グリーンブレーカーズ by 高木肥料店

農業の現場の おはなしなどなど。

この毛虫が無毒!だなんて。。

2022-05-31 10:41:30 | Weblog
この毛虫が無毒!だなんて。。
チャドクガ予防のために、サザンカを剪定しようとするときです。
サザセンカの横にあるカシの樹の葉でよくみかける方が こちら。


 刺さない シロヒトリ.jpg

 アメリカシロヒトリです。

幼虫の出現するのも同じ時期でありますし、〔チャドクガと同じ
ように〕幼虫が中齢期まで集団で生活する
ため、まちがわれやす
のです。

それはそうですよね、ケムシの害にビクつきながらの、慣れない
剪定作業。そんな折に、剪定しようと昇ったハシゴの上なんかで
目の前の葉の上に、こんな虫がいたら、それは 驚きますよ。いや、
驚かないほうが、むしろ おかしい。

しかしですね。このアメリカシロヒトリの姿を見て驚く前に、もっ
と驚かなければならない事実があるんです・・・それはこの虫が

 無毒

で あることです。「こんなに毒針ぼうぼうのような姿なのに無毒
っていったい。。
」と思わずにはおられません。

しかし無毒とはいっても、このアメリカシロヒトリ。その特長は
〔チャドクガがツバキ科しか食べないことに対して〕汎用性のすさ
まじい食欲に裏づけされた爆発的な繁殖力
にあります。
ウメやサクラ、ヤナギ、カキ、プラタナスなどなど、百数十種の樹
木の葉という葉を、集団でおもいきり食い尽くして加害することが
知られています。

さらには、毎年秋の時分に孵る幼虫が、越冬のために雨や風が当た
らない安全な場所に移動する性質があります。

これも、またこわい。

雨や風が当たらない安全な場所には、床下や屋内も含まれるのです
から。そうですね・・たとえばですが・・・

夜に、なにかもぞもぞするものが顔に当たって、電気を点けてみた
らアメリカシロヒトリであったことがありましたけれど、そんなと
きに「この虫は無害だから大丈夫」だなんていえるヒトって、そん
なに多くない
と思いますよ。ええ。
さらに皮膚が敏感な方は、たとえ無毒だとはいっても、毛が付着す
ることで痒みを生じるケースもあるといいます。

したがって剪定時に巣を張った幼虫群を見つけたときは、心を鬼に
して防除しています。ちなみに大量発生して、地域全体での問題と
なってしまっているいる和歌山県田辺市のニュースは こちら 。

日本のチョウやガのチョウ目昆虫は5000種、そのうちの、いわ
ゆる毛虫は、1000種くらい。このなかで、人を刺す種類は、お
およそ20種類[少なくてびっくりなのですが]といわれています。

とくに都市部における庭を愛する者として、この20種とのつきあ
いを、うまくこなしていきたいものですよね。


晴れ おとなりさんの庭に大発生した毛虫が ぞろぞろと
  我が家にやってきたり、我が家の毛虫が おとなりに
  大移動したり・・なんて話も けっこうありがち。
  ご近所さんとの良好な関係を保つためにも 農作業や
  庭管理は先手先手がベターですよね。

51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「 本当は危ない有機野菜」


/a>」