Lachenalia rubidaと名札の付いた球根に花が咲きました♪
えらい寒くなってから開花したので不信に思い詳しく調べてみました~。
あと…こんな風に同じポットにベツモノらしき葉っぱも生えていて
「どちらが名札の子なのか?」分からないためもあります
ユリ科ラケナリア属の多年草。ラケナリア ルビダと言うらしい。
原産地は近ごろ人気の南アフリカ。球根植物です。
ラケナリアは品種によって湿った場所が好きだったり色々のようで…
なのに、このルビダちゃん…本来は砂地の平原や丘陵に生えてるそうな。
やってもうた
実生っ子を例によってmoto様より お分けいただき
ハハハ 詳しく知らなかったのでポットに普通の培養土で植付けてます。
春から植えっぱなしだったけど 休眠中もザザブザブ水やりしたけど
枯れたり腐ったりせず 平野不満を言わない強い子のようです!
あ゛ぁ良かった!
そして花が咲いてるほうがルビダちゃんでした~。
葉っぱにも茎にも花にも褐色の斑点があり とっても個性的でーす
太い葉っぱちゃんのほうは 正体不明のままですが咲けば分かるかもしれませんね。
葉っぱが2枚でツボミが付いてるから 同じラケナリアの別種でしよう♪
今から楽しみです
他にも あるのよ(↓)ラケナリア♪
ポット放置状態につき…雑草まみれですけれども テヘッ
はたして このラケナリアは無事に咲くんでしょうかね~来年かな~。