自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

7月14日

2017-07-14 | 登山
また山に行ってきました。なんとか月一ペースを維持できています。

都内組がレンタカーで来るそうなので、八王子で拾ってもらうことに。人身事故で電車が遅れてドキドキしましたが、それ以上に車が遅れていました。30分近く待ったところで、ステップワゴンが御到着。8人乗りって、やっぱりデカいな。

サンデードライバーしかいませんので、ここからは私が運転。うむ、パワーはあるから加速はいいな。高速での加速はイマイチだけど。若干の渋滞を乗り越えて、山道に入ったところで一人ダウン。寝不足だったらしく、完全に車酔い。途中、休み休みで降りて吐く。なんとか登山道の駐車場にたどり着きましたが、動けずお留守番。いったい何しに来たんだ…。

今日は日差しは弱めで風がそこそこ。非常に登りやすい気候ですね。ですが、即行でバテる。なんだ、息が上がりまくり。体が重い。ここ最近の体力の低下っぷりは危惧すべき事態。初心者たちと一緒に、ヒーヒー言いながらなんとか登頂。そこそこ急こう配だったけど、距離が長くないのが救いでした。

そこからは尾根歩き。これが超快適。景色はいいし、風が抜けて気持ちがいい。ちょっと寒いから上着を羽織りました。山肌を駆け上がってくる風は肌寒く、風向きが変わって尾根沿いに吹く風は暖かい。なんとも面白いね。

途中でお昼ご飯を食べて、今度は下り。下りルートはかなりなだらか。林の中だから展望はないけど、非常に歩きやすくて1時間ちょいで下山。なんて歩きやすい山なんだ…。

近くの立ち寄り温泉で汗を流して、帰路についたのはよかったものの、中央道が大渋滞。予想はしていたけど、ここまで混むとは思っていなかったよ。日曜の夕方なんて何もなくても混むのに、どうやら事故が起こったらしい。小仏トンネルどころか、手前の談合坂どころか、笹子トンネル過ぎたあたりから混んでたよ。

正直な話、電車で帰りたかった。でもそんなこと言えるわけないじゃない。電車なら1時間だけど、2時間くらいで着くかなぁと淡い期待を持ちましたが、3時間かかりました。電車ってすごい。八王子に着いた時には、みんなヘロヘロでした。

結構早めに下山したにもかかわらず、家に着いたのは20時。明日仕事なのに…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