Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

マーニ・スフィーダ1100ie。(番外編vol.283)

2013年07月05日 09時07分36秒 | Weblog
「マーニ」はかなり小規模のイタリアのバイクメーカーで、

エンジンなどはホンダ、BMW、モトグッチなどを流用して製造してる、

小さな小さな会社なんですよね。

創設者のアルトゥーロ・マーニさんは60年代の元プロレーサーで、

ジレラやMVアグスタのバイクに乗っていた人です。

引退後、78年に会社を設立し当初はパーツメーカーとして運営されていたのですが、

80年から独自のバイクを開発し始めます。

今日はその中でもモトグッチ製のエンジンを搭載した「スフィーダ1100ie」です。

96年から販売開始されてて、ヨーロッパを中心に少量ながら売られてた

かなりレアなバイクです。

特性としてはモトグッチの1100cc横型V2気筒エンジンが搭載されてて

最高出力が約70ps。

カフェレーサーのような、かなり長いガソリンタンク、シングルシートなどが特長です。

国内でも福田モーター商会で輸入可能で、劇的に台数は少ないですが、

見かけることが出来ます。

これ、ボクの仕事仲間が乗ってて1度運転させてもらってます。

乗った印象ですが、とにかくハンドルが遠く低くポジションはかなり厳しです。(笑)

最近のSSと比較してもキツイですね。

パワーはそこそこでよく走りますがバイクが重く全開で走るには慣れが必要です。

とにかく珍しいバイクですね!