70年代から80年代にかけて大流行した「暴走族」集団。
古くは昭和の30年代から始まった「カミナリ族」から派生した現象です。
最盛期は巨大化し集団行為で各地域に大型のグループが存在していました。
彼らの乗るバイクは主に中型系でカワサキ「FX400」やスズキ「GS400E」、
ホンダ「CB400F」や「CBX400」など。
先輩から受け継いだバイクを後輩達が乗るといった具合で、
いつの間にか暴走車両は古いバイクとなっていきます。
そこからの新たなムーブメントとして登場したのが「旧車會」。
この集団に関して言えば、全盛期時代の世代人や、
新たな若い世代の中でバイクチーム?という名目で存在してるようです。
彼らはいわゆる夜を徘徊する暴走集団とは多少ことなり、
ある程度のルールを守りながら日中やサーキットなどで爆音走行を楽しむ、
やや理解に苦しむ集団です。(笑)
現在の暴走族市場は一部地域を除き、集団ではなくなり、
単独、あるいは少数による行為にとどまり、
一時期のような社会問題にもなった時代とは異なります。
また「旧車會」は見た目「暴走族」としか思えない感じですが、
中には家族連れだったり、一応のルールも守って行動してることもあり、
特に一般人に対しての凶暴性はありません。
かつての栄光を懐かしんでいるのか?大人としての暴走行為を楽しんでいるのか?
真意は謎ですが近年その盛り上がりは拡大してる状態です。
ちなみに彼らの旧車バイクは価値の高い車種が多く、
暴走カスタムも随分手を入れてるものが多いことを考えると、
方向性こそ違えどバイク好きであることは大変分かりますね!
古くは昭和の30年代から始まった「カミナリ族」から派生した現象です。
最盛期は巨大化し集団行為で各地域に大型のグループが存在していました。
彼らの乗るバイクは主に中型系でカワサキ「FX400」やスズキ「GS400E」、
ホンダ「CB400F」や「CBX400」など。
先輩から受け継いだバイクを後輩達が乗るといった具合で、
いつの間にか暴走車両は古いバイクとなっていきます。
そこからの新たなムーブメントとして登場したのが「旧車會」。
この集団に関して言えば、全盛期時代の世代人や、
新たな若い世代の中でバイクチーム?という名目で存在してるようです。
彼らはいわゆる夜を徘徊する暴走集団とは多少ことなり、
ある程度のルールを守りながら日中やサーキットなどで爆音走行を楽しむ、
やや理解に苦しむ集団です。(笑)
現在の暴走族市場は一部地域を除き、集団ではなくなり、
単独、あるいは少数による行為にとどまり、
一時期のような社会問題にもなった時代とは異なります。
また「旧車會」は見た目「暴走族」としか思えない感じですが、
中には家族連れだったり、一応のルールも守って行動してることもあり、
特に一般人に対しての凶暴性はありません。
かつての栄光を懐かしんでいるのか?大人としての暴走行為を楽しんでいるのか?
真意は謎ですが近年その盛り上がりは拡大してる状態です。
ちなみに彼らの旧車バイクは価値の高い車種が多く、
暴走カスタムも随分手を入れてるものが多いことを考えると、
方向性こそ違えどバイク好きであることは大変分かりますね!