北Qえれじー ~ 国分寺 編 ~ by Akira Io

写真家・ロシア語通訳あきらの日記。
南インド古典音楽の聖地チェンナイより帰国し、現在は国分寺に居住!

復調!

2006年02月27日 23時44分59秒 | 日記:日本
週末にどうにか体調を整え、今日から仕事に復帰!
どうにか普通にこなしました。
みなさん、ご心配おかけしました。

で、今日は帰宅後たまっていた諸々の事をやっつける。
で、もうこんな時間だねー。

でも、今から「フェスティバル・エクスプレス」のDVD観ちゃうよん!!
ぬふ~ん。

留学仲間と久々の再会!  ほんでもって、懐古。

2006年02月18日 02時02分31秒 | 日記:日本
新宿にわしを含め4人、モスクワ留学時代の仲間が集まって飯を食った。
モスクワからの帰国後もちょくちょく会っている人もいるが、そうでない人もいる。
よくよく考えると留学は1996年の9月からだったので、ほぼ10年前。
驚いた。
時の流れた量に。
で、自分自身があまり変わっていないことにも・・・・、
驚いた(笑)。


「モスクワにおけるイスラム教徒の歴史」を研究テーマに勇んでモスクワへと行ったのですが、
到着後しばらくしてポーランド製の引伸機「クロークス」を入手してからは、授業にも出なくなりました。
で、日々何をしていたのかというと・・・・、はて何してたんでしょうね?
ちょうど一眼レフのカメラを手にして数年だったので、写真を撮ったり、
モスクワに行く前に一ヶ月半ほど中東に行ってたのでその撮影フィルムを現像してたんだろうなー。
スターリン建築のバカでかい建物の中にある寮の部屋は、暗室となっていました。

そう言えば、留学中にエジプト・ヨルダンと渡り、そこからイラクにも行ったなー。
ヨルダンの首都アンマンからタクシーで20時間ほど(途中イミグレで四時間ほど引き止められた)かかって、
バグダッドへ到着。
誰も知らない「イラク国際写真展」に参加した。
うん、そうそう。

で、留学終えて帰りがけにシベリアのトゥバ共和国に寄って生ホーメイを堪能し、中国経由で帰国。
なんだか、いろいろ思い出したぞ。
北京では丁度フランスワールドカップのアジア最終予選対韓国戦を観て、
日本代表の敗北にめちゃめちゃ落ち込んだ。

うむ。
久しぶりに会って、いろんなことを思い出した。
そして、励みになったぞ。
うむ。







で、
新宿での待ち合わせ前に、ツタヤでザ・バンドの「ラストワルツ」のDVDを借りた。
週末のお楽しみざんす。
その後、待ち合わせまでの時間つぶしにディスクユニオンにたまたま入った。
時間つぶしなのはずなのに、何故かCD三枚ご購入・・・・。
ま、出会いですからしょうがない。
東芝EMI「DIVAS」シリーズ④のM.S.スブラクシュミ。
ミルトン・ナシメント「GERAES」。
マリーザ・モンチ「Rose and Chacoal」。
ミルトンは二日連続のお買い上げ。
マリーザ・モンチは三日連続のお買い上げ・・・。


うむ。

ぶらぶらと

2006年02月16日 22時58分15秒 | 日記:日本
高円寺を歩いたのだ。仕事帰りに、昨日は。
アルゴビとマトンカレーを食べてふらふら。
空気があたたかくてへらへら。

古本屋をのぞき、橋口譲二の「17歳の軌跡」(300円)、
1965年の「太陽」ブラジル特集(200円)を買う。
滲んだ色をした30年前のブラジルの写真達は、
魅力的で眺めてるだけで持ってかれちゃうわ。

そして久しぶりに行った「スモールミュージック」では、
トニー・ウィリアムス「ライフ・タイム」とロー・ボルジェス「ア・ヴィア・ラクテア」をレンタル。
で、よせばいいのに中古CDにも手を伸ばしてしまい、ブラジルもの4枚購入。
ミルトン、マリーザ・モンチ、シコ・ブアルキと完全ジャケ買いのジャクソン・ド・パンデイロ。

ブラジル熱は微妙に上がりつつある。
だが、資金の貯まり具合は・・・・・。
はぁ~っ・・・(涙)。


野口健講演会に行ってきた。

2006年02月10日 00時06分04秒 | 日記:日本
すごかった。
って、講演会ですごかったっちゅうのも変な話やけどね(笑)。

噺家のようなテンポであっという間に2時間強。
全然その長さを感じさせない面白さでした。

話はエベレスト清掃登山をはじめ、主に今の環境問題に関わる活動を始めるようになったいきさつを、
母親ゆずりのエジプトの血を彷彿とさせるような(?!)ユーモアを交えて話していました。

高度7千、8千メートル以上の世界では人間の心や体がどうなってしまうかなど、
自分が経験したことないだけに、すごく面白かったです。

常人ではなかなか体験することのできない、いろいろな世界を見て、感じ、考え、行動してきた人が持つのであろう、
突き抜けた感覚というかオーラみたいなものが話の端々から感じられ(けど、全然偉そうにしてない、もちろん)、
僕はしきりと感心しておりました。

そういう意味ですごかったのです。




やっと

2006年02月08日 23時45分24秒 | 日記:日本
マックにタイガーのっかった。
仕事にもどうにか慣れてきた。
いろんな意味で4月が楽しみになってきたー。

なんか昨日から、においが変わったような気がする。
春のなまめかしいにおいがかすかに混じり始めたように感じるが、
気のせいやろっか・・・?


ツイート

<script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>