突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

これも暴れん坊…

2006年10月28日 | 植物
昨年秋に可愛くて「つい」買ってしまった子。
いや~買ったときは小さなポット苗だったはずなのに…今年は大変メイワクなサイズに育ってます
 センニチコボウ
千日小坊はヒユ科アルテルナンテラ属の多年草です。
似たような品種は他にもあるみたいですが、この子は愛知の角田ナーセリーのパテント品。他に千日小鈴なんて子もいました~。
角田サン。こんなにビックになるんならラベルに書いておいて下さい!!お宅のオススメ品が暴れるから近くにあったオレガノが咲かないわ
刈っても刈っても伸びてくるのよ~1m以上ある。
去年買った時の可愛さはカケラも残ってないデカさ!!
でも考えようによっちゃ良い子かも…花壇の背景になりそう♪和洋折衷で合わせやすそうな気がする。横に広がらないし←ポイント高し。来年は移植じゃ
とりあえず日が短くなって花期になったし無体を働いた無礼は、これからたっぷりと花で返してもらいましょ
切花に♪ドライフラワーに♪長持ちするんだコレがまた
ま、同じヒユ科の千日紅なんかと比べてみれば暴れるのは当たり前だったんですけどね~なまじ最初が可愛いサイズで売られてたから大きくなるなんて思いつかなかったわ。ヤラレタ(笑)


 ウインターコスモス
キク科ビデンス属の多年草です。
属名からビデンスと呼ばれることもあるけど、やっぱ呼び名はウインターコスモスでしょ。覚えやすいしね
名前はコスモスだけどウインターコスモスはセンダングサ属。コスモスはコスモス属なので別属になります。
…センダングサ(ビデンスのこと)って雑草やんかっなるほど荒地で元気一杯のアノ系統だな…。
ハイ♪皆様ご想像の通りウインターコスモスは大暴れしてまーす♪♪
まさかコンナコトになるとは思わなかったから一度も摘芯されることなく順調に育ち倒れまくりです。し・か・も倒れた場所でも根を下ろしてまーす。助けてくださーい。大切な子たちが飲み込まれましたー。頂き物の口紅シランが行方不明でーす。藪のようになってまーす。
儚げな花の印象とは裏腹に脅威の繁殖力ですこの先どう管理すればいいのか??
画像の子はイエローキューピットという品種だったと思うんだけど~忘れました。


    朝帰りで爆睡中のハナちゃん
    くっ付き虫(草の実)を体中にくっ付けて帰ってきました…ヤメテ
    草引き手伝う気も無いくせに変な種なんか持って帰らないでぇぇ!!

SLE・ION・SS・APSについて

上記疾患について検索でたどりつかれた方へ… 非常にブログ内検索がしにくくなっています。 ひとまずカテゴリーの「健康」欄にあつめてますのでご覧くださいね。