AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

HKT48の前途多難・その2

2011-06-28 00:46:35 | Weblog
HKT48の前途多難・その1という独立したエントリは存在しないが、前に「あわただしく過ぎる日々を言葉に刻むこと」のエントリの中で少し書いたので、その続きということで。

私はついこの前まで福岡に遠征したこともなく、というか九州に行ったことすらなかったので、したり顔で博多近辺について語れる身ではないのだが、とりあえず先月、博多に出張していた時に、自分なりに街を歩いたり、地元の人に話を聞いたりして感じたことなどを書きとめておきたい。

NMB48劇場が置かれる予定のホークスタウンは、天神というにぎやかな街からバス、または地下鉄の唐人町という駅から徒歩15分くらい。いずれにしてもあまり交通の便は良くない。

ホークスタウンはドーム球場を奥座敷に、AKB48ファンにもお馴染みの大型ライブハウスZepp Fukuokaや、屋内フットサル場、ショッピングモールなどを従えた構成。かつては温浴施設などもあったようだが、今は閉鎖されている。劇場はホークスタウンの中のフットサル場をつぶしてできるという噂を聞いた(裏付けは取れていない)。

ホークスタウンのショッピングモールには、ファッションや飲食の数々の店舗のほか大型玩具チェーン店のトイザらスや、大型ゲームセンター(ナムコの郊外型店舗であるワンダーパーク)などがあり、その中で半日をぶらぶら遊ぶには良い場所だと思う。ただ、それらの多くは博多から中州、天神あたりの繁華街で、同種の店を見つけられそうなものだ。

一方、ホークスタウンは先にも述べた通り、交通の便が今一つ。周囲は普通に住宅街だ。それでも強いてホークスタウンに足を運びたいか、という意味での「強い」(≒集客力の大きい)コンテンツは、野球とZepp Fukuokaでのライブくらいではないか。そのいずれも、必ずしも毎日開催されるものではない。

そういうことから考えると、おそらくHKT48が始まったとすると、HKT48シアターには、予めHKT48だけを目当てにしている客しか来ないという状態になるのではないか。他の目的の人が観光として、興味半分で劇場を覗いてみるということが、あまり期待できない気がする。

それは一見、あまり問題ではないように思える。どうせチケットは最初から抽選しなければならないくらいだろうから、飛び込みで見られるわけでもない人が来ようと来るまいと関係ない、と。

だが、予めHKT48を目当てにやって来る客だけしか来ないという状態は、劇場を非常にクローズドな、孤立した場所にする。周囲から隔絶され空間で、熱気は街と交歓することなく、内向きにこもってしまう気がする。

今ならどこで新規グループを始めようと、AKB48人気にあやかって、最初からそれなりの人気は得られるだろう。だが、それだけでは、いつまでも「AKB48の代用品」にしかなれないし、AKB48を脅かすほどのスターも育たないのではないか。

HKT48が輝きを放つアイドルを輩出する、「梁山泊」的な場所になるためには、街に根付いたアイドルグループとして、地元の広範なファンに支えてもらう必要がある。

この点でHKT48は、当初から少し難しい問題を背負って始まることになる。

というところで、続きはまた別の機会に。実はこのエントリは携帯電話で打っていたので、数日がかりになってしまった。今もやっと仕事を終えて帰りの電車の中。あと10分少々あるので、ちょっと居眠りしておこう…。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kats)
2011-06-28 03:16:10
自分も東京の人間として、同じ懸念を抱いていました。
秋葉原も栄も難波も周辺にいくらでも人がいて、物見遊山で劇場を訪れることの多い場所です。直接的なお客さんではないですが、間接的に拡がる口コミは期待できました。
でも、あの場所はそういう立地では無いですよね。天神の先はマリノアシティまで飛んでしまいそうです。
唯一と云えば、ホークスを見にきた方々でしょうか。そこを中心にアピールする必要がありそうだと思います。
返信する
地方の事情 (Xd48)
2011-06-28 21:24:38
先日、福岡周辺に行ったばかりなので長文失礼の上、書かせていただきます。

どこでも電車で事足りるし、車を持ち維持すること自体多額の費用を必要とする東京の方からみれば、駅から遠いと危惧されるのはよく判りますが、HKT48は、そもそも電車を利用して来る事自体、前提としていないのではないでしょうか?

と、言いますのは、先日現地に行った際、連れの要望で野球もやってないのに福岡ドームを見てみたいとのことで行くことになりました。
足はレンタカーでしたが、福岡ドームのスタンド下には広大な駐車場があり、野球のない日でしたのでガラガラでした。球場の周辺を歩いている時に、ここがHKT48の拠点になることとカギさんのHKT48関係のエントリを思い出しましたが、そもそも野球の試合でさえ車で来場することをかなり前提にしていると思われる立地であり、HKT48も同様ではないか?と思いました。さらには野球の無い時には利用されない施設を少しでも有効活用して無駄をなくすことも考えているのではないか?と思いました。

そもそも福岡周辺の鉄道事情を考えれば、どこに住んでいても車に頼らなくて済むかと言われればそうでもないと思います。また、この際、現地の映画館で、リバイバルのK2nd公演の中継を見ましたが、会場の熱気も相当なものでしたし、いまの48Grの勢いならスタート時は、立地に依らずかなり行けるのでは?とも思えました。

確かに天神等に比べれば、臨海地域に整備された新興地であり活気のない場所かもしれませんが、逆にHKT48自体にその活気を常時、呼びこむ発火点になって欲しいと考えているのではないでしょうか?
返信する
どうも〓です (のほほんカズ)
2011-06-29 16:10:46
毎回 読ませていただいてます 僕が思うには 秋元康さんが 先日 乃木坂46の発表をしました AKB48公認のライバルグループとの事 HKT48には悪いけど おそらく そんなに 手がまわらないような気がします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。