Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

マンクス・ノートン。(番外編vol.279)

2013年07月01日 08時47分59秒 | Weblog
イギリスの古いバイクメーカー「ノートン」社でも有名な1台「マンクス」ですよ。

大体50年頃から63年まで生産されていました。

「ノートン」はとにかく歴史が古く開業は1898年から。

まさにイギリスの産業革命と共に発展した由緒正しいメーカーです。

戦前からマン島TTレースで活躍し40年代までに多くの歴史的な成績を収めています。

この時代のイギリスは世界的にも生産国としてリードしてて、

国産メーカーとは比較にならないものがあったんですね。

この「マンクス」ですが、エンジンは空冷式4スト単気筒ベベルギアDOHC駆動2バルブ。

排気量は499ccで最高出力は47ps。

なんと最高速は209km/hを記録しています。

60年代のバイクとしてはかなり高性能と言える数値で販売期間こそ短かったのですが、

当時はレース用マシンのベースとして多く使われたようです。

イギリス製の「ノートン」やトライアンフは世界的にもレアなイメージで、

愛好家やファンが多く存在しています。

国内でも愛好家がいて、ビンテージモデルやオリジナルものを、

貴重品として扱っています。

乗る喜びより所有する喜びが大きいバイクなのかもしれないですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