突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

讃岐うどん食べました~②

2007年09月21日 | 地元ネタ
引き続き讃岐うどんで~す 次のお店はコチラの谷川米穀店♪

ちょうど1年前にも行ってますね~そのときは売り切れで食べられなかったけど。
はい。小さな村の穀物を扱う小さな店ですがココのうどんがこれまた美味いのだ!
讃岐うどんにしてはちょいと細身のべっぴんさんで優しい舌ざわり。強烈なコシと歯ごたえを想像して食すと肩透かしをくらった気分になります。かくいうアタシも一番最初に食べたときは「次は無いな…遠いし」くらいの感想。
ところがナゼかハマっちゃいまして~ 回数を重ねるごとに良さがわかる店だ。 

店内はこんな感じ カウンターでおばちゃんに注文しうどんを受け取ります。食べた後におかわりを受付けるスタイルなのでお勘定は丼を返したときです。アタシの好みとしては熱いうどんにたまごの釜たまスタイルで食したあと、冷たいウドンをおかわりして酢醤油&唐辛子の佃煮(?)でパンチを効かせていただくのがベストかな~なんて思ってます。

うどん小+たまご1個で¥135-
熱々うどんに卵とたっぷりネギに醤油をかけてグッルグルにかき混ぜてカルボナーラ状の釜たまで~す。この輝く美しさを見よ!

これが谷川のおばちゃん手作りの名物“唐辛子の佃煮”で~す。
まだ留美ばぁちゃんのうどんが腹に残ってて谷川でお替りは無理なので釜たまを半分食べてから入れてみることに じつはコレに手を出したのは初めて!恐るおそる一サジ入れてかき混ぜ食べてみました。
「あり??辛くない…少なかったかな~」と再び唐辛子の小瓶に手を伸ばした瞬間、焼け付くような辛さがノドの奥からゴーッッと!!
じつはアタシ辛いモノが苦手 カレーすら食べない女なんです。
強烈でした 食べなれないせいもあって引っくり返りそうだった。
悔しかったので目の前の大学生風のアンちゃんたちのグループにすすめてあげました。「名物なら~」とみんな丼に放り込んでる。シメシメ一緒に苦しもうぜ~と思ったのに今時の辛モノ好きの若者はヘッチャラなのだ。辛いと言いながらも嬉しそうに食べてる…そんなバカな~もちろんテルさんもヘッチャラだ…。
次があるなら小スプーン1/3で再チャレンジしてみます。

あとは色々と産直市場をひやかし鳥坂まんじゅうを買って園芸店に寄り帰宅
百合ママへのお土産はアロエの葉っぱ。もちろん食用じゃ!
でも あんまり喜んでくれませんでした… が~ん。大喜び間違いなし!と思ったのに。
さて今から病院 行ってくるか~。

SLE・ION・SS・APSについて

上記疾患について検索でたどりつかれた方へ… 非常にブログ内検索がしにくくなっています。 ひとまずカテゴリーの「健康」欄にあつめてますのでご覧くださいね。