北Qえれじー ~ 国分寺 編 ~ by Akira Io

写真家・ロシア語通訳あきらの日記。
南インド古典音楽の聖地チェンナイより帰国し、現在は国分寺に居住!

むらむらっと

2005年11月30日 03時47分32秒 | 日記:日本
 〆切りまであと5日ばかり。今日も執筆。で、文章につける写真もそろそろアタリをつけておこうと、久しぶりに去年チェンナイで撮った南インド古典音楽のコンサートのポジを見る。で、ムラムラ・・・。今年は動けないので、来年秋以降のインド行きを夢見ながら、コマの選抜。普段は、モノクロでしか撮ってないのだがこの時はたまたまフォトライブラリーに預けるということで数は少ないけど撮っていたのが役に立った。どうにか形にはなりそうなので、ほっとする。

「FantasyとしてのEco」

2005年11月28日 23時06分32秒 | お知らせ
 一昨日26日は、高校の同級生である大野氏が関わるデザインを考えるための講評型展覧会「FantasyとしてのEco」に行った。普段、あんまりEcoだとかということはさほど考えないのだが、「実際にこうだったら面白いな」と思わせるようなファンタスティックな視点でEcoを考える作品がいくつも展示してあり、とても興味深かった。具体的な実現手段が示されていない作品もあったが、この展覧会は5年間続けて開催するので、毎年開催されるごとにそういった作品も新たなアイデアで発展させいくらしい。見る人も、年を追ってどんどん作品が育っていく過程をも見て楽しむ事ができるだろう。一定期間続けてやるというのも、なかなか良いアイデアだ。にしても、大野氏、普段会社に勤めながらの企画はさぞかし大変だったことだろう。お疲れ様でした。

10日前

2005年11月26日 14時24分48秒 | 日記:日本

 昨日の美容パック講習会は無事終了。久しぶりにロシア語を使って会話をしたけど、恙無く講習会は進行したのでまずまずの出来かな。参加者の方々も「わー、すごーい!つるつる!!」とパックの効用に驚き、喜んでくれた!今回は2時間で二種類のパックしか紹介できなかったけれど、講師のヴィーラさんはまだまだたくさんのパックのレパートリーを持っていて、まだまだ紹介し足りない様子。年末からしばらく東京にいるので、どうにか12月中にもう一度でも開催できればいいなと思っている。

 で、一息つく間もなく、すでに締め切り10日前。まだ一文字も書けてない。ちょっぴり汗・・・・(苦笑)。旅行雑誌にちょっとした記事を書かせていただきます。来年1月25日発売予定ですので、お楽しみに!


リハビリ

2005年11月25日 02時46分00秒 | 日記:日本

 明日は北九州国際交流協会でロシア語の通訳。ウクライナ人女性ヴィーラさんを講師に迎えて、野菜や果物を使った天然美容パック講習会なのです。にしてもここんところはずっとインド古典音楽のライブにかかりっきりだったので、ロシア語とはだいぶ遠ざかっている。というわけで今日はずっとロシア語のリハビリしてました。にしても言葉は使わんとホント忘れていくね。怠けちゃいけないと自分に言い聞かせながらリハビリ&準備をしあっという間に今日一日が過ぎていったのでした。

そうそう、ついでなんで久しぶりに髪切って、ひげも剃った。何かしらの機会がないと、すぐほったらかしになるのでね。先ほどやっちゃいましたよ。出来は60点。


くるりのライブに行ってきた。

2005年11月24日 03時23分48秒 | 音楽
 ゼップ福岡に「くるり」のライブを観に行った。新譜「NIKKI」は今日発売。タワーで昨日買ったがまだ聴きこんでない。で、ライブ。整理券番号は190。中央やや左の5列目ほどの位置。開始と同時に人の波に流された。気付くと岸田君の正面。佐藤君も達身も良い位置で見えた。もうけ。PAは音圧低めでちょうど良いバランス。「ARMY」のアレンジがかっこ良かった!佐藤君のフレットレスがぶんぶん唸ってた。「WORLD'S END SUPERNOVA」もかっこいい構成のグッドアレンジ! 新譜の曲達も良い匂いのする曲ばかり。やっぱしねー、センスがいいんよねー。音楽的な胃や腸がとても良い働きをしているのです。ザ・フーやビートルズとかの「あの空気」をきっちりと現代的センスでまとめ上げて音にする。そこんとこの力量がやっぱすごいなー。そうそう、ライブでは「BIRTHDAY」の演奏を期待していたが残念ながらなかった。これは次回の楽しみにしときまひょ!!にしても、楽しかった!!明日は首が痛いこと間違いなし!!! 

ツイート

<script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>