突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

術後 14ヵ月受診!

2008年02月08日 | 健康
さてさて行ってきました広島へ 術後14ヶ月と10日になります。
いつものようにレントゲンを3枚(正面×1・ラウエン×2)撮影して診察へ。
おや~教授がいてる 最後に会ったのは昨年の5月。その後は学会出席などで代診のためメッチャ久しぶりです。あやうくお顔を忘れるところでした
結果レントゲン上は圧潰なし やった♪
去年11月と今回のレントゲンを比較すると修復層が広く太くなってます 再生が進んでるのね~♪♪
教授も「順調だよ!じゅ・ん・ちょ・う♪」と満面の笑み。はじめて見た教授の笑顔にビックリ~~。相変わらずブッキラボウだけど丁寧に説明してくれました
今回は左のほうがハッキリと確認できました!
なぜ均一に画像確認できないのかしらね~なぞです
とはいえ順調に再生がすすんでいるようす。良かった よかった
まぁ「アタシの細胞に若さが足りないんですかね~」なんて話してたら「ステロイド飲んでるから飲んでない人と同じってわけにはいかないかもね」ということなので、順調とはいえ決して修復スピードが早いわけでもないっちゅうことだね… まっいっか。ステロイドのせいじゃなく若さが足りんと言われたらどーしようもないもんね。薬のせいにしとけー!
昨年はプレドニン換算で約5600mg/年飲んでるもの。半年近く20mg/日飲んでる ギャフン!少ないときは約2000mg/年くらいだから やっぱ去年は多かった…それもこれも全部この皮膚潰瘍めがー
今回は そのことで教授にご相談。
じつは内科の浜ちゃんから「薬を増量して入院治療してみないか?」と数日前に言われちゃった。SLEの数値は悪化してない!臓器障害もない!なのに…。浜ちゃんも苦渋の提案なのはよーくよーく理解できるアタシ。ただ提案された治療内容が最悪です。ステロイドパルス(もしくはエンドキサンパルス)なんて出来ないよ~SLE(とAPS疑い)の皮膚症状のみでパルスなんて聞いたことないっちゃ 浜ちゃんの言い間違い?そんなバカな。
通常SLEでのパルス療法はステロイドが効かず一刻をあらそう緊急時、そしてステロイド長期大量服薬の副作用を抑えたりするために選択される治療法(とアタシは思ってる)。
効きも早いし長い目で考えたら副作用も少ない。でもでも無菌性骨壊死はパルスが一番ヤバイ
恐るおそる教授に「パルス受けたら壊死再発しますか?」と聞いてみた…うっうっ 教授のあんなしかめっ面はじめて見た 後ろのT山Drも驚きの顔。Y崎Drは不在。
やっぱり壊死発生の原因になったであろう1日の最大投与量をはるかに超えるものね。再生中の壊死部分に「壊死の再発もありえる」とのこと。い・や・だー!!
とりあえずパルスは拒否だ。浜ちゃんと1度ちゃんと話しあってみよっと どーも整形以外の医師は壊死がステロイド総量の積算(総投与量)で発症すると思ってるフシがある。それは発生から発症まで時間がかかってるだけで違うのよぉぉぉ。長期投与で壊死になるなら年配のSLE患者さんはみんな壊死持ちじゃないか!1日の最大投与量が許容範囲を超えるとヤバイんですぅぅ。この量が1番 壊死の発生と相関してるデーターがある。アタシの許容範囲は たぶん50mg/日。ミニパルスでもセミパルスでもアウト。
【※許容量は個人差があり大量投与やパルス治療を何度受けても壊死を発症しない人も当然います】
は~は~興奮しちゃった 薬のはなしは置いといて
教授からは「術後2年もすれば圧潰の心配はしなくても大丈夫」という話しを聞くことができました。ついでに「4~5年もしたら壊死部分は消えてなくなる。全部!」ちゅうことなので小躍り状態のアタシ マジっすかー教授!年数の目安は症例によって差はあるということでアタシの状態ならということですが。
術後2年半の症例を見せてもらったんですが、あきらかに壊死域が縮小してて もちろん臼蓋荷重面の内側 スゲーッッ!よーしアタシも頑張るぞ えっ!?なにを? って筋トレです キ・ン・ト・レ!
最近気が付いたんだけど痛みが無くても跛行なんですアタシ。歩くと体が左右にヒョッコヒョッコ。痛みがでることが多い左足をかばい、もともと肉も少ない左足の筋力が極端に低下中。力のある右で踏ん張り蹴り上げるせいで体が弱い左に傾く。普通は左をかばおうとしたら右に体重をのせるため右に傾くらしいけどアタシは逆 立位でも右で突っ張って立つから左に傾いてる。この悪循環をたちきるために筋トレあるのみなのだ!
あとカルシウム摂取してビスフォスフォネート飲んで超音波

※ビスフォスフォネート製剤(骨粗鬆症薬)について副作用情報が新しく出るようです。
 (2008年1月4日 読売新聞) ←服薬中のかたは目をとおしてみてくださいね。

今回の広島行きはフェリー利用の船便でした 愛媛・波方⇔広島・竹原ルート。

時間がかかるのがネックだけど安上がり。ガソリン代も随分と節約できるのだ~♪船いいね
次はカモメちゃん用にパンでも持っていってみよう

次回の広大受診は5月の予定でーす。

SLE・ION・SS・APSについて

上記疾患について検索でたどりつかれた方へ… 非常にブログ内検索がしにくくなっています。 ひとまずカテゴリーの「健康」欄にあつめてますのでご覧くださいね。