グリーンブレーカーズ by 高木肥料店

農業の現場の おはなしなどなど。

ふたたび宮崎でマダニの被害発生。

2013-05-24 19:01:21 | Weblog
ふたたび宮崎でマダニの被害発生。

本日24日、宮崎県は県内の60代男性が、マダニが媒介するウイル
ス性感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」に感染したと
発表しました。ニュースは、 こちら 。
ということで、4月8日分の当ブログの再掲載です。よろしかったら
ご参考に。

 ↓

『マダニには注意したほうがいいな、と思った日。』

中国でしか発生していない”といわれていた重症熱性血小板減少症
候群(SFTS)ウイルスがじつは日本国内でも発生していたと報道さ
れたのは本年の2月から3月にかけてのことでした。

しかしこのニュースを聞いても

 仕事がら屋外にいることが多いけれど、それでいてこれまでに
 病気を媒介するマダニ類に刺された経験もないし、このぶんで
 は、これからもマダニに刺されることはないのではなかろうか


と、正直にいえば、まるで人ごとのように 私は思っていたのです。

けれど、このウイルスに感染したときにみられるという症状を知っ
たときに、この思いは変わりました。その症状とは 顔面神経症です。
このウイルスに感染したときの一般的な症状である“かまれた後
に発熱や嘔吐、下痢の症状がある”場合に加えて、まれに顔面神
経症の症状がでることもある
というのです。

顔面神経症の主因はストレスなどによるものだ・・・と自分かっ
てに思っていただけに、この〔マダニが関係することもある〕事
実には驚かされました。

というのも、私の知り合いの農家さんたちのなかで、“急に顔面
神経症の症状が出た”方が、少なからずいらっしゃるからなので
す。そして農家さんといえば、その仕事のほとんどは野外活動と
いうことになりますものね。

だから思ったのです。唐突に顔面神経症になった農家さんのうちの
幾人かは、屋外活動のなかでマダニにさされたのがこの病気にか
かった原因ではなかったのかと。もしそうであれば、農家さんと
おなじように屋外活動が多い私も、マダニ刺されて病気になる危
険が大いにある
のではないかと。
なにせ、ここ宮崎県のダニの分布の状態ですか・・・じつにこの
ような状態
だというのですから。

ということで、これからもとくに気になる場所で野外活動すると
きは、〔メキシコのスズメを見習って〕いままで以上にきちんと
した服装
で野外活動しなれければならないなと、自戒したので
した。


◎ それにしてもメキシコのスズメですが・・・タバコの害は
  知りつつも ダニにやられるよりもまし、とでも考えている
  のかもしれませんね。
  そして、マダニと顔面神経症の関係についてのページは
  こちら になります。

51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」 「里地里山複合大汚染