北Qえれじー ~ 国分寺 編 ~ by Akira Io

写真家・ロシア語通訳あきらの日記。
南インド古典音楽の聖地チェンナイより帰国し、現在は国分寺に居住!

一夜明けて

2010年06月30日 23時30分19秒 | 日記:海外(インド以外)
や。
日本対パラグアイ戦から一夜明けましたが、日本ではどのように報道されてるのでしょうかね?
ここクアラルンプールでは、「日本はよくやった!」という意見が多いようです。
同宿のロシア人も「本田はЦСКА(ロシアのクラブチーム)でも頑張っている。良いプレーヤーだ!」と嬉しそうに伝えて来ました(このロシア人の彼は、しゃべれないのでロシア語による筆談でした)。


で、今日やっとインドビザ取得しました。
明後日にはペナンに移動し、7月7日にそこからチェンナイ入りです。
今のうちに美味いモン、たくさん食べときます。


で、写真。
クアラルンプールのチャイナタウンでTシャツやらを売っている兄ちゃんが、
ちょっこし長友に似ていたのです。
「ああ、よく頑張ったな、お前」
という意味も込めてレプリカジャージ買いました。
ただし、サムライブルーではなくカナリア・・・・・。


僕、日和ってますか?
(ぷ)




マラッカからKLへ戻りましたぁ。

2010年06月28日 22時14分09秒 | 日記:海外(インド以外)
や。
W杯日本対オランダ戦のあと、マラッカに行ってました。
デンマーク戦はもちろんそこでカールスバーグを飲み干しながら観戦!
いやはや、やってくれましたね。
ワシら感激です。

で、先ほどそのマラッカからKLに戻りました。
明日は日本対パラグアイ戦。
今マレーシアは雨季ですが、雨が降らなければクアラルンプール市内にあるムルデカ・スクエア(独立広場)でのパブリックビューイングで応援します。
芝生の上でテレンパレンとね。
雨が降れば宿で観戦だな。

写真がそのムルデカ・スクエア。
メッシのボールを果敢に奪いにいくワシ。
その後ろにスクリーンがちょっこし見える。

W杯2010、日本対オランダ戦観戦!@インド人のたまり場レストラン in クアラルンプール

2010年06月19日 18時14分42秒 | 日記:海外(インド以外)
あろはです。
あきらです。

昨日無事にクアラルンプールに到着しました。
7ヶ月ぶりですが、意外と街中に新らしい店が増えていたりして、
日々刻々と変わっているようで、おもろいですね。

それにしてもワシらの目が行くのは、やはりタミル人!
空港でも、集団で出稼ぎに来たタミル人にも会いました。
かつてのプランテーション労働者の子孫だけではなく、現在ではこういったインド本土からの労働者が増えているようです。
南インドの定食「ミールス」を出す飯屋など、けっこう色々な場所で出稼ぎタミル人を見かけるので、とても懐しいですなぁ。

さて、いよいよあと数時間で日本対オランダ戦ですが、ワシらの宿のTVでは放映されないようなので、今しがた街をチェック。
チャイナタウンの外れに宿をとっているのですが、候補としてあがったのはレゲエバーかインド人のたまり場レストラン!
ということで、迷わずインド人のたまり場レストランで観戦することに決定(笑)
アルコールは出ないのですが、ワイファイなのでPC持ち込んでツイッターで、
スカパーのオシムのつぶやきを覗いたり、周りのマレーシア人やインド人の様子を楽しみながら観戦します!!
ツイッターのアカウントは「akiraio」です。

そのレストラン、ヒンドゥー教寺院の前にあるので、まずはガネーシャ様に対オランダ戦の障害を取り除いてもらえるようお祈りしてからの観戦だな(笑)

がんばれ日本!
がんばれ大久保(地元)!!

マレーシアへ!

2010年06月17日 23時15分13秒 | 日記:海外(インド以外)
や。
いよいよ明日マレーシアへ飛びます。

今回の一週間余りのホーチミン、しかと満喫しました。
ヒンドゥー寺院に関してもなかなかおもしろい事実が少し見えてきました。
この先に何かつなげられればいいなぁ。
このあとの日本代表の試合はクアラルンプール、マラッカでTV観戦するぞー。
さぁ、きばれよ、ニッポン!!

