Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

カジバ・MITO125。(番外編vol.280)

2013年07月02日 09時06分37秒 | Weblog
今日は50年代にイタリアで生まれたバイクメーカー「カジバ」が、

今でも現行モデルとして販売してる「MITO125・ミト125」ですよ。

実は「カジバ」というメーカーは80年代から90年代中盤まで事業として、

かなり成功を収めた会社でドゥカティ社などイタリアの複数のバイクメーカーを買収したり、

併合するなどして大手企業となっていました。

しかし2000年以降、手広くしすぎたことや世界的にバイクが売れなくなったことで、

業績が悪化し始めて以降は、MVアグスタグループとして、

なんとか運営してる状態になっています。

「カジバ」は同じ時期、レースにも積極的に参加しており、

ロードレース世界選手権(モトGP)の最高峰だった500ccクラスにも参戦していました。

そんな経緯を経て作られたのがこの「MITO125」だったりするんですよね。

この「MITO125」、エンジンは水冷式2スト単気筒で排気量は125cc。

かなりレーシーな仕上がりになってて新車価格は64万円。

今の時代で2ストを新車で売ってること自体珍しく、国産では考えられないのですが、

ちゃんとヨーロッパの排気ガス規制をクリアしてるようです。

アルミフレームにガルアーム、倒立フォークにブレンボーのブレーキと、

レーサー系好きにとってはお宝満載ですし、

リアタイヤは125ccながら17インチで150/60という大きなものを履いてて、

見た目もドゥカティのSSを小さくしたような感じでカッコ良いです。

最近のバイク人口が高まる中、人とは違うこういったバイクを所有するのも、

面白いかもしれないですね!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