北Qえれじー ~ 国分寺 編 ~ by Akira Io

写真家・ロシア語通訳あきらの日記。
南インド古典音楽の聖地チェンナイより帰国し、現在は国分寺に居住!

マドラス燦然!

2005年10月21日 02時15分57秒 | カルナータカ音楽(南インドの古典音楽)

 何だかすごいタイトルですね。チラシを置いてもらいに行った新星堂で発見し、しばし悩んだ末に買いました。タケハラ氏がなかなか見つからないと言っていたCDなのですか、再発にでもなったのでしょうか?JVCの民族音楽シリーズの南インドもので、ジョン・マクラフリンの「シャクティ」でも有名なガタム奏者 T.H.Vinayakramファミリーの演奏です。ボーカルではなくバイオリンが二本で曲を演奏し、南インドパーカッションがフル編成で伴奏というやつです。ちなみにパーカスのフル編成では、ムリダンガム・カンジーラ・ガタム・口琴となります。

 ジャケ写真は、まだ10代のセルバガネーシュ(レア!)とビックジーことT.H.Vinayakram氏。内部には若かりし頃の我が師匠の写真もありました。まだ一度しか聴いていませんが、現在「リメンバー・シャクティ」でも活躍するセルバガネーシュの若かりし頃の音源として(1989年録音)、かなり貴重だと思われます。現在は主にシズルに日本の五円玉を使用している彼も、この時は通常のシズル使用のようで、結構チャカチャカとパンデイロ並みに(!?)鳴らしています。低音もあまり利かせない演奏で、最近の演奏と聴き比べてみるのも面白いでしょうね。って、感想はカンジーラだけか??(笑)

やっぱし俺はカンジーラが好きなんだなー。


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉっ!! (タケハラ)
2005-10-21 18:58:34
あぁ、「マドラス燦然」をゲットしたのですね。はい、嫉妬します。羨ましいです。



ブックレットには、当時郷ひ○み似のR.Ramanの写真が載っていますよね?まだ普通な演奏の彼だと思います。ファンにはレアですね。



再発したのか!?だとしたら個人的には超ビッグニュースです。
返信する
郷ひ○み・・・。 (あきら)
2005-10-22 05:56:13
確かに、ちょっぴり似とるような・・(笑)。



わたくしこれ発見してすぐタケハラさんの家に電話したのです(残念ながら留守電でしたが)。「これ即買い?」と聞こうと思って(笑)。まー、結局買ってしまいましたが。



値段及びレンタル禁止期限表示の部分には○で囲った「再」の文字があるのですが、その期限は1996年になってます。このCDは1989年録音やけど、1994年の発売。で、もし最近再発したとかやったら、このレンタル禁止期限は96年とかにはなりゃせんよね?やけ、発売当時の再発分が、たまたまなんかの拍子で残っとったんやないかと思うんやけど。そんなことないんかいなー?店員さんはJVCの民族音楽シリーズ特集を店頭でやるので、「普通に取り寄せた」だけと言ってました。







ありゃ、今「マドラス燦然」で検索かけたら、ショップでいくつか出てきたよ。ありゃ、買えるの?ありゃ、あるの??





うーん。謎です。
返信する
普通に取り寄せ (タケハラ)
2005-10-22 08:59:15
ありゃ。僕も検索かけてみます。



PCもっと上手につかえるようにならなくては・・・。
返信する
即買い (あきら)
2005-10-23 00:04:56
した?
返信する
キタキタ!! (タケハラ)
2005-10-25 18:33:02
普通に届きました、マドラス燦然。

これが聴きたくて去年、図書館までチャリンコを飛ばしたあの日々、秋葉原のCD屋を訪ねてまわったあの日(おい店員!)・・・。なんだったんだろう。



一曲目は「Thala Vadya Katchery」とダブってたんですねぇ~。コナッコルあり/ナシで聞き比べるのも一興ですね。タイムラグ3年。



ラーマン、やっぱりラーマンでした。好きな奏者です。でも当時は「バーマン」だったんだ・・・(笑)。
返信する
おおお (あきら)
2005-10-25 22:37:17
タケハラさん



届いたのですね。「マドラス燦然」!

ホントなんだったんだ?ってカンジやねー。

1曲目「Vinayaka」、ラーガHamsadwani。そう、一緒なんよね。

やっぱ好きなラーガだなー。

で、タンブーラじゃなくて「スルティボックス」を使っているところも、結構いい感じやない?

もちろんタンブーラの音も良いんやけど、

リードで持続音出されると結構タンブーラとは別のトコに持ってかれるざんす。



1曲目のラーマンのプレイは結構好き。

あ、バーマンか・・・(笑)。

バーマンねぇ・・・(苦笑)。



返信する
あまぞんで (sugiyama)
2011-01-10 00:33:24
在庫1個だけありましたよー。94年て書いてあるんですけど、これが再発盤なんですか???ほんとは二枚欲しいですよね。自分用とラーマン氏へ送るように。。
返信する
むむ? (あきら)
2011-01-18 03:20:09
sugiyamaさん


お、獲得だね!
やっぱりラーマン自身はCD持ってないのか・・・・。
1994年発売だけど、再発の年はいつなんやろ・・・?
ワシも知らん・・・(笑)
返信する
Unknown (sugiyama)
2011-01-22 16:54:49
遅れてもいっこゲットしました!!結局これも94年のみたい。
ラーマンサー。持っていないって言ってました。録音したことも、「?」な感じ。

あきらさんたちがこの会話してたのも5年前なのですねー
返信する
Unknown (あきら)
2011-02-11 04:00:23
sugiyamaさん

えらい!
もう一枚買ったのね。
しかも夏には再びチェンナイ訪問決定なのかな?
ぐふふ。

>あきらさんたちがこの会話してたのも5年前なのですねー

ああ、もうそんなになるんやぁ(笑)
ちなみに明日はハリシャンカール・トリビュートDAY!!
生前の掘り出し物録音や映像が楽しみデス!
返信する

post a comment