で、明日はヒカシューのライブ@門司ブリックホールです!
みなさん、お見逃しなく!!


日本対カメルーン戦は宿で観るぞ。

2010年06月14日 21時18分39秒 | 日記:海外(インド以外)
あろはです。
あきらです。

無事にホーチミンに到着しています。
今日は朝から市内にある3つの南インドのヒンドゥー寺院詣で。
歩きまくって先ほど宿に戻りました。
クタクタなので、日本対カメルーン戦は部屋で観戦します。
ビールやつまみも用意し、オランダ対デンマーク観ながら、
気分を高めていまーす。

さぁ、頼むでー。
あくまで地元主義なので、大久保一発決めてくれ!!

日本は盛り上がってますか?


ヒカシュー Live @門司ブリックホール  ナント、17年ぶりの九州上陸!

2010年06月09日 23時24分25秒 | お知らせ
や!
ワシは行けんのですが、ヒカシューが九州にやってきます!
17年ぶりと、久方ぶりの公演となります。
お見逃しなく!


6月18日(金) @門司ブリックホール
19時開場 20時開演
前売 3,000円 当日 3,500円(別途1ドリンクオーダー)


6月19日(土) @熊本バトルステージ
「ぷよぷよ23」
出演:ヒカシュー  podo
チケット:前売り:2800円+1ドリンク、当日:3300円+1ドリンク


6月20日(日) @Space Terra
福岡市中央区警固2-19-9
18時開場 19時開演
前売 3,000円 当日3,500円(+1ドリンクオーダー)



6月17日は巻上公一氏のヴォイスパフォーマンス講座
会場:水族館喫茶室 
福岡市東区箱崎1丁目37-21(地下鉄・箱崎宮前駅より徒歩3分)
092-986-4134
定員: 25名
参加費: 1,500円
問い合わせ: tel.090-5931-7441  ishidanokodomo@gmail.com (石田陽介)
企画制作: 九州大学藤枝研究室+アトリエHプロジェクト


ヒカシュー 「20世紀の終わりに」(1979) )))STEREO(((

「Jazz Life」6月号 & 「旅行人」NO.162(特集:美しきベンガルの大地へ)

2010年06月07日 19時39分36秒 | お知らせ
お知らせです。


☆その1☆

今年3月半ばにインド・チェンナイ公演を敢行し、ガタム奏者で「グラミー」受賞者でもあるT.H.ヴィナーヤクラム(ex.ジョン・マクラフリン「シャクティ」)と共演したエレクトリックベース奏者今沢カゲロウ氏(a.k.a「Bass Ninja」)。
そのチェンナイ公演のライブレポートが「Jazz Life」誌6月号(P.34,35)に掲載されています。
私、井生明と今沢カゲロウ氏がそれぞれ写真家と出演者からの視点で公演の様子・興奮をつづっていますので、是非読んでみてください。


☆その2☆

6月1日発売の「旅行人」NO.162(特集:美しきベンガルの大地へ)に、「現代に響く吟遊詩人の歌 西ベンガルのバウルを訪ねる」を寄稿しました。
今年春にインド・西ベンガル州で吟遊詩人とも形容される「バウル」と呼ばれる人々を訪ねた旅行記で、P.62~73まで12ページに亘って掲載されています。
バウルの人々が使う楽器の写真や今年の夏もまた来日公演を予定しているショッタノンド・ダスさんの写真も大きく掲載!
こちらも是非皆様に読んで頂ければ幸いです。
音楽好きは要チェック!

「旅行人」のHPはコチラ
「旅行人」HPからお求めになると、送料無料です!

御礼!一連のまちかど倶楽部イベント

2010年06月03日 22時02分36秒 | まちかど倶楽部
や。
チト遅くなりましたが、福岡・下関・門司港と一連のまちかど倶楽部のイベントにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
いろいろな人と出会うコトが出来、久しぶりの日本で楽しい時を過ごすことができました!


はなはなカフェでのビデオトークショー「芸能で巡るインド」はUstreamでもご覧いただけますので見逃した方はコチラをどうぞ!


で、ワシら6月10日に日本を発ちます。
まずは福岡空港からホーチミンに飛びます!
やれやれ、やっと出発日が決まって、さてこれから「一慌て」をして準備を進めて行きます。

ツイート

<script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>