲーな。

のんびりと駐車場に戻ると、満車と書いてあるにも関わらず車が一台突っ込んでました。大変邪魔。これじゃあバイク出せないなぁと思っていると、家の人から『どこの車?』と聞かれました。どうやら、タイミングよく我々が戻ったので、我々が出た後にこの車を入れようと考えているご様子。『バイクです』と答えると、車の人はあからさまにガッカリして出て行きました。駅前駐車場に空きが出てたからそっちに行けばいいのに。

お昼を食べたいところですが、高尾山周辺は蕎麦屋しかないんですよね。お子さんが蕎麦アレルギーの恐れありということで、ちょっと走ったところにあるラーメン屋に行きました。富士山の湧水を使っているらしいよ!優しそうな初老の夫婦がやっているこじんまりとしたお店。大変シンプルでしたが、私は結構好きな味。そのまま走ること20分弱で、相模湖に到着。近い!駐輪代は70円。安い!

相模湖をのんびり散策するも、特に見るものなし。昭和な雰囲気ですねーという話が出たくらい。ボートに乗ってもなぁ。どうでもいいけど、『手こぎ 足こぎ
あります』という看板を卑猥だと思った私の頭は、いろいろと手遅れだと思いました。

さーてどうしますか。プレジャーフォレストに行くほどの時間はないし、とりあえず風呂でも入りますかと提案したところ、やんわりお断り。えー…お風呂入りたいのに…。結局、そのまま帰路へ。来た道を戻っても面白くないので、若干遠回り。途中のコンビニで休憩して、どっか寄っていくところないかなーと調べたけど、特になかった。東京都唯一の道の駅に行こうかという話も出たけど、若干戻るので却下。おとなしく帰りましょう。

帰り道は混むねぇ。のんびり走った結果、家に着いたのは17時半。日が暮れて寒くなり始めたころ。うん、ちょうど良かったかな。いやー、久しぶりに走ったなぁ。150kmちょいで、燃費は28km/lくらい。途中で30km/lに近づいたけど、帰りの渋滞とかで結構下がったよ。あと、取り締まりも多かった。白バイに捕まっている車をチラホラみたよ。無事に帰れて良かったなぁ…。