北Qえれじー ~ 国分寺 編 ~ by Akira Io

写真家・ロシア語通訳あきらの日記。
南インド古典音楽の聖地チェンナイより帰国し、現在は国分寺に居住!

御礼!予約定員になりました。南インドパーカッション特盛りスペシャル!!@国分寺「カフェスロー」

2012年03月24日 10時59分55秒 | まちかど倶楽部
あきらです!

先日告知いたしました、4月7日開催のタミルニューイヤー!南インドパーカッション特盛りスペシャル!!@国分寺「カフェスロー」。
お陰様でご予約が定員の80名に達しました!
ご予約頂いた方、ありがとうございます!!

カフェスローでの受付はこれで終了し、今後キャンセル待ちを、まちかど倶楽部宛てのメールのみで受付いたします。
(machikadoclub☆yahoo.co.jp - 「☆」を「@」に変換して送信してください)
何人キャンセル待ちが出るか分かりませんが、メールを頂いた順番に、キャンセルが出次第ご連絡いたしますので、何卒よろしくお願いいたします。

イベントまであと二週間ですが、いいモノになるようしっかりと準備していきますので、お楽しみに!



5月5日は、「端午の節句のインド音楽!サントゥール(新井孝弘)&タブラ(U-zhaan)」@国分寺「カフェスロー」(5/5)
7月7可日は、今回同様のミールス&ライブのイベントを的場裕子さんのヴィーナーと葛西恵理奈さんのバラタナティヤムです!
もちろんミールスを作るのはマサラワーラー
こちらもよろしくお願いいたします!!

「端午の節句のインド音楽!サントゥール(新井孝弘)&タブラ(U-zhaan)」@国分寺「カフェスロー」(5/5)

2012年03月14日 19時45分45秒 | まちかど倶楽部
あろはです。
あきらです。

お待たせしました!
我らがまちかど倶楽部が五月に開催するイベントの告知開始です!

会場は国分寺のカフェスローで、日時は五月五日(土)。
この日はなんと北インドの古典音楽、サントゥール(新井孝弘)とタブラ(U-zhaan)のライブです。

サントゥールとはピアノの原型とも言われる打弦楽器で、台形の箱にたくさんの弦を張り、それをくるみの木で出来たバチで叩いて音をだすもの。
伸びやかに響く澄んだ音色にうっとりすること間違いなしです。
そして、タブラはもはやインドを飛び出してユニバーサルに愛されている大小2つのマジカルな太鼓。
何はともあれ、当日の演奏者のライブ動画を観て頂ければ、その魅力はわかる筈!



サントゥール: 新井孝弘。現在ムンバイで修行中の新井氏がインドのTVに出演した時の動画です。
この時は約五分とこじんまりとまとめていますが、ライブでは一時間の演奏を2セットなので、がっつりと楽しめますよー!


タブラ: U-zhaan。もはや説明不要(?!)のタブラ奏者。2008年のサンギートメーラでの演奏。
ちなみにサントゥールを演奏しているのは、新井氏の日本での師、宮下節雄さん。



ということで、以下ライブ情報。

皆さんのご来場をお待ちしています~!!





「端午の節句のインド音楽!! サントゥール&タブラ 」

日時:2012年5月5日(土)
午後6時開場、6時半開始

会場:国分寺「カフェスロー」(国分寺駅南口から徒歩五分)
〒185-0022
東京都国分寺市東元町2-20-10
TEL : 042-401-8505
FAX : 042-401-8503
E-mail : cafeslow@h4.dion.ne.jp

料金:前売り 3,000円 当日 3,500円(1ドリンク、1サモサ付き! )サモサを作るのは「Samosa wala Timoke」!

出演:
新井孝弘(サントゥール)
U-zhaan(タブラ)

ご予約はカフェスロー(店頭、メール、電話)、もしくはまちかど倶楽部へメールにてお願いします→machikadoclub☆yahoo.co.jp(☆を半角の@(アットマーク)に変換して送ってください!)   

チェンナイの友達から日本へのメッセージソング!!「Hold On! Makenaide」 by Joshua Satya

2012年03月12日 11時06分03秒 | 日記:日本
あろはです。
あきらです。

東日本大震災から一年たった昨日、チェンナイの友人ジョシュアからYouTubeのリンクが送られてきました。
ジョシュアが友人のミュージシャンなどを集めて、日本へのメーッセージソングを作り、イカシタPVを作ってくれたのです。
歌詞は日本語メインで、日本人と思われる人が作詞したようです。
震災当時ワシらはチェンナイにいて、ひどくショックを受けていたのですが、チェンナイの人々は至るところでワシらを励ましてくれました。
現地のミュージシャンやコンサートで居合わせた観客、近所のコーヒー屋のオヤジやただすれ違っただけの人までも。
そういったチェンナイの人々の思いが、このPVというカタチで結実したのだとワシは思ってます。
ありがたい話です!

Thank you John, Radhika, Joshua & all musicians!!!

