自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

1月15日

2015-01-15 | バイク
47都道府県プロジェクト、ここ最近は手抜きと言わざるをえない。友人たちとの旅行で成果を伸ばすことが悪いとは言わないけど、自分で努力しないというのはよろしくない。連休が取れたので、自力で行ってきました。やっぱりバイクで行ってこその47都道府県プロジェクトだよね。

いろいろあって、行ったのはサイレントヒル。最近、バイクに乗ってなかったからなぁ。久々の高速&ロングツーリングで楽しみだね。そして見事に雨だね。冗談ではない。天気予報では、お昼過ぎから雨。朝一で実家にバイクを取りに行って、いざ出発というタイミングで降雨。まだ9時過ぎだぜ…。でも大丈夫、西の空には青空だもの。きっと止むさ。

レインコートを装備して出発。40分ちょっとで八王子ICに到着。雨はちょっと小降りに。いつぞやみたいに間違えないように河口湖方面に進み、順調に走行。思ったより渋滞していないなぁ。八王子JCTで、圏央道へ。初めて高尾山方面に向かうよ。高尾山ICを過ぎるまではトンネルが多く、比較的走りやすい。地上区間に出ると、川沿いと言うのもあって田園風景。うむ、いい感じである。

途中、厚木PAで小休止。狭山PAもそうだけど、圏央のPAはこじんまりですね。B級グルメとかあるみたいですが、まだお昼じゃないのでお茶とトイレだけ頂きました。

出発するころには雨はほぼ止んでいました。やったぜ。本線との合流でトラックに阻まれて一触即発でしたが、それは別のお話。海老名JCTが少し渋滞していましたが、すり抜けでパス。オレ、まだ行ける。<死亡フラグ

話は変わりますが、海老名JCTは渋滞するように作られているとしか思えない。まず、1車線に減る。許容量が半分になるんだから、そりゃ混むわ。さらに、1車線になったあとに登りなんですよ。意識していないドライバーやトラックは加速が出来ず、なおさら後ろが詰まる。何故こんな設計にしたのだろうか…。新湘南バイパスまでつながるのかしら。

東名に合流して、しばらく走ったところで雨がしっかりと降ってきました。寒い。そして風が強い。寒い。何この苦行。上半身はタートルネックのセーターにダウンにレインコート、下半身はジーパンに綿入りズボンにレインコート。さらにネックウォーマーと靴下用カイロと冬山用グローブ。この完璧な防寒でもダメでした。特に靴下用カイロは、完全に戦力外ですよ。

雨と風と寒さと愛しさと切なさと心強さと部屋とワイシャツと私と酒と泪と男と女と戦いながら、ひた走る。御殿場JCTで新東名へ。さすがに道路もキレイで走りやすい。ただ、風が強い。まぁ、東名も海沿いで風が強いだろうし、どっちもどっちでしょう。新東名のほうがトンネルが多いと聞いていますので、トンネルに期待だね。

雨と風は弱まることはなく、ただただツラい。周りの風景は完全に山。そこに霞がかかっているよ。結構幻想的。これで寒くなければなぁ。周りの車が恨めしいぜ…。チラホラトンネルがあるものの、どう考えたって地上区間のほうが圧倒的に多い。それでも1kmを超えるトンネルは寒さが弱く、雨風がしのげて大変ありがたい。

当初はNEOPASA駿河湾沼津で休憩する予定でしたが、走行時間的にもガソリン残量的にも微妙なのでスルー。『よし、次のSAで休もう』と思ったら、60km先でした。ナンテコッタイ。静岡SAで休憩したのですが、予定より1時間近く遅延。うーん、ちょっと甘く見てたな。静岡SAにもガンダムショップがあったぜ。シャア専用ジャケットが結構カッコよかった。しかし道路はあんなにガラガラだったのに、SAの駐車場はいっぱい。思ったより広くもないし、これでいいんかね。

ガソリン残量が非常に微妙。ここで給油しておくべきか。なんとか持ちそうな気はするけど、万一ガス欠になったら死ねる…。とりあえず高速降りるまではなんとかなるやろ。SAのスタンドは高いねん。

