グリーンブレーカーズ by 高木肥料店

農業の現場の おはなしなどなど。

雨天時の刈払い作業は快適。

2013-04-06 17:50:00 | Weblog
雨天時の刈払い作業は快適。

自分でブンまわす ヴぃぃぃぃん・ブィィィン という、刈払い機
の音も聞こえないほどの豪雨の早朝。

ここしばらくの農繁期にかこつけておざなりとなっていた、そこか
しこの雑草を刈り払っていました。

これが 気持ちよく よく切れるんです。

日中の萎れたかんじとは大違い。
なんといっても草が水分を含んでしっかりとしてますからね。

サク、サク、サク、サク 仕事がはかどります。

それだけではありませんよ、

水分のおかげで小石もとんでこず、しかも 掃除がいらないという
一石三鳥ぶりです〔刈りとった草が水の流れにのってひとかたまり
にもなってもくれますから
〕。

雨上がりに片付けるのも簡単なんです。

ということで、それようの準備と装備をととのえたうえでの 大雨
豪雨時の刈払い作業っていうのは、じつに爽快です。

・・・刈払いしたとの熱いシャワーと、その後のきれいになった場所
を眺めながらのブランチ。 これが また おいしくって♪


◎  ただし雷雨のときや、刈り払う場所が平坦でない場所などでは
  お薦めできません。あ、ご近所に住宅がある場合なども、もち
  ろん騒音には注意が必要ですね。

51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg 「夢で終らせない農業起業」「里地里山複合大汚染