グリーンブレーカーズ by 高木肥料店

農業の現場の おはなしなどなど。

三十三間堂の向いの後白河天皇陵。

2022-06-10 11:52:46 | Weblog
三十三間堂の向いの後白河天皇陵。
大河ドラ鎌倉殿の13人』では 西田敏行さんが演じられている
後白河天皇。自分の別ブログの、その御陵に2019年8月に参拝
したときの回ですが、よろしかったら。
ちなみに自分としては『平清盛』でやはり後白河天皇を演じて
いた 松田翔太さんをイメージしてお参りしてましたが、ドラ
マの影響って大きなものですよねー、ほんとに。ちなみにやは
り大河ドラマ関係として 安徳天皇のおはなしは こちら
 ↓

『三十三間堂の向いの後白河天皇陵。』

三十三間堂と道路を挟んだ法住寺の後白河天皇陵への入り口。

   

大型観光バスにのつた観光客や海外からのツアー客でごったがえ
する三十三間堂[前回は​こちら]とは対照的に静まり返る境内。

静寂のなか、はたして入ってよいものなのかどうか迷う。

時間内であれば見学されてもかまいませんよ・・ということが記
されている入り口の高札を何度も確認してみる。


    

それにしても ご陵に行くためのこの径の長さよ。

入ったとたんに、もしあの宮崎殴打ドライバみたいなヒトに
いきなり怒鳴りつけられたら、どうしよ。

などと思いつつ、足を一歩だけ境内のなかに踏み出してみた。​


晴れ もともとあった 後白河天皇の土地に 清盛によって
  三十三間堂は建てられた ということですが、天皇
  というか上皇さまは、いまでもときどきは お散歩
  がてら 見仏というか観仏というか、されているん
  でしょうかねー、崩御されたいまとなっても。
  
51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「里地里山複合大汚染