アドナイネベル

アドナイネベルとは、ヘブライ語で「神の竪琴」という意味です。

土起こしの日 👒 2017年3月29日

2017年03月30日 | 庭日記
今週始めは雨が降りましたが、しばらく前に長い乾燥状態が続いていましたから、私には良いお湿りに感じられました。

降ったり晴れたりしながら、だんだん春になって行くのですね。🌱

昨日から雨は上がっていますが、母は次の種まきの為の土起こしをもう1日延長しました。

湿った土を掘り起こすのは大変ですから。🌱🌱

という訳で、水曜日の今日は朝から土起こしの予定で、色々な用事を先に済ませておいて…

私には珍しく、母が体操している朝早いうちに、肉団子入り野菜スープを作ってしまいました。


さて、土起こしは朝から天気が良い中、薄着になってさっさと始めます。

大きなシャベルの刃が全部隠れる位に掘り、起こして行かなくてはなりません。

まだモグラもアリも、毛虫も何もかもいない今のうちに、シャベルでホイ! せっせとホイ!…

…と歌う代わりに「ここから〜歩み出す〜、永遠の道に入る〜…」〜🎶〜

冬の間、沢山あった小松菜はもう疾うに無くなり
、今は水菜が何株かあるだけですが、母に寄るとこの水菜、何と3年前のタネを撒いてみたら芽が出て来た…という事。

生命の力は凄いなぁ〜と思います。🌱



上の写真、右側が土起こしをした所で、左上は母がタネを蒔いた所なので、そこは起こさないで!
…と言われた所です。


ところで、ミミズのいない畑は畑じゃない…と言いますが、まだ寒い時期なので虫類には会えないだろうと思っていました。

(別に会いたい訳ではないですが)…

でも土起こしの最中に、大ミミズが1匹出て来ました。…だから家の畑は今年も大丈夫。

(嬉しいやら、気持ち悪いやら)…


この水菜は今が新鮮で、そのままサラダで頂くのが一番美味しいです。🌿



水仙の根元にボケの花が咲き出しました。





こちらにも、赤いボケの花。



チューリップの葉も伸びて来ました。

綺麗なグリーン色は、長い冬の終わりを告げています。🌿











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラ公園にも春が来た 🌿 2... | トップ | 木曜礼拝 ⏱ 2017年3月30日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭日記」カテゴリの最新記事