グリーンブレーカーズ by 高木肥料店

農業の現場の おはなしなどなど。

​​そうだよ、あの木だ。ジャカランダ。。

2023-06-09 18:36:30 | Weblog
​​そうだよ、あの木だ。ジャカランダ。。
花のないときは、遠目ではいっけんネムノキのようにも見える
ジャカランダ。しかし開花すると、一変。ラベンダー色の青紫
色のお花が樹体のあちこちに咲き乱れ、まさに南国!といった
風情をあたり一面に醸し出します。

そのジャカランダ一千本が群生する日南市では、6月18日まで
ジャカランダまつりが 開かれています。ページは こちら​。
宮崎にお越しの節は、お時間があれば見られるのも一興かと。

・・・と、ご紹介はしたのですが、個人的に好きなのはサクラ
でいうところの一本桜のように孤高に・そして街中で咲くジャ
カランダの個体ズです。

そんな個体ズのなかで一番有名なのは、宮崎市のメインストリ
ート橘通り交差点にある この一本。。6月に入ると毎年開花
して、道いく車のドライバーや歩行者の目を楽しませてくれて
います。 映像は ​こちら​。

聞くところによれば、この樹は宮崎国際音楽祭の記念樹として
植えられたものだということなので、そうなると樹齢約30年ほ
どということになりそうですね。

そしてもう一本は、その橘通り交差点を国道10号線に乗る形
で都城方面に通行し、道行左手にある宮崎県病院にある一本。
こちら​。

いじょうのこの2本が、宮崎市の町中で咲くジャカランダの代
表的な個体ということになりそうです。

さて、それから。

そのほかにも宮崎県内の町中や個人宅の各地で、この時期ジャ
カランダは咲いておりますので、あなた個人で気にいった個体
を見つけてみるのも、またおもしろいですよ。

ちなみに宮崎三大街中咲きジャカランダとかってに/笑 呼ん
でいる残りの一本は、宮崎市から30分ほど北上した高鍋町の
高鍋信用金庫本店駐車場ちかくにある個体です[ローカルな話
すぎて申し訳ないです]。

ということで今回は、宮崎で満開期を迎えている世界三大木の
ひとつ、ジャカランダの開花についてのご紹介でした。


晴れ センダンのはじまって、つぎはジャカランダ、そのあと
  のネムノキへとつづくいていく 南九州のお花歳時記。
  桃源郷っぽくって、なかなか楽しいものですよ。
  

 51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」 「本当は危ない有機野菜

のの