自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

11月21日

2008-11-21 | バイク
以前書いたように、バイクを買い換えました。
ネイキッドのZRXから、ビッグスクーターのSKY WAVEに。
周りからは非難轟々です。

『なんでZRXに乗らせていただく前に買い換えてるんですか!』都内在住Rさん
『ビッグスクーターとかアホなの?死ぬの?』都内在住の冬みかんさん
『そんなことに使う金があるなら、彼女を作る方面に使えよ』同僚一同
『いいから貸せよ』都内在住の副指令

なぜこんなにバッシングを受けているのか理解できない。
なぜ未だに世界が滅びていないのかも理解できない。


買ってから1ヶ月経ちまして、それなりに走りました。
ZRXと違いすぎて戸惑っておりますが、結構快適です。

どのくらい違うのかと言いますと、マニュアル車とオートマ車くらい違う。
ってかホントそのまんま、マニュアル車とオートマ車の違いです。

ZRXはマニュアル車で、クラッチ操作やらギア操作が必要ですが、SKY WAVEはアクセルとブレーキだけ。
最初は左手のブレーキに違和感を覚えましたが、今ではとにかく楽。
渋滞や長距離走行のときにクラッチを握る左手が痛くなったりしたのですが、これなら大丈夫。

低速時や減速時の安定性はZRXのほうがよかった気がする。
車体が重い分、ふらつきにくかっただけな気もするけど。
ただ、SKY WAVEは車体が比較的軽いのでバランスを崩しても立て直しやすいのが良い。
ZRXはバランスを崩したらもう逃げるしかなかったから…。

音はSKY WAVEのほうが静かで良い。
冬みかんには申し訳ないが、静かに走りたい人なのよ。
ただ、SKY WAVEのエンジン音は軽すぎる。
音自体は、ZRXのほうが重量感があって好き。

シートが大きい分、長距離走行の疲労はSKY WAVEのほうが少ない感じ。
その代わりニーグリップが利かないので、踏ん張れないのが痛い。

排気量の差で、加速力はZRXのほうが上。
あとはZRXのスピード感に慣れてしまったので、SKY WAVEだと物足りない気がする。

走り出すまでは暖気がない分、SKY WAVEのほうが楽。
ちょっと走るかって気分になりやすい。

走行中はZRXのほうが遥かに楽しい。
SKY WAVEはアクセル回しているだけなので、操作している感じがしない。
体勢的にも、SKY WAVEは座る、ZRXは跨るって感じで結構気分が違う。

走り終わった後はSKY WAVEのほうが片づけが楽。
マフラーにカバーがかかっているので、そのままシートを被せることが出来る。
ZRXはエンジンやマフラーが冷めるまで待たないといけなかったからなぁ。


今感じている違いはこんな感じ。
荷物の容量的にも、街乗り(生活)のSKY WAVE、走行(趣味)のZRXって感じ。
たぶん、生活の足として使うことのほうが多いと思うから、これでよかったのかもしれん。

今週末にツーリングに行くので、それで最終的な見極めかなぁ。
見極めたところで、乗り潰すかお金が溜まるまでは乗り換える予定はないけど。