グリーンブレーカーズ by 高木肥料店

農業の現場の おはなしなどなど。

新規就農者には2つのタイプがある。

2013-01-03 19:06:21 | Weblog
新規就農者には2つのタイプがある。

新年にあたって過去にアクセスの多かったものの再録です。
よろしかったら。

 ↓

新規就農者には大別して2つのタイプがあります〔前回のつづき〕。

  実家が農家ではない新規就農者
  実家が農家である新規就農者

という2つのタイプです。

農業に興味のない方にとっては、「農業に就職するだけの話なのだ
から、実家が農家か農家でないのかくらい大した話などあるはずな
いじゃないか
」と思われるでしょう。

しかし、です。これがですね、
おおいに、まったくもって、とんでもなくちがう ものなのです。

その大きなちがいの例をあげさせてもらうとするならば、まずは

家が農家でなければ、自由に農地を借りたり、買ったりできない

という大前提があります。

せっかく農家になってくれるという方がいるというのに、じつに不思
議な話だとお思いになりませんか?

そのあたりをクリアしていこうとする〔農家出身でない〕新規就農希
望者側の就農の工夫
と、〔農家出身でない〕新規就農者であったとし
ても熱意がある方であれば就農を応援してやろうという農業界の努力、 
このふたつがなければ、これからの日本の農業に未来はない・・・と、
わたしは 思います。


◎ 持たざるものの気持ちは、既にもっているものにとっては、
  なかなかに理解しがたいもの・・・。そのあたりを、書いた
  ものが「夢で終らせない農業起業」となります。
  
51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「里地里山複合大汚染