突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

ギノーの伊予さつま汁

2007年11月07日 | 地元ネタ
愛媛の郷土料理のひとつに「伊予さつま」があります。
まぁアタシの住む愛媛・東部地方ではまったく食べられてないのですけれどね。南部地方にある宇和島や八幡浜近隣で食べられています。
九州にある「さつま汁」に似てるのかな~距離的にも近いし昔から交流もあったんでしょう。
通常は家庭や郷土料理の店でないと食べることはできなくて、作るのにも手間ひまかかるらしいんです。ところがギノーさんがやってくれました!ギノーとは「義農味噌」といって愛媛で有名な大手の味噌屋です。愛媛の味噌は「ちょい甘めの麦味噌」が伝統でアタシも大好き♪
その味噌屋さんが作った「伊予さつま汁」前々から興味ありありで先日スーパーで見つけ大喜びで買ってしまいました。
  こんなパッケージ(↓)             人気№1の普段使いの味噌(↓)

本来なら「焼きほぐした白身魚に、味噌とだし汁を合わせてすり鉢でゴリゴリすり麦飯にかけて食べる」というシロモノ。でもこのギノーの商品を使うと、付け合せの薬味を用意するだけなんですね~。
あったかご飯にかけるだけ(永谷○の すし太○みたい) なんて お手軽

用意したトッピングはゴボウと油揚げの甘辛煮と絹サヤとネギ&ゴマ♪
トッピングが多すぎて本来の味噌汁がまったく写ってません。ゴメンちゃい 茶色いババ飯になっちゃった。ギノーさんによるとミカンの皮の刻んだのとかキュウリにコンニャク・豆腐などなど書かれていましたが、トッピングは何をセレクトしても美味しく食べれるお味。シッカリした魚の味と香りが味噌からぷ~ん!
ぶっ掛け飯ようするに猫飯系の雰囲気かな。
漁師飯ですね。コクと出汁が効いてて美味しかったです
もひとつ有名な郷土料理・鯛めしもギノーから販売されてました。「活〆真鯛 鯛釜めしの素といって、どうも南予の鯛めしのようです 東予は焼いた鯛をのせてご飯を炊くのよね。愛媛の鯛めしは2バージョンあります 愛媛人として南予の鯛めしは一度は食べておかないと!探してみるっちゃ!
(けっしてギノーの回し者ではありません )
こんなスーパーに売ってるようなご当地品や食材が大好きで旅行に行ったら(時間も無いのに)無理してでもスーパーや商店街をうろつくことが多いアタシ。
こんなご当地モノあるよ~なんて情報お待ちしています いつかゲットできるはずだ♪

さてさて明日は広大へ受診です。
3ヵ月ぶり。よい経過が報告できるとイイんですが!
ブログは日曜まで お休みで~す 安全運転で行ってきま~す=3

SLE・ION・SS・APSについて

上記疾患について検索でたどりつかれた方へ… 非常にブログ内検索がしにくくなっています。 ひとまずカテゴリーの「健康」欄にあつめてますのでご覧くださいね。