突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

足の太さがっっ(T_T)

2006年12月19日 | 健康
術後3週間が過ぎました。
なんとなーく入院生活にハマってしまってます。規則正しく美しくデス
昨日は広島在住の従兄弟くんがお見舞いに来てくれました。
年に数回会うかどうかの母方の従兄弟です。そーいえば一番年の離れた従兄弟なのよねでもベラベラ長々とお喋りして楽しかった♪何を話したかはヒミツププ
昨日ブログに同病の方からのコメントをいただいてご紹介されたサイトへ遊びに行き読みふけってしまいました。検索下手のアタシ…BBSは知ってたのにHP自体を知りませんでしたなんたるオマヌケ。
それにしても はぁ~ダウンロードに時間がかかって目がチカチカします。今も…。
読んでみて、なんだか今のリハビリに不満(?)や疑問が出てきたので色々と理学療法士(PT)でリハビリ担当のM本ちゃんに質問してみました。
術前にあった股関節の痛みと術後に顕著に現れた両足の筋力の差。
画像診断で分かる骨の状態に股関節の痛みは左右されない(アタシの場合)。
骨頭の状態が悪くても筋肉のある右足(特別鍛えてない 利き足なだけ)は痛くないのに、筋肉が少ないであろう左は骨頭の状態は右よりずっと良いのに診断当初から股関節に痛みがあった。
素人なアタシの結論「筋肉鍛えりゃ痛み(&骨頭の圧潰)とオサラバできるやん」ということは「骨頭に負担かげずに筋力アップはどうやるの」ってことです。
とりあえず現時点での左右の筋力の差が知りたいとM本ちゃんにダダをこねてみた教えてーッ
何か機械を使って計測するのかと思うじゃん。体脂肪だって簡単にわかる時代だよ~。
原始的に巻尺でフトモモを計測していただきました・・・結果!!
大腿シュトウ筋(?)とやらの差なんでしょうか、大腿部(太もも)に左右で3センチの差があることが発覚。恐るおそる「太腿の太さに普通は差があるとして3センチって多め?少なめ?」と聞いてみたところ、やっぱり多めとのこと
というか測ってもらわなくても両足を素で並べて見比べて見たら明らかに左が細い!!
発症前からの差なのか、発症後に左に荷重をかけないようにしていたせいで筋肉が萎えているのか色々と原因は術前にあるんだろうけど…いやーマイッタ
驚くね~笑っちゃうね~
く~っっ。こんな時に限って担当医のY崎くんが来ない~~
いつも呼ばなくても現れるのにぃ。教えて~アタシはどうすればいいの~っっ
ショックのあまり錯乱気味はは 話題が無いから大げさに書いてみました。てへ。
今日は大人しく寝ることにします

SLE・ION・SS・APSについて

上記疾患について検索でたどりつかれた方へ… 非常にブログ内検索がしにくくなっています。 ひとまずカテゴリーの「健康」欄にあつめてますのでご覧くださいね。