125ccでは長く2サイクルに力を入れていたアプリリアでしたが、
環境から来る排気ガス規制に伴い4スト化を推し進め登場したのが、
この「RS4 125 SBK」です。
エンジンは水冷式4スト単気筒DOHC、電子制御インジェクション化されたもので、
アプリリア最新鋭モデルです。
ヨーロッパでは125ccが免許の区切りだったりするので、
125ccモデルに力を入れてるメーカーは多いのすが、
その中でもアプリリアは一歩リードしてる感がありますね。
アルミ製の高性能フレームに倒立フォーク、大型ブレーキディスクなど、
まさに兄貴分にあたる「RSV4 Factory」の系統を受け継いでいます。
世界スーパースポーツ選手権で昨年に優勝しただけのことはありますね。
特長は14リットル入るガソリンタンクや乾式クラッチなど。
速さとロングツーリングをミックスした仕様であることが分かります。
ただしあくまで小型スポーツなので大型バイクについて行くには
やはり困難でストレートでの速さに差が出てしまいます。
しかしワインディングに持ち込めば、同等の技術であれば十分ついていけるし、
上手くすればリッターバイクを凌ぐ速さを見せてくれます。
軽く高性能なこの「RS4 125 SBK」は小型バイクの外車を好む人たちに
もってこいのバイクだと言えますね!
環境から来る排気ガス規制に伴い4スト化を推し進め登場したのが、
この「RS4 125 SBK」です。
エンジンは水冷式4スト単気筒DOHC、電子制御インジェクション化されたもので、
アプリリア最新鋭モデルです。
ヨーロッパでは125ccが免許の区切りだったりするので、
125ccモデルに力を入れてるメーカーは多いのすが、
その中でもアプリリアは一歩リードしてる感がありますね。
アルミ製の高性能フレームに倒立フォーク、大型ブレーキディスクなど、
まさに兄貴分にあたる「RSV4 Factory」の系統を受け継いでいます。
世界スーパースポーツ選手権で昨年に優勝しただけのことはありますね。
特長は14リットル入るガソリンタンクや乾式クラッチなど。
速さとロングツーリングをミックスした仕様であることが分かります。
ただしあくまで小型スポーツなので大型バイクについて行くには
やはり困難でストレートでの速さに差が出てしまいます。
しかしワインディングに持ち込めば、同等の技術であれば十分ついていけるし、
上手くすればリッターバイクを凌ぐ速さを見せてくれます。
軽く高性能なこの「RS4 125 SBK」は小型バイクの外車を好む人たちに
もってこいのバイクだと言えますね!