突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

術後21ヶ月受診♪

2008年09月04日 | 健康
行ってきました広島大学病院へ
最近は長距離運転が苦痛。すぐにヒザが熱を帯びたようになり痛み&シビレで重たい。とれない安静時痛には どーしたらいいんでしょうかねぇ  ナゾだ。
話しがいきなりブルーモード いえいえ「無理しない」と自分に言い聞かせフェリー&高速道路を利用しました。ラクだったわー♪5月にフェリー&一般道で行ったときと全然ツラさが違う
行きがツライと ブスッくれた顔で教授に会うことになり「もーどーでもイイ」モードになるのよね~教授の上をいく三白眼で睨んでたかもしんない
さて最近なんだか教授はご機嫌ちゃん。アタシがブログで無愛想だの鉄面皮だの話し下手(そんな風に書いてたかなぁ?)だのと書きなぐってるのを知ってか知らずか…今回も「よぉ~っ どお調子は」と笑顔で出迎えてくれました。でもちょっとニヒル系!
教授の増えてく笑顔はアタシの骨の修復層の広がりと比例してるのかも
今回 撮影した画像によると「やっと人並みの修復スピードになった」とのこと。つまり今まで「遅いおそい」言われていたのは人並み以下だったわけなのね。3月と比べると格段に修復層が大きく広がっています。
揖保の糸(島の光でも三輪素麺でもイイ)が半田素麺(徳島の太いソーメン)になり、ラーメンもウドンもすっ飛ばして、イキナリ太いきし麺になりました。ビバッ!!
何が良かったのか?プールでの筋トレ…まさかねぇ 5月からだし、せいぜい週3回くらいで7月はほとんど行けてない。あとはプレドニン(ステロイド)を減量したから?術後から今年の4月まで15~20mg飲んでたもんなぁ。うーんコレ濃厚。骨修復スピードアップのために使ってる超音波治療機器は意気込みホド使ってない(使うとなぜか痛みが増すから)。あとは やっぱりアタシは若かったー♪♪ってことでしようか
随分と再生されて画像だけ見ると「もう飛んでも跳ねても大丈夫!」ってな壊死範囲の小ささです。驚くよホントウに!
しかーし増え続ける教授の笑顔に反比例して曇るアタシの笑顔。相変わらず左の股関節が痛い。かれこれ11ヶ月ほど痛いままなんだもん。プラスして両膝も痛い。去年の夏は許可が無くても走ろうと思えば(たぶん)走れた。でも今は許可があっても(絶対)走れない。
アタシが痛いと感じる場所は骨壊死発覚当初から左大腿骨頭の壊死域の内側端っこ。この場所以外では強い痛みを感じたことが無くて、下肢の他の場所が痛くなったりしても安静にしたり、きちんと免荷すれば長引くことはあっても今まで痛みは治まってます。
(ION発症当初あった全身の関節の激烈な痛みはSLE悪化によるものでした。ステロイド増量で痛みは引き 左股関節の痛みだけが残った )
「きょうじゅう~(左股関節)なんだかガタガタに見えますぅ…。」と言ったら「つぶれたっちゅうか折れてるのかも」って ひ~ 5月に引き続き またまた言われてしまいました  かもって“かも”ってどっちー?それともアタシが免荷ちゃんとするように脅してるだけ?
は~分からないってヤダヤダ
そんなこんな悲喜こもごも1年9ヵ月受診なのでした。まだまだ頑張れアタシの大腿骨頭ちゃん
あっ今回アタシ教授にウソ付いてしまったのよね。最後にMRIを撮ったの昨年だとサラリと答えたのに、よーく考えたら今年の5月に撮ってた MRI用に紹介状まで書かせてしまったぞ。画像返却面倒&コピー代自費もイヤだから書けーって。
果たして股関節班の面々はアタシの勘違いにいつ気が付くのか?でも せっかくだし紹介状有効利用しよっと♪手術記念としてキッチリ術後2年目に撮影ねじ込んでくるから許してチョンマゲー

なんと電子カルテが導入されてました。おぉ 今度から画像のコピーもらえるね

SLE・ION・SS・APSについて

上記疾患について検索でたどりつかれた方へ… 非常にブログ内検索がしにくくなっています。 ひとまずカテゴリーの「健康」欄にあつめてますのでご覧くださいね。