グリーンブレーカーズ by 高木肥料店

農業の現場の おはなしなどなど。

まぎれもなくゴキ! サツマゴキ。

2021-02-16 22:49:52 | Weblog
まぎれもなくゴキ! サツマゴキ。
事務所のダスキンの交換日は あさっての木曜日。

と、いうことで

朝からばたばたと清掃作業にいそしんで、事務所室内ではある
のだが普段はあまり清掃しないダンボール置き場を掃除してい
ると・・・ダンボール箱の横に 5センチほどのなんだか黒い
物体を発見。

パッと見して、なんだかいやな予感。
そう、ゴキのような気がしたんですね。

 うーん、爽やかな朝の、掃除にかかったとこからこれかい

とおもって、片付けはまた次回かかることにしようかななど
とも考えたのですが、


   

見ちゃったからには見て見ぬふりもできまいと覚悟を決めて

 やっぱ片付けよう、冬なんだし、死体だろうし

と、思いながら 近寄ってみると・・・

あ、なんだ、サツマゴキブリじゃん♪ と、ひと安心。
そう、5年ほどまえから宮崎県の海岸部でも見かけはじめた
[​こちら​]、ふだんは屋内ではなく野外を生活の場としている
サツマゴキブリでありました。

 

きっと なにかのひょうしに室内に迷い込んで、まずは水分
補給できなくなって、そのごの厳冬で こときれたにちがい
なし。 まして冬期は 室内パトロール隊長のアシタカグモ
も[こちら]冬眠中だろうし。

と、そのように思えました。

 

で。 手で触るのは憚れたので、新聞紙をつかってモップの背
にのせ、屋外へ排出。めでたしめでたし。

としたのですが、ここでやはり小さな不安が。そこでモップに
乗ったサツマちゃんに

 ・・・室内で生活・繁殖してるわけじゃないよね、ね?

と 問うてみましたが、もちろん返事はかえらず。。うーむ。
 → アシタカとともに室内パトロールもときどきはしてくれ
   る ​こちら​、神棚の百足さまもこうなるとはやく目覚め
   て欲しい。


晴れ テニスのオーストラリアオープンでの ティーム選手。
  地元のキリオス選手との対戦時にコートに落ちてきた
  虫を 手で触らずに苦労して虫をラケットに捕まらせ
  て排除してたのですがその気持ちよーくわかりました。

  51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「本当は危ない有機野菜」​​