グリーンブレーカーズ by 高木肥料店

農業の現場の おはなしなどなど。

新しい侵入種なのかなと、おもったら。

2016-06-28 09:49:30 | Weblog
新しい侵入種なのかなと、おもったら。

新聞紙を軽く丸めて、その後広げる。そんな新聞紙を10枚ほど作
り、寝る前に寝室の布団のまわりに防御線よろしく並べて寝る[や
すむ]。

そんな準備をした、伝統的な日本家屋の真っ暗な座敷間の中で、ま
夜中になって かすかに響く

 カサカサカサ・カサカサカサカサ・カサササササ

という連続する音。それがムカデが部屋に侵入してきたときの足音。

そんな乾いた音を確認したときは、部屋の電気を点灯し 用意して
おいた間口の広いガラス瓶を、発見したムカデに とりあえずかぶ
せておく。これが梅雨の時期から目立って多くなってくる、屋内へ
侵入してくる ムカデに対する対抗策なのだ。

そんなムカデ対策を施して寝た、ある夜のこと。

乾いた喉を潤そうと部屋の電気をつけたときに目にした生き物の

姿がこちら。ののののののののの謎のきものと3

 ヒヨケムシ?サソリモドキ?ひょっとして新種[外来]クモ?

と、起きたばかりの脳は、これまでの体験や経験知から、あきら
かにムカデとはちがった造形[かたち]をした、この謎の生き物
の正体を探ろうと動く。なんといっても、刺されたり・噛まれた
り・悪臭を放ったりされたらかないませんかものね。

 8本脚なら、とりあえずクモ。それにしてもドでかい腹部だな。

と思いつつ、部屋のどこかに隠れられたら[いつでてくるのかわ
からなくなって
]面倒なので、やおら捕獲することにし、ガラス
瓶を片手にそっと近づくと・・・その正体が判りました。

ののののの謎のいきものかと1

なんと、それは ただの葉っぱ だったのです。

って、さっきあった 頭と手足はどこにいった と思われるでし
ょう? じつは、その手足の主[ぬし]は、このかた。

ののののの謎のいきものかと2

ゴキ退治のプロのアシタカグモ。だったのでした/笑。

というわけで今回は、ルームメイトともゆうべきアシタカグモ
に 化かされたというか、一杯喰わされちゃった[幽霊の正体
を見たり枯れ尾花的な
]おはなし。


◎ 新聞紙のうえを歩いた時のアシタカモの足音 は、
  ムカデのような連続した乾いた音にはなりません。
  また 手のひらサイズのアシタカの足音はじつに
  圧巻。 ガサゴソ・ガサゴソという けっこうな
  重低音になるんですよ、ええ。。

51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg 「夢で終らせない農業起業」「里地里山複合大汚染