自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

5月14日

2015-05-14 | 登山
春になりました。冬山シーズンも終わりです。会社の登山会のサブリーダーが先日アイゼンを新調しまして、今シーズン中に行っておこうということで、今シーズン最後の雪山に行ってきました。今回も八ヶ岳だよ。

某さんたちに『いつも体調悪いじゃん!』と突っ込まれがちな昨今、珍しく体調が快調。やったぜ!ただ、仕事はまだまだ落ち着かず、前日に帰宅出来たのは22時。荷造りして風呂入ってエロサイト我慢して寝たのが23時半。参っちゃうね。

当日、5時過ぎに起床。まずは身支度を整えて、ご飯を食べながら攻殻機動隊を見て、荷物を確認してから出発。のはずが、雨降ってるし、ゴミは出さないと行けないし、コンタクト付けてなかった。追加で鷹の爪団なんて見てる場合じゃなかった。結局、予定より5分遅れで出発。もうね、わかったよ、登山の時は普段より5分早く家を出るつもりじゃないとダメだ。

ヤージーの時と同じく、結局乗る予定の電車には乗れず。今回は家を出る時点で諦めてたから、体力の消耗は抑えられたよ。今日もまた乗り換えがシビアなのか…。都営新宿線で新宿駅に到着。前回はそのまま改札を出て西口まで歩いたけど、今回は京王線ホームを経由しての乗り換えにチャレンジ。こっちのほうが早いんじゃないかと思ったけど、ちょうど京王線が到着して階段が激混み。スーパーあずさのホームに着いたのは、発車の1分前。乗るのは先頭の12号車ですが、そこまで辿り着けずに発車。仕方がないので、電車の中を移動ですよ。初めてグリーン車に足を踏み入れましたが、確かに広い。元上司たちから、『乗れなかったと思った』と言われました。ご心配をおかけしました。

さて、茅野までは2時間8分です。のんびり寝るぞ!と思ったけど、隣に座ったサブリーダーが寝かせてくれない。他の人たちは、私を生贄にして寝てるし。ずるい。結局そのまま茅野駅に到着。うん、結構薄着だけど全然寒くない。

本日はレンタカーでの移動です。天気予報は雨でしたが、実際にはときどきポツポツ降ったり晴れ間が出たりと、慌ただしい。登れなくなさそうだけど、平地の天気と山の天気は違いますので、本日は観光だけにしておきましょう。まずは、そこそこ有名な桜の名所へ。東京では散ってしまいましたが、ここは素晴らしく満開。おー、いい感じ。名所とはいえ、都内より人が少ないので、お花見も快適。桜とスイセンのコラボや、桜並木が本当にキレイ。八ヶ岳スモークなる燻製を売っていたので、頂きました。空腹と相まってめちゃうま!

そろそろお昼なので、ご飯を探しましょう。蕎麦が食べたかったけれど、なかなかいいお店が見つからなかったので、予定を大きく変更。サントリーのウイスキー工場まで足を伸ばすことにしました。白州の工場ですね。併設レストランでお昼ご飯を。観光地価格ではあったけど、ちょっとお安め。その分ボリュームはイマイチだったけど、味は良かったよ。

食後は、工場見学。もうね、ものすごいアルコールの匂い。ここにいるだけで酔っちゃうんじゃないかっつーくらい。40分ほど見学して、お待ちかねの試飲会。みんなワクワクしていたのですが、出てきたのは白州だけ。『山崎とかと飲み比べ出来るのかと思った』『せめて白州12年とかも飲ませてほしい』『あ、水割りよりハイボールのほうが好き』と、みんなガッカリ。私はもともとソフトドリンクのつもりだったので構いませんが。飲み比べとかしたければ、有料の試飲会に申し込むとかしましょう。

途中、河川敷に立派な桜の群生地を発見。地元の人たちがパラパラとお花見中。いやいや、こんな素晴らしいところ、観光地化すべきでしょう。来年はここでお花見でもしようかと話ながら、再びお花見。ここならのんびり酒でも飲みながらお花見ができますね。穴場にもほどがある。

観光はこれで終了。満開の桜が楽しめたので、結果オーライでした。のんびり車を走らせて、本日の宿、お気に入りのペンションへ。本日は貸し切りですって。スキーシーズンが終わって、GWに向けていろいろ準備しているところですからね。わざわざ泊まりに来る客もいないのでしょう。

ビールと明日のお昼を買い込んで、チェックイン。約2年ぶりですね。さっそく露天風呂へ。茅野の街を一望しながら、ビールで乾杯。ちょっと肌寒く、温泉が大変心地よい。最高ですね。風呂上りは談話室で酒盛り。普段ならペンションのビールを飲むのですが、今回は持ち込みだけ。これでいいのか。ウイスキー工場で買った飲み比べセットを回し飲みして、順調に撃沈。みんなで持ち寄ったand途中で買い込んだおつまみが大量に余っているんですけど…。

お楽しみの夕飯ですが…今回もフレンチでした。本当にイタリアンメニューがあるのか。美味しいから全然いいんですけどね。前菜がカニと大根のサラダ。相変わらず絶妙な味付けで、カニのうまみが引き立つね。スープはクラムチャウダー。焼きたてのパンによく合うね。魚料理が手長エビと貝柱と白身魚のグリル。エビのミソを使ったと思われるソースがかかっていて、めちゃうま。肉料理は、シンプルにステーキ。程よい柔らかさで食い応え抜群。デザートはベリーのケーキとアイス。サッパリとして美味しかった。

お腹いっぱい。アルコールもいっぱい。あとは気持ちよく寝るだけ…のはずが、おじさんたちが寝かせてくれるはずもなく。完全にアルハラっすよ。もう飲めないっていうのにビール開けはじめて、もったいないったらありゃしない。とりあえず注がれた分だけは完飲。おじさんたちが沈み始めたので、9時半過ぎに終了。比較的すんなり寝かせてくれたのでよしとしよう…。