自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

九州出張3日目

2020-10-29 | 仕事
朝ご飯は、昨日買っておいたパンと、一昨日新幹線用に買った紙パックコーヒーです。経費削減で素泊まりだよ。いま、体中が痒い。昨日の夜の作業で虫に刺されたのか、ベッドにダニがいたのか。肩とか腰は、虫刺されが集中し過ぎて足つぼマットみたいになってるよ。

今日は8時に出発。昨日の道を戻って、昨日の通信設備へ。案の定発電機は止まっていますね。これに給油して再起動するのかと思いきや、ここは復旧したはずなので撤去とのこと。昨日の努力はなんだったのか…。設備側の人たちは既に待機中。状況を確認して、いったん全て撤去です。

1時間ほどで撤去完了。案の定、車が脱出できない。こういうところに来るなら、四駆で借りておいてほしいわ…。最悪、他の車で引っ張ることも考えたけど、前後に揺らしてみたり、細かく切り返してみたりでなんとか脱出できました。

あとは設備の人たちが設備を再起動して通信が出来るようになるまで、現場待機です。マーヒーです。通信設備の再起動は無事に終わりましたが、管理局みたいなところでの作業も必要ということで、ひたすら待機。この間、何故か本部からひっきりなしに電話がかかってきます。

本部「アレックスさん、他のチームは全く通信ができずに全滅です。どうやって立ち上げました?」
ア「どうやってって言われても…基本ここまでマニュアル通りで、あと注意したのはここかなぁ…」
本「ありがとうございます!」

本「ダメみたいです。ここはどうしました?」
ア「あー、そこはこういう設定にしないとダメです。別資料に書いてあります」
本「ありがとうございます!」
ア「ところで我々はいつまで待機ですか?お昼行っていいですか?」
本「確認するので、ご飯行っちゃってください」

ご飯行っていいと言っても、近隣に飲食店はほとんどないんですけどね。5km行ったところに口コミ評価の良い定食屋があったので、行ってみることにしました。テレビで紹介されたりしているらしいよ。そもそも営業しているかわからんけどね。

駐車場はパンパンでしたが、隅っこが空いていました。ハイエースで隅っこはキツイで…。お店に入ると、マスクを着けた人がほとんどいなくて驚愕を受けました。思い返してみると、ホテルとかコンビニではマスクしているけど、それ以外だとマスクをしていない人が多いな…。まぁ、東京とは人口密度も罹患率も全然違うからなぁ…。

お昼ご飯は、美味しかったよ。高かったけど。立地とかお店の雰囲気とか考えると高いけど、ブランド食材使っているらしいし、需要と供給的にこんなもんなのかな。味もボリュームも良かったよ。サラダに甘酢を勧められて、気乗りしなかったけど断るのも悪いと思って試したら、意外と美味しかった。

で、通信設備に戻っても何の連絡もなし。業を煮やして催促してみたら、『すみません、担当部署でお見合いしていたみたいです!』という謎の回答。いや、危機感ないっすね。30分ほどで通信が確認出来たということで、ここでのお仕事は終了。次の場所が決まっていないので、いったん拠点に戻ることになりました。設備側の人たちも次の予定がないらしく、『相変わらずグダグダっすねー』とちょっと和んだ。

またまた2台で走るので、車内で一人カラオケです。今回は空っぽの方のハイエースですが、やっぱりナビとiPhoneの接続がうまくいかない…。しかし荷物が載ってないとめっちゃ軽快に走るな!と思ったらディーゼル車でした。言われてみると、エンジン音が違う気がする。

拠点についても待機の指示です。やることないので、ちょっとお散歩へ。桜島が見えるよ!大学生っぽい集団が、海岸で遊んでるよ!いいなぁ…海で遊びたいなぁ…。

なかなか次の場所が決まらないので、とりあえず見回りに出ることになりました。各地の通信設備が生きているかの確認です。管理局では止まったように見えても、復電していれば再起動で使えるようになりますからね。見回りなので1台で出発です。念のため、設備が載っている方で行きましょう。

