北海道探偵(興信所)社長の独り言 (株)アイシン探偵事務所

北海道の探偵が、日々の出来事を綴っていきます。

旭川市・興信所のよもやま話 弁護士の無料相談の落とし穴

2016年12月16日 | 旭川
(株)アイシン興信所  代表の高橋です。




当社は旭川市を含め、北海道全域で様々な調査を承っております。




今回は『弁護士の無料相談の落とし穴』について。




近年、公的機関(市役所等)において



弁護士が無料で相談にのってくれる機会を設けています。




例えば、夫の浮気問題で悩まれている奥さん。




夫は浮気がバレても、逆ギレをして開き直っている。




奥さんは市役所で設けている「弁護士の無料相談」で弁護士にアドバイスを受ける。




無料相談は予約制で時間が限られている。




その短時間の相談において弁護士は楽観的なアドバイスをおこなう。




「夫から養育費は10万円くらいは払わせることが可能です」




「慰謝料は400万円~500万円は請求できます」




「夫の浮気相手からも300万円程度は慰謝料を請求できます」




奥さんは、ホッとする。




それだけのお金を手にできるなら、離婚後の生活もなんとかなる・・・と。




だが、この弁護士の言っていることは間違いではないが、現実的でもない。




慰謝料も養育費も裁判で判決を勝ち得ることと、




実際に払わせることは違います。




養育費も夫の支払い能力がなければ、いくら取り決めをしても、




支払わせることは、無理な場合もあります。







探偵はハッキリと言います。




無料弁護士相談でのアドバイスは




あくまでも楽観的な一般論でアドバイスをしてくれます。




個々の状況まで含んでのアドバイスではないことを理解して下さい。







(株)アイシン興信所  旭川市ホームページ