グリーンブレーカーズ by 高木肥料店

農業の現場の おはなしなどなど。

咲くのかなと心配していたマンサクの花は。

2014-03-27 00:44:54 | Weblog
咲くのかなと心配していたマンサクの花は。H

庭のサツキの植え込みの端に、10年ほど前にアクセントとして
植え込んでみたマンサク。 

マンサクは剪定するような樹でもないので、大きくなるにまかせ
ていたのだが、最近では植え込みの前を通るのに邪魔になるほど
に〔通路側に〕枝が張り出してきた。

そこで昨年の年の瀬に、張り出していたマンサクの枝をサツキの
植え込みにあわせて刈り込み、ついでに陰になっても困るからと
樹の高さも切り揃えた。
マンサクにとってはかなりな強剪定となったので、ひょっとする
と樹勢が落ちるかもしれないな
と、心配しながらの作業となった
ことを、いまでもはっきりと憶えている。


そして・・・迎えた今年の春。 フーファイ.jpg


こちらの心配をよそに、フーファィターズの ワン・バイ・ワン
のジャケットにあるような  ちょっとラフなハート ふうに
咲いてくれた満開のマンサクが こちら。


 マンサク.jpg


よかった。元気に咲いてくれて


 はぁと.jpg

 

◎ 正直な気持ちを吐露すれば、マンサクは黄花が好きなのです。
  けれど このマンサクの樹が身をもって知らせてくれたよう
  に・・・ハート形なら赤い色 のほうが似合いましたね。

51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」 「里地里山複合大汚染