AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

書き手の近況報告など

2007-05-24 23:57:54 | Weblog
 このところブログを全然更新していないが、実は個人的な事情で週に 1 回くらい、頑張っても 2 回くらいしか劇場に行けなくなっている。AKB48 以外の世界では週に 1 回以上行っていれば十分に多いと思うのだが、劇場通いが日常化していると、つい「しか」などと言ってしまう。まあ私は頻度の高かった時期でも週に 2、3 回ペースだったので、ほぼ毎日通い続けている人たちに比べれば、全然大したことがないわけだが。

 で、このところ、行けるのが主に週末だったことから、チーム K を全然見ていないのだった。こう書くと「どーせカギはチーム K 嫌いだからな」などと言われそうだが、あくまでも「土日のチーム K 公演がずっとなかったから」なのであって、不可抗力の部分が大きい。ついでに言っておくと、私は「どちらかと比べればチーム A の方がより好き」なだけで、もちろんチーム K も好きである。今度の日曜、久しぶりにチーム K の公演が週末にあるから、やっと行けるなあ…と思っていたら、土曜日に「超特別公演」なるものがあるとかで、応募してみたら当たった。土曜日そっちに行っちゃったら、日曜日は動けないなあ…ということで、また見送りの方向。チーム K も見たいんだけどなあ。

 そうこうするうちに「ひまわり組」の初日とやらが発表されて、どうやらチーム A、K の現行セットリストは 6 月中に千秋楽らしい。その前に「ひまわり組」って一体何なの? という話があるわけだが、こんな初見の単語をいきなり「みなさんお待ちかねの」って書くあたり、わざとやっているんだよな、ということで。こういうやり方に「あーあ、またいつもの遊びだねえ(^_^;)」みたいに余裕で笑っていられるようになったのは、私もずいぶん「AKB48 のやり方」に慣れて来たってことなんだろうな。それ良いことなのかどうかは別にして。

 まあ「ひまわり」という花の名前であることからして、「ばら・ゆり」の流れの何かなんだろうなとか、それにしてはどうして組の名前が 2 つじゃないんだろうとか、いろいろ考えどころはあるわけなんだが、今回の私は、そういう妄想はパスすることにした。どうせすぐ公式発表されるだろうし、やはり「妄想」屋としては、「表を返していないだけで、もうそこに出されているカード」の当てものをするよりも、もうちょっと明後日の方を向いた妄想をしていたいと思うわけで。

 一方、週末だけと言いつつ、実は昨日の 5/23 は、メールが当たっていたことと、夕方に秋葉原までそんなに遠くないところで打ち合わせをしていたこともあって、何とか劇場に立ち寄ってチーム A 公演を見られたのだった。ちなみに私は5/20(日)の夜にもチーム A を見ており、この 2 回でいくつか思うところがあったので、それはいずれエントリを改めて書きたいと思っている。

 ちなみに、劇場に通う回数が減ったり、ブログのエントリを全然書いていなかったりはするものの、実を言えば AKB48 についての文章を書いたり、AKB48 に関するサイトを充実させたりといった作業には、このところかなりの時間を割いていたりする。

 その 1 つは、私が運営しているもう 1 つのサイト「AKB48をめぐるレポート」だ。何度も何度も何度も書いているので、さすがにもうくどいと思っている方もあるかも知れないが、毎日、地道に内容を追加し続けているので、ぜひお立ち寄りいただきたい。先月、今月あたりのリンクはかなり充実しており、自分で言うのもナンだが、ものすごく便利なサイトに仕上がっている。しかし他方、過去の分については、まだまだ作業が追いついていない。個人が趣味でやるにしては、かなり作業量が多いのだ。もし、ああしたサイトの意義を感じた方がいれば、ぜひご協力をお願いしたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。