先月から業務時間が著しく長くなっていて、ちょっと大変。何故リモートワークでこんなに全力を出さなければならないのか。
事の始まりは年明け。上司から『新人がウチの部署に来ることになったんだけど、教育お願いね』と言われました。教育と言っても、私がやっている仕事に一緒に入ってもらって教えるだけなので、軽く承諾しました。
そしてこのコロナ騒ぎです。仕事に一緒に入ってもらうと言っても、リモートワークだし…。どうすりゃいいのよ。隣に座ってもらえれば雑談も出来るし相談やフォローもすぐに出来る。会議も一緒に行って、その場でフォローも出来る。リモートだとやりづらい…
どうしたもんかなぁ、配属になる5月までに緊急事態宣言解除されるかなぁ。とか考えていたら、異動の辞令がおりました。え?どういうこと?異動と言っても部署は変わらずに別業務のチームへ移るだけですが、業務がガラッと変わります。
ア「新人どうします?」
上司「教育よろしく。今までやってた業務だから教えられるでしょ」
そりゃ教えることはできるけど…教えながら自分も覚えるって大変そう…。
元の仕事、一応私がリーダーをやっていたんです。私が抜けた穴を埋めるのが上司で、メンバーみんな相談しづらい空気。結果、バリバリ仕事継続。今だけだ、やりかけの仕事が終わるまでは、みんなのフォローを続けよう…。
というわけで、新人に仕事を教えながら、新しい仕事を覚えながら、今までの仕事をやっています。さらに3月から突発業務も担当していて、まぁ頭が追い付かない。
8時に仕事を始めて、業界ニュースやヤフーニュースやメールを見て、9時から新人の仕事が始まるのでビデオ通話を始めて、仕事の説明や簡単な仕事をお願いして、途中で打ち合わせに出たり新しい仕事を教えてもらって、18時に新人が仕事終わるのでそこから今までの仕事や突発業務の対応をして、22時に仕事終了です。
時々、出社もしています。出社すると、困るのは夕食です。飲食店、22時に閉まっちゃうんですよ。22時に仕事が終わると、お店が開いてない。ケンタッキーですら22時閉店ですよ。
そろそろ心折れそう。
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