この手のツーリングエンデューロ系はロードスポーツを愛するバイカーとは違い、
あくまでロングツーリングを愛する人たちに受け入れられてます。
特に今回のBMW「R1200GS」のような大型バイクともなると、
そのあたりが顕著でバイクの意識を二分するところですね。
正直、元々峠から入ったボクなんかは理解不能なジャンルで見ていましたが、
最近は何となく理解できるようになった気がします。(笑)
で、この「R1200GS」ですが、
BMWでもツーリングエンデューロ系のフラッグシップで、
性能や装備が充実したモデルです。
また現行型で現在新車で購入可能です。
新車価格は約220万円。
ローダウン仕様、クロススポークホィール仕様、クルーズコントロール付きは
全てオプションとなっています。
エンジンは伝統の4スト2気筒水平対向で排気量は1.169cc。
駆動はドライブシャフトで最高出力は125psで最高速は200km以上でるようです。
ヨーロッパを中心に人気モデルで国内でもクラブが存在するほど人気があります。
50代以上の年輩の方に好評で、それだけ乗りやすくラクなことが伺えます。
バイクにスリルを求めるのではなく、あくまで走りを楽しむ優等生なイメージですが、
その気になればアクロで腕を磨くことも出来るバイクですね!
あくまでロングツーリングを愛する人たちに受け入れられてます。
特に今回のBMW「R1200GS」のような大型バイクともなると、
そのあたりが顕著でバイクの意識を二分するところですね。
正直、元々峠から入ったボクなんかは理解不能なジャンルで見ていましたが、
最近は何となく理解できるようになった気がします。(笑)
で、この「R1200GS」ですが、
BMWでもツーリングエンデューロ系のフラッグシップで、
性能や装備が充実したモデルです。
また現行型で現在新車で購入可能です。
新車価格は約220万円。
ローダウン仕様、クロススポークホィール仕様、クルーズコントロール付きは
全てオプションとなっています。
エンジンは伝統の4スト2気筒水平対向で排気量は1.169cc。
駆動はドライブシャフトで最高出力は125psで最高速は200km以上でるようです。
ヨーロッパを中心に人気モデルで国内でもクラブが存在するほど人気があります。
50代以上の年輩の方に好評で、それだけ乗りやすくラクなことが伺えます。
バイクにスリルを求めるのではなく、あくまで走りを楽しむ優等生なイメージですが、
その気になればアクロで腕を磨くことも出来るバイクですね!