というわけなので、是非皆さんも観て下さいねー!

ちなみにPVの3:27から青いストラトでギターソロを弾き、メロイックサインを決めてるガイがジョシュアです!!
彼の父親ジョンがチェンナイで音楽学校を開いており、ベース忍者こと今沢カゲロウ氏もこの音楽学校の生徒向けにワークショップをやったのです。
ああ、懐かしい。

なお、PV中1:39~1:47、1:57~2:18の間、津波の映像が挿入されていますので、目にしたくない方は、その間は目をつぶるなどのご対処をお願いいたします。



名探偵コナン 推理ファイル 音楽の謎

2012年03月11日 09時50分13秒 | 音楽

全く知りませんでした。
さすがコナン君というカンジですが、 小学館の学習まんがシリーズに「名探偵コナン」推理ファイル~音楽の謎~というタイトルがあるのですね。

これには音楽をテーマにしたコナン君の漫画が二話収められていて、
巻頭ではカラーで、さまざまな「音楽のカタチ」と題してオーケストラやオペラ・バレエ、雅楽や能・狂言に歌舞伎、ロックにジャズ、
さらには「各地の伝統芸能」としてガムランやカタカリ、沖縄の組踊や韓国の農楽が写真付きで紹介されています。

漫画をさしおいてこの本の中心になっているのが「音楽の謎」推理メモ1・2で、
1では西洋古典音楽、2では日本の音楽と「さまざまな国の音楽」、録音・再生の歴史などがイラストや写真を多用して解説されています。
全体的には広く浅くといったものですが、子供向けのモノとしては一応十分な内容かな。

日本の音楽よりは、西洋の古典音楽に割かれているページの方が多いというのが、日本の音楽状況を良くも悪くも表していますが、それよりもカタカリやガムランの写真も収められているし、
「さまざまな国の音楽」の節ではインドの音楽に触れきちんと南北両方の古典音楽を紹介している点をワシは評価したいです!(笑)
大概のモノだと、シタールとタブラの記述のみに終わることが圧倒的に多い中で、
「カルナータカ音楽」、「ヴィーナー」、「ムリダンガム」という文字を多くのちびっ子が目にして少しでも興味を持ってくれる人が増えるのは喜ばしいことです。

とはいえ「カルナータカ音楽」に関する記述は、「南部で盛んなのはカルナータカ音楽だ。ビーナという楽器がメロディを演奏して、ムリダンガムという太鼓がリズムを刻むんだ」と
ごく短く、肝心の声楽にも触れてはいないのですが、まぁ、ヴィーナーもムリダンガムもイラスト付きだしね。
ヨシとしようじゃないですか!(笑)

ちなみにこの本で使われているカタカリの写真はワシが撮影したものです。
フォトライブラリー経由なので、クレジットはないのですが・・(笑)

ま、興味がある方は是非ともチェックしてみてください!


あ、あとコナン君!
もしこの先、「名探偵コナン」の学習まんがシリーズに「カルナータカ音楽の謎」というタイトルを作るときは、
是非ワシの写真をいっぱい使ってね!(笑)



んだば、また!

南インドパーカッション特盛りスペシャル!!@国分寺「カフェスロー」(2012年4月7日)

2012年03月07日 17時26分11秒 | まちかど倶楽部

↑フライヤー by 武田尋善



じゃん!
1月17日の「ポンガル」に引き続き、マサラワーラー&まちかど倶楽部によるミールス&ライブイベント第二弾開催です!!
4月7日の土曜日、会場は前回と同じ国分寺の「カフェスロー」です。

今回もマサラワーラーのミールスがばっちし「食べさせられ放題!!」(笑)
モチロン、バナナの葉っぱの上に盛りますよ。
皆さん、トコトン腹をへらして来て下さい!!

ライブ編は、タイトルにもあるように南インドの古典音楽「カルナータカ音楽」で使われる四種類のパーカッションが勢揃いです。
その4つとは横胴の両面太鼓「ムリダンガム」、トカゲ皮のタンバリン「カンジーラ」、壷の打楽器「ガタム」、鉄の口琴「モールシン」!!!
それぞれの楽器がそれぞれの特徴を生かしたプレイでしのぎを削ります!!
魅惑の南インドリズムワールドをお楽しみあれ。

そしてさらなる見所としては、南インドの儀礼音楽で使われる超ドヤ顔のイケイケパーカッション「タヴィル」のデモもあります!
このタヴィルという楽器を、南インドでしっかりと学んでいる石井秀典氏がその魅力を披露してくれるので、こちらもお楽しみに!




