アドナイネベル

アドナイネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

A&G&J💐 ゴスペルの会、2014年11月13日

2014年11月16日 | 日記
木曜礼拝終了後、急いで帰宅して、キーボードとミキサー、マイクに楽譜立てその他を持って、会場に直行しました。

実家の近くの老人ホーム。

いつか用があって来た時、音楽関係も募集しています…の案内を見て、聞いてみたら「ゴスペルは聴いた事がないので、是非聴いてみたい! 楽しみにしています!」との事で、本当にあっけなく、さらりと開かれてしまったのでした。

でも経験者によると、そんなにいつも開かれるという訳ではない…という事なので、今回は本当にラッキー!…なのでしょう。

自分の知っている地域なので、始まるまでは色々な事を心配しましたが、今回、ご一緒させて頂いたIさん、Oさんと共にすんなりと出来たように思います。

まず機材を沢山持って行くので、それがきちんと起動するかどうかという事。

アップライトピアノがあると聞いていましたが、実際にどういう音が出るのかわからなかったからキーボードも一応持って行きましたが、私のミスでペダルを忘れてしまいました…。

が、アップライトピアノの音は大丈夫だったので、ピアノで弾く事になりました


用意して頂いたマイクが使えなかったので別のマイクを出して頂いたり、プラスのドライバーをお借りしたり…。

結構、用意に時間がかかるものです。

もう周りに皆さんが集まって来てしまったのに、もう少し…とあたふたする私達。

でも支度は終わり、本番を前にして少し離れた所で一言ずつ祈りました。

大丈夫、神様が守って下さって、今日の賛美を素晴らしいものにして下さる!

私達は心配なく、余裕を持って始めさせて頂きました。

始めに私の弾き歌いのアメイジンググレイスから…。

これは用意の段階で一度却下になりましたが、最終的に一般のゴスペルを皆さんが聴きたいと思っていらっしゃるのではないかと思い、再度入れて頂いた曲です


でも時間の関係があるので、それと共にトークも始めて貰い、ゴスペルについて少し説明させて頂きました。

今回の配置は、ピアノが司会とボーカルに対して全く後ろ向きだったので、私には全然見えなくて、感覚で次々と奏楽して行かなくてはならなかったのがちょっと残念でした。

司会とボーカルは、皆さんが感動して泣いていた…とか、喜んでいる様子を見たとか、よくわかったそうです。

中には声を出して下さった方もいて、皆さん車椅子の方々ばかりだったのですが
「あんた達、最高だよ!」と叫んだ声が私にも聴こえました。

アメイジンググレイスの後には、風のひびき1集、2集より4曲賛美しましたが、
良かったと思われた曲には拍手して下さいました。

それから唱歌を歌いましたが、これはやはり皆さんのお好みらしくて、とても喜ばれ、一緒に歌えるようにと配慮したので歌って下さる方々もいらしたようでした。

あまり声が出なくて歌えない方も、心では一緒に歌っているなぁ~と、そう思えるようなひと時でした。

それから少しリズミカルな、でもよく知られている曲を少し。

こちらについては司会者&ボーカルが上手で、賛美する方も楽しんで歌えているなぁ~と(ピアノを弾きながら) 感じました。

それから後半は、またやすらぎと風のひびき曲集から賛美しましたが、皆さんもじっくり聴いて下さったと思います。

最後に「Peace be with you」を賛美しましたが、良かったのではないかと思いました。

以上はみな、後ろ向きのピアノ席で弾きながら感じた事です。…

終了後、皆さんが特に聴きたい~というのをリクエストして下さいました。

唱歌より「ふるさと」をみんなでもう一度歌い、次にはスタッフの方よりアメイジンググレイスをもう一度…という事で、私とOさんとで賛美させて頂きました。感謝します!

片付けながら、前の方にいらした方々と一言お話する機会がありましたが、私の一番近くにいらした男性の方は「私はアメイジンググレイスが一番好きなんだよ
!」と、心から言って下さった事にはびっくりしました。

こんな地域でアメイジンググレイスが大好きな方にお会い出来るとは、夢にも思っていませんでした。…本当にビックリ


別の女性の方は「本当に良かったよ!」
と実に嬉しそうに言って下さるので、その勢いにこちらの方が気圧される位でした。…そんなに良かったのでしょうか?

こちらの方がびっくりしていますが、またの機会がありましたら、よろしくお願いします。

神様に全ての栄光をお返しして、感謝します❗️



その場ではよくわかりませんでしたが、きれいなホームだったのですね。遅ればせながらですが…。



写真を撮るヒマは殆どありませんでしたが、片付けながら色々な方々とお話させて頂きました。

ピアノの脇には綺麗なクリスマスツリーが飾られていました。…



今日の私。これは礼拝の時の写真ですが
…。


今日の老人ホームの奉仕の事を、先日の私の大人の生徒のレッスンの時に話したら「私も聴きに行きたいです!」という事でした。当日は会えなかったですが、「後ろの方で主人と一緒に聴きました!
…」と後日に伺いました。

神様に感謝します!


























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曜礼拝 🍪 2014年11... | トップ | イスラエルチーム 18 &#x1F33... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事