出発してすぐに本部から電話がありました。『次の目的地が決まりました。緊急度高いので急いでください!』緊急度が高いなら、何故あんなに待たされたのか。しかも我々は1台です。アンテナを展開したら帰れません。他のチームによる回収を依頼して、現場に急行です。赤色灯付いてないけど。

着いたのは幹線道路脇の通信設備。幹線道路なので、車を入れるのも一苦労。入り口のチェーンを外して、侵入防止の障害物を動かして、ガソリンスタンドの店員のごとく交通整理をしながらバックで進入。また衛星の方角に木が生い茂ってるんですけど…。敷地のギリギリまで前に出せば、木と電柱の間を抜けられるかな?まぁ、ダメ元で作業してみましょう。

さすがに慣れたもので、サクッと衛星アンテナを展開。その間に、通信設備側の人たちも到着。昨日の夜に一緒に作業した人たちじゃないですか。その節はどうも。

システム上は疎通を確認出来たので、養生をします。ジャッキで軽く車を固定するのですが、前輪の方に手を突っ込んだらビリっときました。お、この感覚、経験あるぞ。たしか…新卒で入った会社で、漏電したPCの電源ケーブルを触ったときの感じだ。つまり、帯電していると。後輪の方はビリビリ感なし。ジャッキは揺れ防止なので、1つくらいなくてもいいでしょ。

あとは車のシステムと通信設備を接続するだけなのですが、通信設備が立ち上がらない。待っていても仕方がないので、こっちはこっちでちゃんと通信できるか確認しましょう。その間に別チームきてくれて、移動用のハイエースを置いてそのままお帰りになられました。いや、まぁ、いいんですけど。

システム上は通信に問題ないのですが、パソコンをつないでみるとうまく通信できない。外は薄暗く、LEDランタンを点けながらの作業に。昨日の反省を活かして、事前に準備しておいたんだぜ!この時期はあっという間に日が暮れるので、気づけば真っ暗です。しかし、いくらやってもパソコンから通信ができない。

そうこうしている間に、通信設備の問題は物理故障であることが判明。電子機器は、電源を入れ直すときに壊れるからね…。替えの機器が必要なので、今日の作業はもう無理。設備側の人たちはここで撤収。

我々もすったもんだしましたが、本部の『昨日うまくいってますし、現時点で管理局から見えているので大丈夫』を信じて撤収します。明日の朝は雨予報だから、防水対応をしてから帰ります。防水対応といっても、養生テープで巻くとか、裏に貼り付けるとかその程度ですけど。

別チームが持ってきてくれた車に乗り込み、入り口のチェーを締め直して出発。また1時間のドライブです。そろそろ話題も限界だぜ。途中で拠店に寄って、我々の移動用のハイエースをピックアップ。また2台体制だぜ。拠点では、さっきまで一緒に作業をしていた設備側の人もいました。こんな時間まで、お互い大変っすね。

今日も9時に到着です。今日のホテルもまたボロい…フロントのおじさんは何故かアロハ着てるし。少し休んで、今日も夕食へ。別のチームたちが飲んでいるらしいので、合流です。このご時世なので一回遠慮したのですが、チーム間の協力体制も必要だしね。

他のチームたちは6時くらいから飲んでいたようで、すでにべろんべろん。二次会兼我々の食事ということで、ホテル近くの居酒屋で飲み直し。キレイなお店で、店員さんもめっちゃ可愛かったよ!ちょっと高かったけど美味しかったよ!私はお酒は遠慮しました。

他のチームは、去年の出動時に相棒にいろいろ助けてもらったんだって。相棒、顔広いなぁ。真面目な話からくだらない話までを2時間ほどして、本日は解散。宿に戻ってシャワーを浴びて就寝です。風呂は狭いし汚いし…。ほぼ寝るだけだからいいんだけどさ。おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