「タミルニューイヤー!南インドパーカッション特盛りスペシャル!!」


日時:2012年4月7日(土)
午後6時開場、6時半開始

会場:国分寺「カフェスロー」(国分寺駅南口から徒歩五分)
〒185-0022
東京都国分寺市東元町2-20-10
TEL : 042-401-8505
FAX : 042-401-8503
E-mail : cafeslow@h4.dion.ne.jp

料金:3,500円(1ドリンク、ミールス食べ放題、ミュージックチャージ込み)

出演:
荒井俊也(ムリダンガム)
石井秀典(カンジーラ&タヴィル)
久野隆昭(ガタム)
竹原幸一(モールシン)


ご予約は上のフライヤーにあるようにカフェスロー(店頭、メール、電話)、もしくはまちかど倶楽部へメールにてお願いします→machikadoclub☆yahoo.co.jp(☆を半角の@(アットマーク)に変換して送ってください!)   

皆さんのご来場をお待ちしていまーす!!

サンスクリット語劇クーリヤッタムのレクデモ!!

2012年03月05日 17時41分54秒 | 日記:日本
突然ですが、インドの南西端ケーララ州のサンスクリット語劇クーリヤッタムのアーティストが来日し、関連していくつかイベントが催されます。ご都合つく方は是非ご参加下さい!ワシは明日のインド大使館でのレクデモに参加する予定です!

以下、クーリヤッタムをご自身でも習われ、日本に紹介されていらっしゃる入野智江さんからのメールを、バラタナティヤムダンサーの堀友紀子さんが転送してくれたので(ややこしいな、笑)、それを転載します。



クーリヤッタム・レクチャーデモンストレー ション 3/6(火)18時~20時 在日インド大使館

クーリヤッタム・ナヴァラサ・ワークショップ 3/7(水)19時~21時 3/10(土)13時30分~15時30分 JMLセミナー 受講料3000円

その他、 「世阿弥研究の現在、『風姿花伝』から『申楽 談儀』」という催しにヴェーヌさん(クーリヤッタムのアーティスト)たちも参加 します。 能楽の研究会ですが、どなたでも参加できる催 しです。 これから能とクーリヤッタムの交流プロジェク トを進める初めの一歩となりそうです。

3/8(木)18時30分から2時間程度 銕仙会能楽研修所 参加費2000円 詳細は下記のベージをご参照ください。 http://m.facebook.com/office.shimikan? id=182579168466693&_rdr#!/story.php? story_fbid=301570599900882&id= 182579168466693&__user=1265426715

以上です。

でわでわ。

逃げた二月

2012年03月04日 23時31分27秒 | 日記:日本
あがが。
あっという間に三月やないですか・・・。
皆さんお元気ですか?
梅も咲き始め、街の空気にわずかながらも春の艶かしさが感じられるようになって来ましたね。
ワシも久しぶりの日本の冬をこのまま無事に乗り切れるか?と思っていた所で風邪をひいちゃいましたね。
二週間前のことなのですが、完治しないまま、いろいろと動いていたら、こじらせてしまいました・・。
ウチのヨメはヨメでしっかりとインフルエンザにかかったりと、夫婦でしっかりと日本の冬を堪能したわけです。
もぉ、ええからはよ春来んか?(笑)と思うことしきりです。

ブログの更新も久しぶりになりましたが、まぁ元気にしております。
この先も我らがまちかど倶楽部のイベント盛りだくさんなカンジです。
それぞれのイベントに関してはまた個別に告知いたしますが、今日はまとめて。

4月7日 前回の「ポンガル」同様のミールス&ライブイベント@国分寺「カフェスロー」 with マサラワーラー!!
    ライブは南インドのパーカッション特盛りスペシャル!!
    ムリダンガム:荒井俊也、カンジーラ&タヴィル:石井秀典、ガタム:久野隆昭、モールシン:竹原幸一
    カルナーティックパーカッション勢揃いなんて、日本じゃなかなかありません。
    南インドのリズムをお楽しみあれ!!

5月5日 インド古典音楽ライブ サントゥ-ル&タブラ 新井孝弘&U-zhaan!!@国分寺「カフェスロー」
     ああ、これもうスゴイことになるよ。ガチです、ガチ!!皆で口をぽかーんと空けて、圧倒されちゃおうよ!(笑)

5月19日(vol.1) The カルナーティック・トーク by 井生 明 @高円寺「円盤」
6月2日(vol.2)  二回に分けて南インド古典音楽(カルナータカ音楽)についてしゃべり倒します。
     現地で撮影して来た写真や動画などたっぷりです!南インド古典音楽が気になっている人は是非!!

7月7日 ミールス&ライブイベント@国分寺「カフェスロー」 with マサラワーラー!!
    バラタナティヤム:葛西恵理奈、ヴィーナー:的場裕子、ムリダンガム:入野智江、ガタム:久野隆昭
    何だか恒例になってしまいそうな、まちかど倶楽部&マサラワーラーによるミールス&ライブイベント第3弾!
    ライブは、バラタナティヤムとヴィーナーによる南インド古典音楽の演奏です!
    ミールスは夏野菜をたっぷり使ったものになる予定!!


以上です。
待ちきれず予約したい!!という方は、machikadoclub☆yahoo.co.jp(☆を@に換えて下さい)までメールを!


とりあへずは、久々のブログ更新でした。

んだば、またね。

ツイート

<script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>