掛川に入ると、雨が止んで少し暖かくなりました。キタ!時代がオレに追いついた!うん、ちょっと意味が分からないね。錯乱しているね。無事に高速を降りまして、給油へ。給油計がレッドゾーンにかかったところですから、もう少し走れたかな。ガソリン代、SAのスタンドより20円/L安かったぜ。頑張った甲斐があったぜ。

気づけばまたぽつぽつと降雨。そして気づけばまた本降り。1時間弱で知人と合流。知人曰く、『1時間くらい前から降りだした』とのこと。出発からずーっと雨に降られていた私は、どうやら嵐を引き連れてきたようです。マジガッデム。

上半身は結構びしょ濡れ。通気性のあるレインコートのせいかはわかりませんが、防御しきれずにダウンまで滲みていました。一方、下半身はバイクの風防もあるので防御力が高い。綿入りズボンまでは滲みず。場合によってはシートが体重で沈んでケツの部分に水が溜まり、ケツが濡れることがあるのですが、高速走行のおかげで溜まらなかったみたい。収穫だったのはグローブ。表はびしょ濡れだけど、中までは水が滲みていないし、かじかむこともなかった。これは冬山で期待できるぞ!ただ、分厚すぎてインカムの操作がしづらいのが難点。

うむ、相変わらず移動だけでほぼ終わってしまったな。あとは、さわやかに行って、うなぎパイファクトリーに行って、エアーパークに行って大興奮して、ヤマハリゾートつま恋に行って、掛川城に行って、浜松餃子食べて、浜松城に行って、お土産買って帰路へ。

帰りは高速代の割引の関係で夜です。寒いです。雨が降っていないのと、行きより風が弱いのが救いですが、気温は低いです。死ねる。装備は行きとほぼ同じですが、靴下用カイロが靴用カイロにクラスチェンジしました。結論としては、どちらにせよ戦力外でした。

新東名をひた走り。多少トラックが多いですが、普通車が非常に少ないので道路はガラガラ。行きより断然走りやすいものの、やっぱり寒さはこたえるものです。帰りも給油無しで行きたいので、燃費を気にした運転です。風の影響か、行きと同じ速度でも500回転くらい低いので、燃費計がガンガン回復していくね。

あまりの寒さにNEOPASA駿河湾沼津で休憩。駿河湾が一望できるはずですが、真っ暗で何にも見えませんね。ガチガチに凍った体を、無料のお茶で温めるぜ。生き返る…。特にやることもないので、早々に出発。

走行は相変わらず快調。ときどきあるトンネルが気持ち暖かくて非常にありがたい…。高速道路なんて1年以上走っていないバイクちゃんでしたが、こんなに快調に走れるとは…。9万出してメンテした甲斐があったぜ。

順当に走り続けて東名と合流。この時間だと東名も渋滞していないね。ほどなくして海老名JCTから圏央道へ。圏央道はガラガラ。車が全然おらん。行きと同じく、厚木PAで休憩。本線より一段低いところにあるんだね。ちょっと新鮮。規模はやっぱり小さいけど、駐車場はちょっと広い気がする。トイレがちょっと面白かった。お茶だけ頂いて出発。

さて、実家まであと50kmです。ガソリン残量は推定4L。普通に考えれば問題ありません。とはいえ、この時間なのでガソリンスタンドを見つけるのも容易では無いし、本当に4L残っているのかもわからない。大変不安ですが、心配したところで高速を降りるまではスタンドが無いので諦めるしかないんですけどね。

八王子JCTから中央道へ。ちょっと間違えそうになった。路面を照らすライトがキレイですね。この辺りで日付更新。やったぜ!割引タイムに突入だぜ!15分くらいで八王子ICに到着。私は帰ってきたぁ!当然一般道はガラガラ。30分ほどで無事帰宅。うん、寒い。

寒さのせいか風のせいか、思ったより燃費が伸びなかった。片道およそ260kmですが、行きも帰りも満タンだったわけではないので、やっぱり結構ギリギリだったな。翌日、給油してみたら10L入りましたので、残量は2Lってところか。ほぼ燃費計どおりでしたね。

とりあえず、冬の高速はしばらくいいや…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